※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

上司に育休延長を承認されず、保育園に関する選択に迷っている女性。他の保育園に応募すべきだったのか、自分が間違っていたのか悩んでいます。

育休延長を上司に承認されなかった

自宅から通勤経路にあまり保育園がなく、あってもひどく老朽化していたり、衛生面や管理に問題がある保育園ばかりで、入れたい保育園がひとつしか見つからず、ひとつだけ応募しましたが、保留通知が届きました。

上司に報告したところ、君の我が儘だ、と育休延長を承諾してくれませんでした。

もし、他の保育園に応募をしても、定員割れでどうせ落ちていたので、ばんばん応募しておけば良かったのかもしれませんが。通勤に二時間掛かるようになったり、子供を預けることが不安な保育園にも応募をすべきだったのでしょうか。

やはり私が間違っていたのでしょうか。

コメント

ザト

間違っているとは思いませんが、待機児童の多いうちの地域ではそもそも選択肢が与えられず、保育園まで往復1時間かけて送り迎えしているようなケースも珍しくないので、復帰したくない&預けたくないのかな?と感じました。
その状況で、一つの園の空きを待っていたら、いつか入れるんでしょうか…?
ちなみに、定員「割れ」なら確実に入れてしまうので、定員オーバーが正しいですね💦

ママリ

間違っているかどうかは一概には言えないと思いますが、贅沢だなとは正直思います。
うちの地域ではみんな保育園に入るのに必死で、通勤に2時間以上かかるような園に預けたり、無認可の正直微妙なところに預ける方もいます。

職場は大前提として復帰する前提で産休育休を認めていますし、休んでいる間の契約社員を確保したり他の社員がサポートしたりして待っています。
職場の方からそもそも復帰する気なしで産休育休手当目当てだった思われてしまい、我儘だと言われることは仕方ないのかなとは思います。

間違っている間違ってないという判断は誰にもできないと思うので無理に預けろとは言いません。でも希望園以外預けたくないという気持ちが強いのであれば、これ以上職場に迷惑をかける前に辞めるという判断をするべきなのではと思います。

ユウ

親としての考え方ならそれでいいんじゃないでしょうか?
ただ、ほかに保育園がある状況で選ばなかったのであれば、会社からすれば預ける場所があるのに預けずに育休延長と言われても納得はできないんじゃないかなと思いますよ😊手当の有無でも変わるかもしれませんが😊

私はバイトと自営の掛け持ちのため産休育休は無給期間でしたし、自営に関しては生徒に迷惑かかっているのでどんな手段を使っても復帰するしかない状況でした。月齢的に可能な園は全て見に行きましたし、バイトの方については繁忙期のみですが保育園降園後に1時間弱電車移動して職場近くの夜間保育使ったりもしたほどです😊

子供にとってこれが良かったとは思いませんが、何としても復帰と考える人は確率の高い4月入園を狙ってからダメな場合は色々手を考えるわけなので……どちらを優先するかなんじゃないですか?
不在の間代わって仕事してくれてる人がいるわけですし、快くとはいかないと思いますよ💦

みにちゃん

育休延長したところで、後々希望の保育園に入れる見込が確実でないのなら、承認されないのも仕方ないかなと思います。
評判が悪いと言われてもそこに通っている子もいるし、保育園は希望通りに入れている人の方が少ないです。

会社側もそれだけ本気で待っているのかもしれないですね。

♡YU-KI♡

職場によるのかなと思いますが
育休延長は上司が決めることではないと思いますが…
育休手当ては
ハローワークから出てるので
職場からは一切手当てでてないですし
役所から届いた書類を提出すれば有無なく延長できると思います。
少なくても2年までは…
法律で決まってる?と思います。

延長できなければ
子供連れて出勤していぃの?ってなりますし…
我が子を預けるのに
慎重に選ぶのは当たり前ですし…

私の考え方が間違ってるのかもしれませんが…

とし

私は間違ってないと強く思えます。
育児休暇は権利だと言えるかと。保育園で命を落とすことだってあるわけです。選んでなにが悪いのでしょう?
保留通知出したなら、会社は育児休暇延長を認めるべきでしょ。
最長2年取れますから。
取るべきです。

• とし

とし

まず、育児休暇延長手続きを経理からハローワークにして貰って2年取って、会社も育児休暇を理由に解雇はできませんし、ご自身で決められたら良いのではないですか?

• 7月20日
  • ももか

ももか

ありがとうございます!
    人事にしっかり頼んでみます。

• 7月20日
  • とし

とし

全然、間違ってないですよ。
    こないだもアナウンサーの方が7年だか育児休暇とって批判されて神田うのさんがコメントされたりしてましたけど、何の権利があって上司が口を挟むのでしょうか?
    私も今、育児休暇2年目ですよ。

• 7月20日
  • とし

とし

誰の批判も気にしないで、正解はあなたの中にしかないのです。
    あなたが預けたくない保育園には預けなくていいんです。
    育児休暇は2年とれるのに駄目とか言ってる上司がおかしいのです。
    因みに途中月に空きが出ても入らないようにしたい場合は、保留通知に確か同封されている変更届に育児休暇延長のためと用紙を一枚出しておけば良く、また入りたいときに申込します。

• 7月20日