※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
家族・旦那

主人の日々の行動と私の心の狭さにイライラして涙が出ます。かなり長文…

主人の日々の行動と私の心の狭さにイライラして涙が出ます。かなり長文です、不適切な表現もあるかもしれませんが申し訳ありません。よろしくお願いします。

私は今妊娠8カ月で、仕事を続けることができなかった為(通勤車で約50分、8時〜20時まで立ちっぱなし、休憩長くて30分、歯科助手でした。初期に切迫で入院)3ヶ月頃に退職し、専業主婦をしています。

そのため現在は主人のお給料で、家計をまわしています。
そのことは充分感謝していますし、私の収入がないことを責めたりはしないので、優しい人だと思います。

ただ、どうしても主人の生活態度が気になり、イライラして仕方ありません。

平日は8時に出社(徒歩10分)、帰ってくるのは平均で20時半頃です。朝は7時に起きます。土日休みです。
帰ってくると晩御飯を食べて、会社の話を聞き、ゲームをしたりテレビを見たりして過ごし、0時頃寝ます。
休みの日は大体昼前まで寝ます。
平日、休日問わず、ご飯を食べたあとすぐごろ寝し、そのまま寝落ちすることも多いです。
昨日は19時半に帰ってきて、ご飯を食べて、21時頃〜2時頃までリビングで寝て、そのあとお風呂も入らず布団に移動し今日11時前に起きてきました。すぐお風呂に入るわけではないので、洗濯もまわせません。

食事も濃い味付けが好きで、味付けしていても味を追加して食べます。私の目からするとやりすぎなくらい味を濃くします。お酒も週1日は無理やり休肝日を設けましたが、それ以外は寝る前まで飲んでいます(缶チューハイ350を2本。たまにロング缶。私がしつこく言うのでこれでも我慢してくれてるそうです。)
喫煙者でもあります。風邪を引いても咳が出てても吸います。流石に私の前では吸いませんが。

あとスキンシップが好きなようで、お恥ずかしいのですが家の中はもちろん、車の中など外でも、胸やお尻を触ってきたりします。
本当にやめてほしいと真剣に伝えても、なんで?嫁でしょ?と笑いながら言い、やめてくれません。手を繋ぐとかソファーに座ってる時にくっつくとかは嫌ではなく、主人のことも好きなのですが、どうしてもプライベートな場所を触られるのが気持ち悪くて、嫌です。たまに外でも一目を盗んで触ってくるので、本気で怒りますがなんで?って感じです。産まれる子は息子なので、そんな姿を見せたら絶対真似しますし、教育上よくないことも伝えましたが、わかってもらえてないようです。

私が思うのは、実際子供が産まれたあとの生活を想像すると、ダラダラされては困るし、今以上に私が爆発しそうなこと。私ひとりで子育てをするのか。その姿を息子がみてどう思うのか。すぐに生活習慣は戻らないので、ちょっと考え直して欲しい。
子供が物心ついた時、ダラダラしてリビングで寝落ちする姿を見せたくない。そもそもリビングは寝るとこではないし、いびきもかくので、うるさいのが正直なところです。
食生活、喫煙も自分自身、「俺絶対早死にすると思う」と断言してるくらい自覚はあるのに、改めようとしない。
今すぐお酒を飲むな、タバコを吸うなとは言いませんが、控えていくなど行動してほしい。

何度か思いを伝えたこともありました。仕事で疲れているのもわかるが、子供が産まれたあとの生活を想像したことがあるのか、ゴロゴロする時間なんてなくなるよ、今の生活じゃあしんどくなるよ。
長く元気でいてほしいから、ちょっとは健康について見直そう?と。
しかし、リビングでゴロゴロすることがなぜダメなのか、疲れてるんだ、ご飯は美味しく食べたい、休肝日を週2日にしないと意味がないと伝えた時は、じゃあ今意味ないなら毎日飲んでも一緒だねと言われ、私の思いは通じず、ただ泣き寝入りするだけでした。

私自身、世の中には妊婦でも働いている人もいて、自分は働かず収入がないことに引け目を感じており、養ってもらっているから我慢しなきゃと思いますが、どうしても今後の生活が不安で仕方がなく、突然涙がでる日が多いです。

早く子供を保育園に入れ、できれば主人と同じ立場の正社員で働くつもりですが、上手くいくかどうか…待機児童が多いし、子育て中を受け入れてくれる会社があるのか…

主人は、私の両親とも上手くやってくれてますし、子供が産まれることを楽しみにしてくれてます。育児もちゃんと参加するよとも言ってくれてます。
仕事も忙しいしストレスも溜まると思うけど頑張ってくれてます。
共働きの時は洗い物や掃除など手伝ってくれてましたし、つわりで寝てばかりの時は、家事ができないことを責めず優しく見守ってくれました。
基本的にはすごく優しい人なので、本当に結婚してよかったと思える相手なのですが、上記のことがずっと不満で、どうしたらいいのかわかりません。
主人に感謝して、全て許してあげればいいのでしょうが、私の心が狭いのかそれも出来ません。

上手くやっていけるかが、不安でなりません。
もう一度思いを伝えるべきでしょうか、伝えるならばどう伝えれば相手に不快を与えず伝わるでしょうか。
もしくは、やはり私の考えが未熟なだけでしょうか。
ご指導お願いします。


コメント

とし

ちょっと厳しすぎやしませんか、、、家で寛げなくなります、、、
今、私はソファでゴロゴロしてますよ(笑)
あんまり目くじらたてたら旦那さん可愛そうですよ。
私は全く飲酒しませんが、そんなに飲酒量が多いと思いませんし、うちの両親や旦那に休肝日なんてないですよ。
外国は子供の前でもスキンシップするしその程度で教育に影響とは大げさでは?
旦那さんとしか今、日中に関わる人が居なくて旦那さんにばかり目が行ってるんですかね?

  • べべ

    べべ


    回答ありがとうございます。
    やっぱり私の考え方が厳しいのですね…
    健康診断での結果が肝臓の数値が少し高めなのとメタボ、血圧が高めというところで、私も気にしすぎたのかもしれません。
    スキンシップは子供が真似して他の子などが嫌がるのに胸やおしりを触るようになってしまったら…と想像してしまいハラハラしてしまいました。
    ちょっと考えすぎだったのかもしれません。ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 7月20日
ena

決定的な部分、なくないですか?
子どもにとっての親への理想に、いつか辛くなるのはママのような…
ゆるく、優しく、どこかで気を抜いてもいいかと´ᴗ`
ただ、嫌だと思う気持ちは自分のものだから、妊娠中にそれをされるとストレスが溜まるって伝えてみては?ただ、外で浮気されるより
自分に気を向けてくれるのは逆に有り難いことかと…

  • べべ

    べべ


    回答ありがとうございます。
    そうですね、もう少し楽に考えてもいいのかもしれません。もちろん、浮気されるのは嫌ですし、ちゃんと帰ってきてくれるだけでもありがたいと思うようにします。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 7月20日
  • ena

    ena

    体のこと、
    パパがそんなんじゃ、子どもに恥ずかしいよ?って、息子が産まれるとしたら尚更。最近は、早い段階から、性について子どもたちも教育されるみたいですし…なかなか、パートナーのケアが必要な妊婦期間´⊇`)-3なんとか、ストレスフリーになりたいものですよね( ˘・з・)今から更に、お腹大きくなってきますしね…

    • 7月21日
  • べべ

    べべ


    そうですね、主人自体も悪気があるわけではないと思うので、子供のことも踏まえながらもう一度話あってみます。
    本当にありがとうございます。

    • 7月22日
なたでここ

お酒は量も多くないし、煙草は目の前で吸わなかったらそれでいいんじゃ?と思いますけどね💦風邪ひいたら煙草吸わないよーって喫煙者はまず居ないと思いますよ😅

お風呂に入らずに寝落ちしたり布団に入るのはやめてほしいですね😨不潔だし洗濯するのはこっちですから😡子供産まれたら計画とおりに物事進められないから、出来る時に洗濯しときたいのにー!ってなると思います😤

味付けは確かに体には悪いですけど好みがあるので諦めた方が楽ですよー笑
調味料ドバドバも嫌ですけど、不満に思われながら食べられるよりマシじゃないですか?

外で体触るのはナシですね😅下品だと思います。本気で怒ってますか?笑ってるくらいなら、ブチギレないと分からないんじゃないでしょうか😨私は、やめて欲しいことをしつこくされたら、しばらく無視して距離置くくらいします。

煙草やお酒、味付けは厳しすぎると思います😅

やることやってからダラダラして欲しい、お風呂くらい入ってから寝て?
リビングで寝落ちした時は、寝室で寝て?と起こすなどするしかないと思います!
こっちも育児と家事で疲れてるのに寝落ちされると本当にイラつきますけどね…
それをやめろ!ってぶつけてもいい結果にはまずならないので、子供が出来たら多少は目を瞑ることも必要になってきますよ💦

あまり縛りすぎると帰ってこなくなったりするかもしれないですし😖

  • べべ

    べべ


    回答ありがとうございます。
    健康診断の結果で肝臓の数値と血圧が高めで、メタボと出ていた為、少し気にしすぎたのかもしれません。
    タバコは両親も兄弟も喫煙者なのでやめるのは難しいとは思ってますが、咳がもう1ヶ月も続いているので気になってしまいました。
    私自身も喫煙者、お酒大好きでしたが、妊娠希望しだしてからやめたので、そのことも引っかかっていたのかもしれません。
    スキンシップについては本気で怒ったのですが…また伝えてみます。
    一度寝落ちしてしまうと、起きないですし、しつこく言うと怒るので、ほっておくしかないんです。
    ですが、もう少し大目に見ていけるよう、考え方を変えていこうと思います。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 7月20日