※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義祖父が亡くなり、お葬式に行かないことになったが、お香典を送るべきかどうか悩んでいます。行かない場合、何かすべきことがあるでしょうか?初めての経験で分からないので教えてください。

【急募】
義祖父が亡くなりました。
余命が分かった時に旦那と会いに行こうと話したのですが義母から私と子供は来ない方がいい。と言われたので会ったことはありません。(喋れないから会っても意味ないとのこと)

お葬式は旦那だけが行くことになったのですが、私はお香典を送った方がいいのでしょうか???
行かない時なにかした方がいいでしょうか?

誰かが亡くなったのが初めてで恥ずかしながら全然分かりません。
教えてください。

コメント

晴日ママ

義祖母が亡くなった時
義弟の奥さん➕子供は来なかったです
飛行機の距離で(--;)
電報が来てました!

• はる

はる

電報があるのですね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
はんな

会ったことがなくても、
お葬式にはいった方がいいですよ!

• はる

はる

私も行くと伝えたのですが、子供いるからと義両親に断られました!

• 7月20日
ろくす

祖父が亡くなった時、入院中は旦那もお見舞い断りました。それまでも会わせたことなかったので。

香典はしなくていいと思います。
孫はしなくていいって言われました。

私の旦那は葬式も来てもらってません。
旦那さんに、お母さんにどうしたらいいか確認してもらったらどうでしょうか?

• はる

はる

そうだったのですね
    たしかにそれが一番かもしれませんね!ありがとうございます!相談してみます!

• 7月20日
かいり

義理の親がお葬式行かなくて良いと言うなら
行かなくて良い思います。

また、ご霊前は
家族で出せば良いので
ご主人が出せば大丈夫ですよ🙆

• はる

はる

行くべきとのコメントが多かったのですが分かってくださる方がいてよかったです☺️
    家族で出すのですね!ありがとうございます!

• 7月20日
ちびっこmama

遠いですか?
義両親が行かないことを理解されてますか?
本来は一緒の方がいいかなと思いますが難しいですかね💦

香典とお花代を包みます。
お花代は孫一同で包む場合が多いので、話し合って金額を決めるので会場で払う形かなと思います。
香典などははるさんと別に包むのではなく、家族として一つの袋に!

あとは電報を送ることくらいかなと💦
お線香付きやお花付きのものはありがたかったです!

後日お線香をあげに行かれる方がいいと思います!
もしくは四十九日などの法事があれば参列されるとか!

• はる

はる

行った方がいいと思ったのですが義両親に相談したところ子供の事を配慮してくれて来なくていいと言われました!
    お花代というのもあるのですね!

後日お伺いしたいと思います!ありがとうございます!!

• 7月20日
より

先日私の祖父が亡くなりました。葬儀には夫も子どもも参列しました。
実弟の奥さん(義妹)は4ヶ月の子どもがいるので欠席でしたよ。私の母が大変だからと言って。
義両親さんがそうおっしゃるなら今回はその言葉に甘んじてもいいんじゃないでしょうか。後日、お花やお供物を持ってお参りに行かれたほうがいいと思いますよ。
香典は家族で出すものだと思うので、旦那様のお名前で出されるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

義祖母が亡くなった時は、通夜が始まる時間の少し前に娘と顔を出しました。
あとは、出棺にも出ましたが、家でお見送りまでしました。
告別式は、娘を両親に預けて私は受付~式まで出ましたよ。精進落としは行きませんでした。
お香典は夫の名前で出し、私の両親もお香典包みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が3ヶ月のときです。

• 7月20日

お線香はあげに行った方が
いいかもしれませんね😭
私も今年初めて
お葬式に参列しました😢