※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、自分の育児方法に不安を感じています。娘との関係や成長についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子ママです。
最近の悩みについて相談させてください。
今週一週間、娘が風邪を引いたため小児科に行くぐらいしか外出しませんでした。
娘は以前も相談させて頂きましたが超がつくほど元気で、後半は治りかけということもあり家の中だけではつまらなかったんだと思います。
最近なんでもイヤーというのでイヤイヤ期が始まってしまったと感じています。
私は自分でいうのもなんですが、結構キッチリしていたいタイプで、娘のご飯は野菜やお米などバランスよく食べてもらいたい、危ないからこれはダメ、お菓子はもう食べたから今日はナシ、テレビはたくさん見たから今日はおしまいなど娘にとっては嫌だったんだと思います。
そんな中、娘が気に入らなかったんでしょうね、私の顔をペチっと叩き、バイバイと言ってきました。
今までもバイバイと言われた事はありましたが、私がママはバイバイなのね~と言って洗面所のドアを閉めると追っても来ず、開けようとすると出てこれないようにドアを押さえられました。
さすがに私も悲しくなり、ここ最近のこともあったので娘の前で何かが切れたように声を出して泣いてしまいました。。
しばらくすると娘はママーと寄ってきてギューとしてくれましたが私の今までの娘に対する接し方、育て方が間違っていたのではないかとその後もモヤモヤしています。
基本ママっ子で、普段私が台所に立っているだけで寄ってきます。
一人遊びはあまり出来ない子です。
それを分かってたのに娘の相手を後回しにしていたのがいけなかったのか、、 今思えば娘にバイバイと言われる心当たりはたくさんあります。
ご飯をバランスよく食べさせようとしたのがいけなかったのか、お菓子をもっとあげなかったのがいけなかったのか、テレビをもっと見せなかったのがいけなかったのか、、
娘に嫌われてしまったのでしょうか。
娘がパパといるときの方がニコニコ楽しそうでそれを見ているのも辛いです。
娘の成長が早い分、私がついていけてません。
この先の育児に不安でいっぱいになってしまいました。
同じような経験を持つ方、その他の方も何かアドバイスがあればどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子はまだまだ11ヶ月の娘なのでそこまで発達していませんが💦💦
でも、この投稿を読む限りでは愛し合ってるなぁと思います😌

お子さんにダメと言ったりご飯をバランス良く食べて欲しいのはお子さんのためを思ってなんですよね??
自分がそうしたいからそうして、ではなくお子さんのためを思ってるお気持ちがすごく伝わってきます‼️
テレビやお菓子も一切ダメではなく、ある程度でダメ、は全然間違ってないと思います‼️

それにドアを押さえられてしまった件も、その時は娘さんもかんしゃく?的な感じで一時的にやっただけでママが大好きなことには変わりないと思います❤️
その後のギューがそれを物語ってる気がします👍

まるちゃんさんは何もまちがってないとおもいますよ✨✨

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。
    間違ってないって言葉で救われました😢💓
    今日はあれから気分を変え、娘と外で思いっきり遊んできました。
    いつも通りベタベタしてきてくれました(笑)
    ひと安心です😊

• 7月21日
オムハンバーグ

月齢同じですね😊✨
結論から言えば、ママを嫌いになるとこはあり得ません。
子供を見る仕事を何年かしてますが、どんなお母さんであれ、子供はとても大好きで嫌いになるとこはあり得ません☺
だからって厳しくしてもいいではなくて、甘やかしてもいいとは思いません。
きちんとポリシーを持って子育てされててとても偉いと思います😊
本当に頑張っていらっしゃるんですね😊✨
我が家も息子は体調不良でも元気&イヤイヤで毎日、やんちゃしてはプンプンしてます😤
本当に大変ですよね😥💦
でも、この世に生まれて1年4ヶ月。
本当に困ってるのは子供の方かもしれません。
バイバイの意味は「やめて。怒らないで。好きにさせて。甘えさせて」だと思います☺
もう少し肩の力を抜いて子育てしてみるとさらに良いかと思います☺。
時々、お菓子サービスデー作るとか、好きなものだけのご飯デーを作るとか、家事は手抜き!とことんお子さんに付き合うデーとか。
最後にお子さんがママを嫌いになるとこはあり得ません。
少しずつお子さんと一緒にママも成長していきましょうね😊💓

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。
    子供がママを嫌いになることはないって言葉、グサッときました。ありがとうございます😢💓
    肩の力抜いてみます!!
    アドバイス頂いた通り、今日の夕飯は娘の好きなものデーにしました!
    ポテトばっかりだったけど、、そんな日もあっていいんだ!と緩く考えるようにします☺

• 7月21日