※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ🔰
子育て・グッズ

躾の注意が通じず、成長が遅い子供について相談です。終わりが見えない悩みです。

躾の為の注意ってどこで終わればいいんでしょうか。

いたずらばかりするのですが
低い声で真顔で目を見て 
だめ‼️○○だからやめて
と言っても
へらへら笑っておりまるで遊びのようです。

会話は遅く理解はしてくれることもありますが
全体的に成長は遅いのもありそれが原因なのかと思ってはいます。

真剣に怒るも機嫌が悪いとプイッとどこかへ逃げてしまったり顔や頭を叩かれたりして余計注意するはめになって…

終わりが見えません。

コメント

ヘイヘイ🐓

イタズラの内容にもよりますが、本当に危ないこと、友達に危害を加えること以外は、『そんな事したら○○(イタズラされてる物)可哀想だよ〜ヨシヨシ』とか『あーそんな散らかして〜ママ可哀想!!』とかそういうレベルで言って聞かせてます!ママ可哀想は結構効果あります🤣

うちも言葉出るのがゆっくりなので、伝えれない事あると旦那や友達にたまに手をあげます🙌その時は両手掴んで目を合わせて、低い声でダメだよ、と伝えて叩いた理由を聞きます。嫌なら嫌って言おうね、と言い聞かせててようやく最近少し減ってきました😰

• マリ🔰

マリ🔰

ありがとうございます。
    可哀想ってのもわかってないです。泣き真似しても笑ってました。

理由ですか…
    まだ会話がおうむ返ししかできないので聞けなさそうです💦

網戸叩きまくったり
    テーブルあがって物を投げてきたり
    お茶のなかに手を入れたり
    たくさんされます。
    すぐやめて離してから
    注意してるんですが…

• 7月20日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

辞めてくれると期待して言うわけではないです!全部理解出来るとは思ってないので!

理由聞くのも、子供だって何か理由あって怒るわけだから一応聞いてあげるべきだと思ってます🙌息子の気持ち代弁しながら、嫌だったの?とか理解出来なくても、一方的に怒るのはやめてます🙇‍♀️

テーブルは上がる前におろすし、物とかは撤収した方が早いかもですね…大きくなればやらないだろうし、イタズラするものを視界から消した方が親のストレスも減るかもですね🤣

• 7月20日
  • マリ🔰

マリ🔰

ありがとうございます。
    下の子がいるので常に見とくことができないのも原因かもしれません。
    がんばります。

• 7月20日
  • ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

下の子いらっしゃるなら、構ってほしいのかもしれないですね😣赤ちゃん返りする子もいるって聞くし…大変だけど、早く落ち着くといいですね🥺

• 7月20日
  • マリ🔰

マリ🔰

そう思ってずっと遊んで構ってるのですがね…なかなか難しいです。
    ありがとうございます☺️

• 7月20日
きこ

ただのいたずらに対して完全にしなくなるまで注意を続けるのは…しつこいかな?と思います。
危険なことならガツンと叱りますが、おもちゃを乱暴に扱うとか遊んで食べるとか片付けないとかなら、私は2、3回で注意をやめます😅
でも時間が経てばいたずらはやめてくれるので、意外と本人には響いていますよ。
そんなに躍起にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

• マリ🔰

マリ🔰

ありがとうございます。
    何度も同じことしてもやめてしまいますか?

いつやめてくれるのか… 
    それまでに家がぼろぼろです。

• 7月20日