※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

義父母と同居中で、精神的に疲れています。長男と次男の扱いに悩んでいて、旦那に相談したが改善されず、ストレスが爆発。家族からのサポートが欲しいと感じています。

ごめんなさい、吐かせてください。

只今、義父母と同居中です。
溜まりに溜まったもんが爆発して
体調崩すし精神的にもボロボロです。

2歳と1歳の子も居ます。

2歳の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと
2歳の子は小さい事で泣いちゃいます。
お兄ちゃんになりたくてなった訳じゃなく
それは親の勝手。
だから長男の心のケアを旦那と必死に
しています。旦那と私と長男の時間を
作る事も多々あります。

義父母は次男が生まれるまで長男、長男でした。
それが次男が生まれてきた瞬間に変わり
次男、次男になりました。
可愛いのは分かります。
まだ赤ちゃんらしさもありますし
次男は豪傑な方で育てやすい子で小さい事では
泣いたりもしません。
だから接しやすいんだろと最初は思ってました。

でも、日に日にヒートアップしてくばかりで
長男が構って欲しいと求め泣いたりしてても
泣いてもない、一人遊び中の次男を構って
泣いてる長男に「ほら、泣きやみなさい、うるさい」と
言い放ったり、或いは放置です。
ご飯の支度中、家事中、手が離せない時でも
そんな時は私が長男の元に行き「ごめんね」と
「寂しいよね、ごめんね」となだめてきました。

我慢の限界で旦那に言いました。

次男が泣いてない時は抱かなくていいと
遊ばせといてくれと伝えてと。
旦那は義父母に、それを伝えてくれました。
それでも何も変わりませんでした。
もう諦めるしかないと思い気にしないように
してきました。

そして溜まりに溜まったもんが爆発したのか
昨日、具合悪くなり動けずに
義父母が居ると思うだけで拒絶反応。
一緒にご飯食べるのも嫌になってしまいました。
我儘なの分かってます。覚悟の足りなさですよね。
私は、こんな状態でも我慢したらいい事。

昨日から憂鬱で、気分は沈んで、情緒不安定。
そんな時です。
長男が寝る時に、私の隣に寝転がり
「ママ〜?○○○はママが好きだよ〜」
「大丈夫だよ〜、ヨシヨシ」と言って
私の頬をスリスリとしてくれました。

旦那も昨日から私に「ごめんな」と謝り続け
今日の朝「大丈夫?ごめんね」
「お前の辛そうなとこ見ると俺も辛い」
「何もしてやれずごめんな」と言ってきて

家に着いた途端、涙がポロポロと。。

今まで泣いちゃ駄目だと、母は強しだと
自分に言い聞かしてきました。
昨日の長男の行動、言動といい
旦那の言葉といい、
私がしっかりしなきゃなのにな〜と思わされ
気持ちを切り替えようとしたんですが
無理でした。

どこに吐けばいいのか分からずに
ここに長々と書かせてもらいました。。

情けないですね、ほんとに。



コメント

deleted user

家族が味方でよかったですね!
a.さんは我慢しすぎです。
上の子が生まれてからずーっとストレスがかかり続けてて、体と心が悲鳴をあげてるんです😢
その環境から逃げられれば一番いいんですけど、無理ですよね😢
沢山、旦那さんに愚痴を言いましょう!!同居してるなら、実親のフォローは旦那さんの仕事です。
長男くんにはa.さんの気持ちが伝わってるし、いつも優しくしてあげてるから、元気がないときはこうしてあげたらいいんだって分かってくれてるんですよ😊
とってもいい親子関係ですね💓

ken

よく頑張ってらっしゃるんですね。
だから主さんの家族(旦那様と息子さん)は主さんの変化に気づいてくれてるんだとおもいました。
母は強しだと言い聞かせる、、、ほんと気持ちわかります。
でも無理したらだめです。
旦那さんが協力的みたいなので、1度ゆっくり朝まで寝てみるのはどうですか?
少し落ち着くと思います。

ちょりQ

a.さん、充分に頑張っていらっしゃいます。情けなくないですよ!お二人のお子さんのことをちゃんと見て理解して、寂しくないようにフォローして…さらに義両親の対応まで、本当にお疲れ様です。
ご主人が味方のようで、そこは安心しました(^^)
2歳のご長男に、ごめんねじゃなく、ありがとうをたくさん伝えてあげるのはどうですか?
「おじいちゃんおばあちゃんに構って欲しかったね、ちょっと寂しかったね、わかるよ。ママがご飯の支度するのまっててくれてありがとう」
あとは簡単なお手伝いを頼んで「ありがとう!助かるよ〜!」「弟くんは赤ちゃんだから遊ぶばかりだけど、◯◯君はママのこといつも助けてくれるね!」など。
2歳だと、頼りにされたい、自尊心なども育ってくるので、ママが頼りにしてるってたまらないと思います。
あとは、a.さん、強くて完璧な母にならなくてもいいんです。ママも1人の人間です、調子悪い時もあります。泣くこともあります。人間らしくて素敵ですよ!そういう姿、見せちゃいけないわけじゃないと思いますよ。
吐き出せる時に、ここにでも、ご主人にでも吐き出して、どうかご自身の心のバランスも大事にされてくださいね!