※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

神奈川県に引越しを考えています!車なし、1歳半と生後2ヶ月の子供あり、…

神奈川県に引越しを考えています!
車なし、1歳半と生後2ヶ月の子供あり、基本ワンオペなんですが、住みやすいおススメの場所はありますか?

保土ケ谷区新井町、南区平楽、南区清水ヶ丘あたりは車なしだと厳しいでしょうか?

コメント

ひろみ

はじめまして。
希望の地域には当てはまらないですが、都筑区、港北区、緑区は住みやすいと思いますよ☺️

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 7月20日
シンママ

横浜市と川崎市では、保育園の数が川崎市の倍ありますが、その分待機児童もかなり多いです!
でも都筑区や港北区はきれいで子連れに優しいショップがたくさんあります、公園も多いし子育てサークルも多いので人気ですね。物件は高い笑
川崎市は少し古い町並みが多いですが、場所によっては物件が安く静かで過ごしやすいかと。
相鉄線沿いは物件が安い!!横浜にもでやすいですよー

• おもち

おもち

詳しくありがとうございます!!
    調べてみます😊

• 7月20日
なぁこ

港北区よりの鶴見区もオススメです(*^^*)保育園も増えてきているので待機児童そんなに多くないと思います(*^^*)
2LDKで8万とかの物件もありましたし場所によっては安いかと🎵
大型のショッピングモールも港北区にはあるので結構いい場所だと思います🎵

• おもち

おもち

待機児童少ないのはとても助かりますね!
    港北区よりの鶴見区調べてみます!

• 7月20日
  • なぁこ

なぁこ

私が以前住んでた港北区よりの鶴見区獅子ヶ谷は駅からは遠くてJR京浜東北線鶴見駅まではバス(場所によっては坂が多いので)、東急東横線綱島駅にもバス(自転車でも可)で行くのですが、バスの本数はテレビの珍百景にも出たくらい、めっっちゃ多いです(*^^*)長いときで10〜15分空くくらいで基本数分に1本通ってます🎵
    トレッサ横浜っていうショッピングモールになんでも入ってるので基本そこで買い物してました(*^^*)
    私も車持ってなく生活してましたけど、不便は全然感じませんでした(*^^*)

東横線の方からは渋谷、池袋方面とかにアクセスいいし、京浜東北線鶴見駅も東京、品川、横浜、方面アクセスいいのでオススメかなぁと思いました(*^^*)

結婚、子供が生まれるのをきっかけに子育てに優しい東京都江戸川区に越してしまいましたが^_^;

• 7月20日
ことみ

南区永田に実家があり、清水ヶ丘にもよく行きますが駅から少し遠いのでやはり車がないと不便だと思います💦
ですが、駅までバスで行くことに負担を感じないのであれば大丈夫かもしれません☺️
公園や自然が沢山あって子育てにはいい環境だと思います💡

• ことみ

ことみ

ちなみに現在港南区の港南台駅付近在住ですが、スーパーも安いし百貨店もありなんでも揃うのでとても住みやすいです💡
    保育園などは中々空きがないみたいですが、周りも同い年の子供が多くて楽しいですよ💕

• 7月20日
  • おもち

おもち

清水ヶ丘は車ないと不便なんですね😭
    港南区も調べてみます!

• 7月20日
🥀RAMAMA🥀

南区、港南区に住んでいましたが
車がないと駅が遠いため
大変かなと😭
自転車って考えもあるかもだけど
あの辺は山坂ばかりで
高校時代チャリ通してましたが
かなりしんどかったです。

たろきち

清水ヶ丘近くに住んでます!
元々南区出身ですが、
平楽は車がないと駅まで数十分かかりますね。
バスは通ってますが…。
清水ヶ丘も坂が多いですがうちは坂の上ではないので最近自転車買いましたが、それまではベビーカーでどうにかやってました。

み

その3つの中で車なしでもどうにかいけるのは清水ヶ丘だと思います。
バスもそれなりにあるし、保土ヶ谷、南太田から歩けないこともないです。徒歩10〜15分くらいかな??どちらも坂ですが💦