※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
ココロ・悩み

離婚調停中で元旦那から養育費をもらえず、生活に困っている女性がいます。産後働けず親に頼りながら子育て中。慰謝料請求を考えていますが、相手は認めない様子。子育てに対する理解がないことに悔しさを感じています。

言わせて下さい。長くなるのですが、まず離婚調停する事になりました。旦那と言っても一緒に生活する事はありませんでした。付き合って1ヶ月もしないで妊娠して、最初は子どもほしいて言ってたのですが、妊娠がわかり、経済的に自信がないけど授かったんだからお互い頑張ろうと言った一ヶ月後、性格があわないし、籍もいれれないから、おろしてくれと。もめにもめて、私はおろすことができず、一人でも産んで育てる覚悟で何があっても産むと言いました。結果嫌々ながら籍を相手はいれましたが、産まれるまでの病院代、ベビー用品はもちろん一円ももらってなく、産まれてからも月に2万か、もらえないかで、生後7ヶ月で離婚が決まりました。田舎なので、正社員でも手取り18万くらいなのですが、物価は高くないので手取りこれくらいなら十分やっていけるのに、2万しか毎月もらえませんでした。もちろん産後働けなかったので、自分の親に頼りながら育てるしかありませんでした。離婚調停がまだ約2ヶ月あるのでその間の、生活費をもちろん少しでもいれてもらうようにたのんでもめて、一人で産むて言ったわりには全てまわりにも自分にも金銭も甘えておかしいと。元旦那に養育費も請求するのに一人で産んで育てる事にならないと言われました。働けないのにどうやって生活したら良かったんでしょうか。調べましたが婚姻費用請求などは申請してからじゃないと意味がないみたいで、産まれるまでの生活費は請求できないみたいなので、慰謝料を請求しようと思うのですが不貞行為があったわけではなく、おろしてくれと言われた事と生活費が少ない事くらいなので、慰謝料は認められないと思うのですが。ただただここまで言われて悔しいです。産んで子育て必死でしてきたつもりです。もちろん相手は何一つ子育てしてません。妊娠させて責任とれないから結果離婚になったのに、まわりにたよって一人で育てれないくせによく産んだと言われるのはあんまりじゃないでしょうか?養育費を世の中の女性はほとんどもらってないのが普通なのにとまで言われました。最初は子どもをのぞんでた人なんです。いくら性格が合わなくてもここまで、子育てしてる母親に言えるのでは普通でしょうか?ノイローゼになりそうです。

コメント

ママリ🔰

うーん、、、
何というか、お互い様な気がします💦
元旦那さんはしっかりおろしてほしいと伝えたのにも関わらず、バンビさんは産むと、一人で育てる覚悟があったんですよね?それで元旦那さんを嫌々ながら籍入れさせた。

そりゃこういう結果になっても仕方ないと思いますが。。💦

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗覚悟はあって今あーだこーだ言うと覚悟はなかったとしか思えないですよね💦自分の行いがまねいた結果だとうけとめるしかないと思います。

• 7月20日
もな💅🏻

付き合って1ヶ月もしないで妊娠してるんですから、相手のことでまだまだ知らないことがあったんでしょうね。付き合ってみないとわからないこともあります。
子供を望んでるといっていますが、口先だけだったんでしょう。

現実的な話になりますが、慰謝料は認められませんが毎月の養育費くらいは調停でなんとかならないものでしょうか。
相手に罵られて悔しい気持ちもわかりますが、おひとりで子供を産んであなたは立派にやっていますよ。そしてこれからもやっていかなければなりません。子供を育てるには愛情だけでは足りません。
あなたが働くことも絶対条件ですが、お金は必要です。
今は悔しい気持ちを抑えて冷静になって、離婚調停に挑んでくださいね。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗1ヶ月もしないでそう言う事をした自分に責任があるんですが、授かった命はどうしてもおろす事はできなくて産む覚悟をして生後半年までは貯金で生活してました。半年から働きだしましたが、見事に保育園で病気ばかりもらうのでほとんど休んでる状態ですが💦悔しい気持ちで相手に謝罪させたくて慰謝料と思ってましたが厳しいですよね。養育費もあてにならないので、調停もキャンセルしてきっぱり縁をきって子どもと二人で前を向いて生きて行こうと思っています!アドバイス助かりました!ありがとうございますね!

• 7月20日
るるい

そんな男の事は一日でも早く忘れましょう‼️
最初から父親としての自覚もバンビさんと夫婦になるという自覚も全くもてなかった男です。
子育てしていて大変だと思いますが、正直元旦那さんはおろしてほしいとお願いしたときに、バンビさんは産む覚悟をしたのでそこは自己責任だと思いますよ!
子供を育てるということは簡単なことではないということがわかったと思います!

もうそんなくそ男のことで時間を費やすより子供を保育園か親にみてもらって自分で稼いできて暮らした方がよっぽど幸せになるとおもいます。
幸い親の協力もあるようですし!

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗産むこと育てる事覚悟を決めたので色々文句を言っててもどうしようもならないですよね❗本当はこんなクズ男に頼らなくても貯金が多少と仕事も始めてるので、かかわらなくてもいいんですが。そうすると向こうの思う壺になるのがこれまた許せなくて。謝罪させたい気持ちで慰謝料だったり養育費と思ってしまいますが、それもこんなのとかかわるだけ時間の無駄ですよね❗子どもとしっかり前を向いて生きて行こうと思います❗男がクズすぎるせいか、子どもは全く手がかからない子で産まれてすぐから親孝行してくれて助かってますし何よりこの子は私を助けるために産まれてきたんだと思いました。この子は私の希望のひかりです。なにがあっても守りぬきます!

• 7月20日

付き合って一月で妊娠したんですから仕方ないですよね。
相手は要らないって言ったのに一人でも生んで育てる!って覚悟して産んだんじゃないですか??
無理やり結婚、出産しといて子育ても甘えるのはちょっとどうかと思います。
親になる覚悟が足りませんね。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗調停もキャンセルしてきっぱり縁をきり、子どもと二人で生きていこうと思います!親になる覚悟がたりてないから甘えがでたんだと思います!

• 7月20日

私もバンビさんに似た経緯でシングルマザーしてますが、私もこれはお互い様だと思いました。むしろ旦那様の意見に同調できました。
1人で産んで育てる覚悟があったのなら産後の働けない期間どのように生活するつもりだったのでしょうか?
妊娠したのも2人の責任ですし、責任とれないから旦那様は堕胎を希望されたわけで…。
嫌々で籍を入れたと分かっていたのなら、月2万は子どもへの養育費として妥当です。バンビさんの生活費まで負担したくないと旦那様が思っても仕方ないです。
ただ、子どもの養育費はきちんと貰えるように頑張ってください。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗自分に甘えがあるからこうなったんだとおもいます!頼らなくても生活はできるんですが、向こうに謝罪させたいおもいで慰謝料だとかと言う考えになってしまいましたが、自分の責任なので、きっぱり縁きって子どもも生きていこうとおもいます!

• 7月20日

退会ユーザー

今後もし養育費を貰い続けるなかで揉めるようであれば、縁を断ち切るのも1つの選択ですね。シングルだと全ての責任が自分一人です。しんどくならないためにも頼れる相手や行政支援は活用してくださいね☺️

• 7月21日
まはまは

私は未婚で初めの子を出産しました。
付き合って1ヶ月ではなかったけど、付き合って半年ぐらいで出来ちゃって💦相手の事あまりわからなくて、結婚するつもりで結納とか済ませてから相手のボロが出てきて、結婚することはやめて1人で産むからいい!と言って結婚破棄しました‼️☺️
籍入れてくれたけど、うまくいかなかったんですね💦💦
慰謝料をもらうのは難しいかもしれないですねぇ😶
ただ、今児童手当はどうなってますか?
養育費は、、算定表に基づいてになってしまうので💦調停員を味方につけてボーナス月はプラス金額をもらうや子供の行事の時はプラス金額もらうなどして、少しずつ工夫してみるといいかもです(^ ^)
慰謝料より、毎月の養育費を大切にした方が今後子どものための事が出来ますよう😆✨
私は認知調停に養育費調停をしました‼️今無職でしたら法テラスを利用すると無料相談が受けれるはずです☺️私も田舎暮らしですが、一応各県に団体がいるから法テラスを利用して弁護士にどんなやり方があるか相談してみるといいかもです

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗ひーそさん未婚で出産されたんですね❗私も未婚で出産していたらここまでもめる事もなかったと後悔してますが離婚できる事はこれからの幸せにつながると思うので調停もキャンセルしてきっぱり縁をきって子どもと二人で生きていこうとおもいます!

• 7月20日
なな

厳しいことを言うようですが、付き合って1ヶ月の相手の子供が欲しいなんて言葉は信じるべきではありませんしおろして欲しいと意思表示した相手に対して一人で産んで育てる覚悟があると言ったのなら相手に頼るのも期待するのもちょっと違うかなと思います💦
確かに妊娠させた(とは言え同意の元)のは事実ですがおろして欲しいと言われたのに啖呵切って産んだ後に養育費請求するのって子供の権利ではありますが身勝手な気がします💦
責任取れないと思ったからおろしてくれという発言になったのにイヤイヤ籍を入れたことろでこの結果は目に見えていたと思われます…

悲しいかな男なんてそんなものです
好きでもない女とその子供、自分の子供だったとしても望んでいなかった子に対しては愛情も同情もない人が多いのが現実です

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗たしかに一人で産むとたんかきったくせに頼るのはおかしいし逆にお前が無責任だと言われました。ところが、おろしてほしかった子どもに今後も父親として会う義務があるから面会についても色々言ってきたんです。もちろん産まれて子どもの顔見に来るのはたまにでしたし、愛情なんてないと思ってましたが、子どもは好きで仕方がないが、お前が嫌で会いたくても会えなかったと。言った事と行動が全く理解できなくて、調停もキャンセルしてきっぱり縁をきろうとおもいます。

• 7月21日
Revin

養育費はどんな理由であれ子どもの権利です。色々言われてもこれからお金必要になってくると思うので子供のためにもしっかり貰える様に頑張ってください。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗世の中女性の100人に80人は養育費もらってないのにお前はお金にがめつい、年のくせに親のすねかじりで離婚する相手に金せびるような見苦しい女と言われました。お金一円も持ってないと嘘ついてたので。それをまにうけてなんでしょうけど、今はもう働きはじめてもちろん子どもの風邪などで、休むことが多いのですが、貯金が多少あるのでこんな人に頼らなくてもやっていけるんですが、謝罪させたい気持ちで養育費と慰謝料と思いました。でもかかわるだけで不幸になると思うので、きっぱり縁をきろうと思います。

• 7月21日
  • Revin

Revin

それも一つの手ですよね!私なら地獄に落ちろ!という気持ちも込めて沢山取りますが(笑)これから先、子どもと幸せな日々が送れる様に祈ってます(^^)うちにも7ヶ月の娘が居ますが手がかかり大変な時期ですよね?バンビさんも無理し過ぎず親や周りに頼りながら育児頑張ってください✨

• 7月21日
小怪獣

読ませていただきましたが…

これは完全に勝てない勝負ですねぇ。

お相手が言い方を変えて、「お金目的で騙された」となるケース。

やることやって妊娠したはお互いの責任やし、要らないとはっきり堕胎できる時期に言うてるのに、無理矢理籍入れるように「1人でなんとかする!」って生んで、結果「働けないからお金ない」って…こんなん、男性からしたら、詐欺にあったようなものですよ。

女はね、命削って生んで責任もって育てるのに必死になるのは当たり前です。

命を育てる責任があるから、後先しっかり考えてから生むんです。

ノイローゼになりそうでもう子育て無理なんやったら、親御さんに連絡して、児相に連絡して。

まずはお子さんの生きる権利を確保してあげてください。

ご自身も気力と体力を回復させて。

そこから、冷静に。

重箱の隅をつつくように攻めれば、お金、多少でも取れるかもしれません。

頭使って頑張ってください。

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗
    逆に訴えられそうな気もしてきました。そうしないと言い切れない相手なので、きっぱり縁をきって子どもと二人で生きていこうとおもいます。

• 7月21日
あめ

厳しい意見多いですが…
無責任な男性多いですよね。
バンビさんが強くなるしかないです。
強く賢くなって、乗り越えて、頑張ってください。
親や区のサポート、使えるものはすべて使って。お子さんと幸せになってください

• バンビ

バンビ

コメントありがとうございます❗
    厳しいご意見多いですが、これが現実だと思いました。
    男とは責任と自覚を持って子どもと奥さん守っていくものだと思ってた私の考えが甘すぎました。俺は無責任かもしれないが、守ってあげたいと思わせるような人間じゃない、お前のほうが悪いとまで言われました。もう縁をきって子どもと生きていこうと思います。

• 7月21日