※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばちゃん
子育て・グッズ

娘の熱が下がらず、かかりつけ医から抗生剤処方。再度受診迷い中。皆さんのアドバイスありますか?

長くなります💦
娘の熱が下がらなくて困っています。
火曜の未明位から40度近く発熱し、その日にかかりつけ医を受診。夏風邪か熱が下がって発疹があったら手足口病かヘルパンギーナかもと言われました。(突発はもうやってます)
火曜の夜には大分熱も下がって、
水曜は日中は平熱。夜にまた40度近く発熱しました。
木曜に再度かかりつけ医を受診。特に検査などされるわけではなく、夏風邪こじらせたかなという感じで抗生剤を処方されました。土曜になっても熱下がらなかったらもう一度来てとのことでした。
その日は終日38〜39度。
金曜は朝から平熱。また夜になって39度位の発熱。

症状は痰が絡んだ咳、鼻水だけで機嫌もいいしご飯も水分も摂れています。夜も座薬を使用しなくても割と眠れています。

夜だけ熱が上がるというのが気になって検索魔になってしまい、RSウイルスとか肺炎だったらどうしよう、入院になってしまったらどうしようと不安になっています。

そこで今日の午前中にかかりつけ医を再受診するか、即日でいろいろ検査してくれるとHPに記載のあった病院に初診で受診するか迷っています。
かかりつけ医の先生とは相性は悪くないのですが、進んでウイルスなどの検査をしてくれずなるべく様子見といったスタンスなので、今日また行っても薬変えて終わりになりそうだなと言う気がしていて。。。

皆さんならどうしますか?

また、もし同じような症状経験された方がいれば経験談やアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

うんちゃんママ

経過を知ってるのでとりあえずかかりつけ医に行ってみます!
さすがに何かしら検査すると思います!
してくれなさそうでも、言えそうだったら検査して欲しいと伝えてみるか、言えなくて検査もしてもらえなかったら、ホームページで見た方にも新規でかかるかな😭

• あばちゃん

あばちゃん

変な時間の投稿なのにお返事ありがとうございます!
    やっぱりかかりつけ医の方ですかね。
    ちょっと勇気出して検査してもらいたいと言ってみたいと思います。
    そして朝イチでかかりつけ医の方に行って初診の病院も掛け持ちできるようにしておこうかなと今考えてます。
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ジジ

まさに同じような感じの症状で、肺炎と手足口病の併発でした💦
発熱6日目の時点でかかりつけ医も色々調べてくれたのですが、レントゲンが無く、最初はクループ気管支炎と言われて抗生物質は出されず様子見でした。それでも日中は平熱で夜中に40度近く発熱を3日間繰り返し、レントゲンある病院へ行ったら肺炎と手足口病でした。ギリギリ入院は免れたのですが、危なかったそうです😢
結局2週間発熱していて可哀想なことをしてしまいました😔発熱6日目の時点でレントゲンある病院へ連れて行けばよかったと後悔しています。
私だったら検査を色々してくれる病院へ連れて行きます。
娘さん、早く良くなると良いですね。お大事にしてくださいね。

• あばちゃん

あばちゃん

ジジさんの息子さんは肺炎になってしまっていたのですね😢
    参考までに教えてほしいのですがジジさんのお子さんも咳はそこまで酷くなかったのでしょうか?
    肺炎、胸の音だけだとわからないんですね💦今日はとりあえずかかりつけ医の予約を入れたのですが、早いうちにいろいろ調べてくれる病院にも行こうと思います。
    早く良くなって欲しいです😭

• 7月20日
  • ジジ

ジジ

咳はひどかったんですが、回数が多いわけじゃないので、病院では咳が出なくて判断してもらえず😢胸の音だけじゃ判断難しいらしくレントゲン勧められたので、レントゲン撮ってもらいました。
    熱下がらないと不安ですよね😨

• 7月20日
  • あばちゃん

あばちゃん

娘もそんなに咳の回数が多いわけではないのですが痰が絡んだ重たい咳をしている感じです。
    今日は結局かかりつけ医を朝イチで受診したのですが、鼻水がドロドロで酷かったようで全て鼻水が悪さしているのは間違いない、前回の抗生剤が効いてないみたいだから抗生剤の種類を変えてもう2.3日様子見と言われました。
    別の病院にそのまま行こうかと思いましたがとりあえず処方された抗生剤を飲ませたところ、今のところ夜になっても平熱です😅このまま完全に下がってくれるといいなと、子供のおでこ触りまくってて鬱陶しがられてます。。。
    私、お医者さんにこの病気ではないですか?この検査してくれませんか?とかなかなか言えない性格なので今後セカンドオピニオン的に別の病院にも行くことを視野に入れておこうと思いました☺️

• 7月20日