※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

40代女性の態度が不快で、周囲は笑いながら受け止めている。対処法に悩む相談者。周囲の対応が正しいか、上司に相談するべきか悩んでいる。

なんかわからなくなってしまいました…。
働いてる皆さん、どう思いますか?

職場にすごく不快な対応をしてくる女性(40代)がいます。
ベテランですが協力会社の社員で、私の上司ではないです。部署も違いますが業務で何度か関わります。
内線をかけても「はい?」と出て名乗りもしません。
何か確認すると「なんでそれ聞くの?」と言われたり、対応をお願いすると何かしらいちゃもんをつけられます。
私にだけではなく、全員に同じ対応です。

仕事はできる人ですがとにかく態度が不快です。
はっきり言って大嫌いです。マナーを守らない人は苦手なので。

でも周りは、付き合いが長いせいか、笑いを交えて対応しています。彼女はサバサバ系キャラで人をいじったりディスったりしてくるのですがそれに対し女性も男性も上司も「やめてくださいよw」くらいのノリで接しています。
クセの強い人だという認識は共通なのですが…。

そうやって柔らかく交わすのが正しい対応なんでしょうか?
許せないと感じてしまう私が子どもなんでしょうか。
私は、そうやってなあなあにしてるから付け上がるんじゃないの?なんで誰も対処しないの?と上司たちにも時々イライラします。

一般社員の中には、むしろ「あの人と普通に話せる私すごい」とか「気に入られてる」と優越感を持ってる人すらいるようで理解できません。

ストレスが凄いので上司に訴えようかずっと悩んでるいるんですが、言ったら私が面倒くさい奴扱いされる可能性もあると感じています。。

どう思いますか?😔やり過ごすのが正しいんでしょうか…。

コメント

りる

残念ですが会社側から見たらどちらがいかに会社にとっての利益を生むか…で見てると思います。
周りも多分イライラしてる部分は多いと思いますが結局仕事を依頼したら期待通りの結果が生まれるのであればいろんな意味で認めざるおえないところがあるんだと思います。
電話の出方の態度としてはおかしいですが、役職や立場等があればまぁ仕方ないのかなって感じます…。内線表とか見れば名前は分かるのにとか相手は思ってるのかもですし。

私なら関わりあいたくないので一定の距離を保ちつつ、一般的にここはハラスメントやルール違反に当たるという重大な部分のみは流しちゃいますね…。
見返して同じことをやってやりたい気持ちはありますが同じところまで堕ちたくないなって最後は思いとどまりそうです😅

• パスパレ

パスパレ

凄く的確なコメントを、ありがとうございます。
    ピングーさんのおっしゃる通りだと、私も思います。頭ではわかっているんですが、その人と関わる度に嫌な気持ちにさせられ、だからなるべく関わりたくなく、仕事がしづらくなり、最近はこの人がいるなら私が辞めるしかない、という思いがよぎるくらいになってしまいました。だから許せない気持ちも加速してしまい…。
    やり過ごす、流すのがきっと正しいんですよね。
    もう少し耐えてみます。

• 7月23日
  • りる

りる

大丈夫です。その人をいつか越すくらいの仕事ぶりになるかもしれませんし、その人今の会社から出たら他の会社でやっていけると思いますか…❓私なら思いません。
    結局ご自分を過信してご自身を不幸にさせていくことしかしてないと思います。
    私も同じ立場なら許せないと思いますがきちんとした社交性がない可哀想な人って思いながら適当に相手していきますヽ(´▽`)/

いつか絶対にその分のしっぺ返しってくると思います👍

• 7月23日