※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のまま🐷
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で問題を起こしていると叔母が言っており、自分の状況が理由だと感じて悩んでいます。保育園の先生には問題がないと言われているが、叔母の言動に不安を感じています。

2歳の息子が保育園に通っているのですが、わたしの叔母が保育士をしており、園は違いますが経営者が一緒の保育園で働いています。

今日、母がうちにきて『保育園でお友達噛んだり叩いたりして手に負えないらしいね〜』と言われ、初耳だったので誰に聞いたか尋ねると叔母が祖母に言っているのを聞いたと言われました。そして『〇〇ちゃん(私)がずっと家で寝てて遊んであげてないからだろうね〜』と言っていたそうです。
たしかに私は今、切迫早産で自宅安静中で休みの日でも公園などには連れて行けていませんし、抱っこも禁止されているのでしてあげれていません。わたしだって抱っこしてあげたいし、一緒に外で遊んであげたいし、息子が『ママ、ぽんぽん痛いからね。大丈夫?』と言ってくれると気の毒になって泣きそうになります。

叔母の娘とわたしが同じくらいの時期に結婚して、たまたま同じ式場だったのですが、そのことも気に入らないし、わたしの方が先に妊娠したのも気に入らないみたいで、陰で色々言っていたのは知っています。

何度か園の帰りに噛まれた跡があり、噛むのはまだ小さく意思表示の仕方が噛むという子もいるので別にその子に怒ったりはしませんが、自分の子供が他人を傷つけているんじゃないかと思い、何度も先生にうちの子は噛んでませんか?と聞いてますが、そんなことはないと言われていました。それなのに叔母はうちの家族に手に負えない子らしいと言っていて、どちらが本当か分かりません。ただ、叔母はうちの子を園で保育したことは一度もないです。なんでそんな言われ方をしないと言えないのかと悲しくなりました。もし本当なら担任の先生とちゃんと話したいし、でも園ではそんなことはないって言われるし。。。色々嫌になっちゃいますね。どっちが本当なんでしょう??😭

コメント

👬

叔母が嘘付いてるとしか思えません😥
園でそういうことがあったら保護者に言わないといけないルールがあると思います!
相手に怪我をさせてるので尚更!
園の先生を信じてあげてください☺️
長時間一緒にいる担任の先生ほうが一番お子さんの様子とかをわかってると思いますよ😁

3人のまま🐷

コメントありがとうございます😊
嘘の可能性ありますよね💦💦その園の人から聞いたみたいですけど、直接見たことないのにそんな言われ方されたら腹立ちますし、好きで寝たきりしてるんじゃないしってなります😑
先生を信じようと思います😇💕

まー

保育士です。
噛んでいるお子さんの保護者から噛んでませんか?と聞かれても嘘ついて噛んでないと答える事は正直あります。
あまりにも噛み続けていればさすがにそろそろ伝えようとなります。
理由は噛んだ事伝えてもそのお母さんは心配するだろうから気にして預けにくくなるんじゃないかと言う配慮です。
被害にあった子には毎回怪我の事は伝えますが噛んだ子の名前はプライバシーがあるので伝えません。
園の先生によって考え方は違うでしょうからなんとも言えないかもしれません💦