※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。食事やお風呂での態度が難しいようで、どう乗り越えたらいいかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の始まりでしょうか‥‥

1歳8ヶ月になりました。
ここ最近グズグズで嫌がることが多くなりました😥
特に朝の寝起きと食事、お風呂で特に酷いです‪‪💦‬
ただでさえ食の細い我が子、ご飯は自分が気に入っている物や私たち親が食べてるものを欲しがります。
貰えないとギャン泣き、食べ物や食器を投げる、落とす、コップの中身をわざとこぼす‥‥。
お風呂は入る準備をする時点でギャン泣き‥‥入っている間もずーっと泣いてます
まだ、「イヤ」という言葉が発することは出来ませんが、態度や泣き方で嫌というのが伝わります‥‥
(ちなみに、わんわんとかバイバイなどの他の言葉は言えます)
まだ、あっち・こっちなども言わないので本人がどうしてほしいのか分からないことが多々あります😥
保育園に通っているので、日中我慢してることが多いだろうから甘えさせてあげたいけど‥‥毎日ギャンギャン泣かれるとこっちが参ってしまいます😭
時々、感情的に怒ってしまうこともあります‪‪💦‬
イヤイヤ期の始まりでしょうか?
勝手なイメージですが、イヤイヤ期ってもう少しお喋りが出来るようになってからだと思っていました😥
この時期のイヤイヤ期どうやって乗り越えましたか??
アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私のやり方は子供に求めない、楽をするですかね💦

朝は保育園がイヤでぐずり、お風呂も最近はイヤ、食べ物や食器は落とす、お茶もこぼす、全く同じです!

保育園はイヤでも説得して行ってもらいますが、お風呂はジュースを餌に🤣、ごはんは私が食べさせる、こぼれるものは渡しません、待てないときはオヤツかテレビ😅

一般的なこうした方がいい、とは合わないかもですが、ワンオペで余裕がないので💦でもお陰でそんな感情的になることもないです!

私は極端で参考にならないですが、もう少し楽をしてみてもいいかもしれませんね☺️

• れもん

れもん

回答いただきありがとうございます😊
    同じですね😊
    ご飯は自分で食べたがりませんか??
    確かに求めない方がこっちの気も楽ですよね🤣
    もう少し楽な気持ちで過ごしてみます✨
    ありがとうございます!

• 7月20日
Yu-mama

うちの娘も1歳半ぐらいからイヤイヤ期に突入しました💦
話す言葉が少ないのでやってほしいことは全て指差し!
やってくれるまでギャン泣きですし、買い物に行けばカートには乗りたがらず歩き回る。
ご飯も遊び食べに親が食べてる物をほしがり気に入らないと食べ物や食器を投げて落とします。
じっと座るのが嫌な娘は、チャイルドシートも嫌がります。

• Yu-mama

Yu-mama

解決策ではなくてすみません💦

• 7月20日
  • れもん

れもん

回答ありがとうございます!
    同じです😭
    カート乗っててくれないですよね😥
    ちょっと買い物行くだけでも疲れます‪‪💦‬
    解決策じゃなくても大丈夫です!
    同じような方がいて良かったです🤣
    お互い頑張りましょう!

• 7月20日
ママたまご

私ももっと先だと思ってました!笑
まさにうちもイヤイヤ期突入してます🙌
朝とかギャン泣きされると心が折れますよね😅
でも、子供にとって自我が芽生えてきた証拠で大事な発育なんだと思うしかないと思います。
無理な時は無理しない。
イヤな時は何も要求しない。
保育園の先生にも毎日様子を伝えている中で、先生も、無理しなくていいから、朝ごはん食べられなかった時は保育園でもなんとかなるから言ってね、お母さん1人で悩んじゃダメ!と言われて、すごく気持ちが楽になりました!

お風呂が特にイヤと仰っていましたが、うちも少し前、お風呂イヤイヤしてましたが、最近アンパンマンが好きなので、お風呂のマットをアンパンマンに変えたら、自分からアパ!アパ!と言って行くようになりました✨
お風呂に行ったらアパに会えるよー!といつも言ってるので、自分で急いで服を脱ごうとします😂
お風呂以外にもアンパンマンたくさんあるんですけどねww

何かお子さんの好きなものをお風呂に置くとかしてみて、お風呂じゃなきゃ触れないと覚えてもらったらどうでしょうかね??

お互い大変ですけど、頑張りましょうね♡

• れもん

れもん

回答ありがとうございます。
    同じですね!
    そうですね😭無理はしないようにします!
    いい保育園ですね😊心強いですね!

アンパンマンのおもちゃはお風呂場にありますが、イヤイヤ期の前からあるので慣れてしまっていてあまり効果がないんです😭😭笑

お互い頑張りましょう!

• 7月20日
  • ママたまご

ママたまご

うちも前からあるものにはもう全く興味は示してくれないので、ちょいちょい新しいもの増やしてマンネリしないよーにしてます😭そんな中でアンパンマンのお風呂マットは今の本人にとってドンピシャだったようですww
    これからも試行錯誤の連続だと思いますけど、頑張ってください☆

• 7月21日