※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

出産手当金の受給条件について相談です。国民健康保険から社会保険に変更し、出産前に社会保険料を2ヶ月支払い。育児休業給付金は受け取れるが、出産手当金は不明。

出産手当金についてご相談です(*_*)
ちょっとややこしいかもしれないのですが、今38週で7月末に出産予定です。
6年ほど前から勤めている職場を7月1日から産休と言う形でお休みしています。
勤め始めてから5月末まで国民健康保険に加入してました。
この度職場の上司が変わり(事業承継?)6月1日から職場の社会保険に加入しました。
この場合、出産手当金って頂けるか分かりますか(*_*)?
社会保険の保険料としてはまだ2ヶ月ぐらいしか支払ってないはずです。
雇用保険は引き続き支払ってるので育児休業給付金は頂けるらしいのですが……会社の担当の人がどうも曖昧なので😩
似たような方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです(´・ω・`)

コメント

まま

自分は貰えましたよ🙌🏻

• し

コメントありがとうございます!
    加入して1年未満でもでしょうか(*_*)?

• 7月19日
  • まま

まま

私は転職してすぐの妊娠発覚だったのですが貰えたので貰えるはずですよ👍🏻

社会保険変わっても今までのを合わせて1年と考えるのだそうです🙆🏻‍♀️

• 7月19日
  • し

たびたびありがとうございます😭
    転職前は違う会社の社会保険に加入してて、転職してってことでしょうか(*_*)?
    私の場合ずーーーっと国保で最近ようやく社会保険に加入出来たのでそこがどうも不安で(>_<)

• 7月19日
  • まま

まま

あ、でも国保だったなら難しいかもしれないですね。。
    出産一時金は誰でも貰えますが、出産手当金は社保加入で1年経ってないといけないですもんね😭

• 7月19日
  • し

ってことになっちゃいますかね😭😭
    会社の担当の人に「多分貰える思いますよ〜」って一度言われてから半信半疑ではあったもののめちゃくちゃ喜んでしまって🙄(最初は貰えない思ってたので)
    やっぱもう一度確認する必要がありそうですね(*_*)

• 7月19日
みー

確か社会保険に一年以上加入してないと貰えないと思いましたが…
会社で手続きとかしてもらえるので。もしかしたら、対象ではないのかもしれないですね😖

• し

どうなんでしょうか……(*_*)やっぱ短いとダメなのでしょうか……もう一度担当の者に聞いてみます!

• 7月19日

私もしょーさんと同じ感じでしたが出産手当金もらえました!
確か、産休育休後に職場復帰するのが条件だったような気がします🤔

• し

すいません(*_*)
    返信下記にさせて頂きました!

• 7月19日

退会ユーザー

4年ぐらい働いていた会社がなかなか社保にしてくれなくて
    出産する3ヶ月ぐらい前にようやく社保に加入できました!
    それでももらえるお金はしっかり頂けたので大丈夫だと思いますよ😊👍
    社保に1年加入してないとーっていうのは
    出産のために退職する人が手当て金もらえる条件らしいです!

• 7月19日
  • し

なるほど😳
    おんなじ感じです!!私の職場も何年も社会保険入ってくれなくて、ようやく社会保険加入〜ってなったのが産休2ヶ月前の出来事で……
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます😊

• 7月20日

退会ユーザー

いえいえ😊
    会社の方にも自分で調べたらこうでした!と強気で言ってみてください😎!

ちなみに妊娠週数近いですね😍
    私は来週帝王切開で出産ですが😆

• 7月20日
  • し

ありがとうございます😊
    強気に聞いてみたいと思います!!曖昧が何より不安で不安で😢

ほんとだ!近いですね〜💓
    帝王切開なんですね💫
    来週って日にち決まってるのも、今日生まれるのでは?ってのも毎日そわそわですよね!
    お互い頑張りましょう💞💞めちゃくちゃ怖いですが笑

• 7月20日

退会ユーザー

そうですよね😭
    お金はあって困らないしもらえるものはもらいましょう!!

がんばりましょう😍
    もしかしたら同じ日に生まれるかもですね😎!

• 7月20日
  • し

そう言って貰えてめちゃくちゃ心強いです!

同じ日有り得そうですね😳💞
    今日か?!明日か?!ってわくわくなのかびくびくなのか分からないですけどただただ元気に生まれて欲しいですね☺️
    頑張りましょー🙆💞

• 7月20日
し

ほんとですか😭
いつになるか未定ですが保育園決まり次第職場復帰する予定です!!
とは言っても実際産んで子育てしてみないと「100%復帰します」とは言えないのですが……(>_<)
最悪退職ってなってしまったら……って考えると不安です(*_*)