※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruru
子育て・グッズ

夜の寝付きが悪く、寝かしつけ後に1時間で起きてしまう。スケジュールは決まっているが、21時までに寝かせたい。改善策を教えてください。

ここ最近夜の寝付きが悪くなりました。
今は20時半から寝室に行って部屋を薄暗くして1時間ほどしてから寝ます。
また寝てから1時間くらいして起きてしまい寝室から歩いてリビングに来てしまいます😱
また寝かしつけをして23時頃に寝て朝6時半から7時に起きます。
1週間前までは21時前後には寝てました。

スケジュールはこの通りです。
起床6時半
7時朝ごはん
8時から10時半家で遊ぶ
11時から2時間から2時半昼寝
13時半お昼ごはん
スーパー、買い物、お散歩など
16時おやつ
17時半夕ごはん
18時から18時半お風呂
20時半就寝
どうしたらいいのでしょう?
よろしくお願いします。
21時までに寝かしたいです。

コメント

deleted user

だんだん体力ついてくるので睡眠時間変わりますよね…

うちは
5時に自ら起きます
6時朝ごはん
9時保育園
11時昼ごはん
12時昼寝
14時起きる
15時おやつ
17時30分お迎え
18時30分夕御飯
19時30分お風呂
20時〜21時就寝

保育園無くてもだいたい毎日こんな感じです。

早く寝てほしいなどなら早く起こすしかないかと思います。

  • riruru

    riruru

    なるほど。
    早く起こすことですね。
    ありがとうございます。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後お風呂上がりにフォロミか牛乳など哺乳瓶であげていてそれが寝る合図にもなってるのかもしれません^_^;

    • 7月20日
かな

こんばんは☺️
うちも、寝かしつけに時間がかかってきました😰
うちは保育園に行っているので、昼間はある程度、お友達と遊んだり、この季節だと水遊びしたりと体力を使って帰ってくるのですが…
保育園で、しっかりお昼寝、夕寝をしてくるので
ここ最近、すんなり寝てくれなくなりました😱
20時にはお部屋を暗くして、オルゴールもかけて、お休み体制なんですが、暗い中で絵本ペラペラしてみたり、積み木してみたり… 遊んでます😢
なので、お風呂後にお部屋の中をハイハイで追っかけっこしたり(うちはまだ歩けない)いないいないばあ とかの遊びで笑かしたり… で、なんとか体力を使わせてます🤣笑

  • riruru

    riruru

    お風呂は何時に入れて何時に寝ますか?

    • 7月19日
  • かな

    かな

    保育園から17時すぎ頃帰宅で、すぐに用意して2人でお風呂に入ります☺️
    18時すぎ〜18時半頃に晩御飯
    20時頃には、電気を消して寝るモードにします⭐️
    早ければ5分10分でコテンと寝てくれますが、最近は
    最低でも30分はゴソゴソしてます😢
    起床は早い日は5時半😱
    遅くても6時半頃には起きてます😄

    • 7月19日