※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
子育て・グッズ

男の子が4ヶ月で首が座っていない。検診を受けるべきか相談中。再診が必要か心配。

あと3日で4ヶ月になる男の子を育てています 🥺💓

首が結構しっかりしてきましたが
まだ完全に座ってません。
寝返りも一回しましたが、それ以降できてません!

4ヶ月検診では首が座ったかどうかなど
チェックするそうなのですが、
完全に首が座ってから検診受けた方がいいでしょうか?

座ってなくて再診とかならないですかね?🥺🤲

コメント

ソルティー

うちの子は首が座るの早かったので参考にならずすみませんが、
正常な首の座り具合かどうかを見るので、だいたい座っているなら問題ないんじゃないですかね。
仰向けで腕を持って起き上がらせる動作や、うつ伏せにして顔があがるかなど確認していました。

  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中


    うつ伏せにしたら顔あげるんですが
    腕をひっぱるとまだだらーんとなるので…

    とりあえず行ってみます😊💓

    • 7月19日
  • ソルティー

    ソルティー

    腕引っ張った時に確認するのは頭がついてくるかどうかみたいですね。
    うちのところではササッと確認して大丈夫、問題ないですねーってあっという間に終わったのでそんなに細かくは見てなさそうですよ笑
    今の時期で正常な程度を見ているんだと思います。

    • 7月19日
  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中


    1日に沢山のお子さんみてるんで
    大事なところだけ簡潔にみてるんですかね!
    産後になります!ありがとうございます😳💓

    • 7月19日
  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中


    産後になってしました…
    参考になりますの間違いです!

    • 7月19日
ふゆめ

うちは4ヶ月検診で首すわり引っかかって再検診になりました💦

でもチェックするのは首すわりだけではないので、早めに行って良かったと思ってます😊

ちなみに再検診の時も腕引っ張ってだらーんでしたが、しっかり座ってると言われましたよ🙆‍♀️

  • 2人目妊娠中

    2人目妊娠中


    だらーんで座ってる可能性あるんですね!
    やっぱり素人判断はだめですね…!
    参考になりました🙇‍♀️💓

    • 7月19日