※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

昼頃に発熱し、嘔吐が続いています。託児所で手足口病の子が出たため、心配です。消化のよい献立や手足口病の症状について教えてください。

いつもお世話になってます。
今日の昼頃に発熱しました。
食欲はあったので様子見してたのですが、お昼寝した後も熱があり、おやつ食べた後に嘔吐。
夕方に病院行って、診察待ちにまた嘔吐。
診察の結果は喉が赤いけど、胸の音とかも綺麗だしただの風邪だろうとのこと。
今託児所に通っているのですが託児所で手足口病の子が出てしまったので、この後湿疹とかが出てきたら手足口病の可能性もあり。
その後家に帰って、ご飯食べてる最中にまた嘔吐。
ご飯は嘔吐してしまったので、果物とヨーグルトを食べさせたのですが完食。(食欲はある)
長くなりましたが、消化のよい献立とかありますか?
毎食果物とかゼリーというのも、どうなのかと。
あと、手足口病になった時は解熱後に湿疹とかが出てきたりするものですか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子は熱が出てから3日、4日後にはっきりとした発疹が出来て手足口病と診断されました。
口の中に発疹が出来ると痛いので
薄味のうどんやリゾットにしてました。
後は食べたくても痛くて泣くので卵豆腐やプリンやヨーグルト
少しでも栄養価がある物をあげてました。

  • 莢華

    莢華

    ご回答ありがとうございます!
    じゃあ、しばらくは要観察ですね!
    今は40度近くまで上がってしまいました( ; ; )
    明日はうどん作ってみます。
    食べなさそうだったらヨーグルトにしようかな。
    とりあえずは熱が下がってくれるといいんですけど。

    • 7月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    初めは斑点のような発疹でしたがどんどん増えて足の裏は水ぶくれになりました😭
    日を追うごとに酷くなりました💦
    氷枕をして冷えピタを太い血管に貼ってましたが2日ほどで熱はおさまりました!
    お熱早く下がりますように😭

    • 7月19日
  • 莢華

    莢華

    そうなんですね(><)
    痛々しいから見てる親も辛いですね。
    うちは冷えピタ嫌いで寝てる間に貼っても起きてしまうので、とりあえず氷枕で頑張ってます。
    お子様の体験談、ありがとうございます!
    助かりました😊

    • 7月19日
  • 莢華

    莢華

    先日はありがとうございました。
    今朝、熱は微熱まで下がったものの足裏に湿疹を見つけ、病院に行ったら手足口病と診断を受けました(><)

    • 7月20日