※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

手取り13万で実家に住むシングルマザーですが、児童扶養手当がもらえず、保育料も高くなり困っています。市役所に相談しても解決策が見つからず不安です。

4月からシングルマザーになりました。保育士をしています。
手取りの所得が月13万ほどで、アパートも借りられず市営住宅なども空きがない為入れずで、実家に住まわせてもらっています。実家には3万お金を入れています。
母子家庭の手続きをしに市役所へ行ったのですが、実家に入っているだけで児童扶養手当はもらえないと言われてしまいました…。もちろん同じ屋根の下には住んでいますがお金は入れているし、食費や光熱費以外に別途かかるお金は自分で払っています。
児童扶養手当がもらえない上に、保育料も実家で一番所得が多い母親で算定され、今まで払っていた分よりも1万円多くなり3万円になってしまいました…。
正直やっていけません…。市役所に問い合わせたところ、別世帯の手続きをしてくださいと言われたのですぐにしました。それで問い合わせると、それでもやっぱり無理ですと言われてしまいました…。
どうすれば良いか分かりません。。この先が不安です。何か良い方法があれば教えていただきたいです😔

コメント

ちひろ

ごめんなさい💦関係ないですが手取り13万って正規職員ですか?

• yuu

yuu

そうです…😔

• 7月19日
  • ちひろ

ちひろ

私も保育士してますが、13万って結構きついですね💦

• 7月19日
ままり

実家だとどうしてもそうなりますよね。
身内が未婚シングルでしたが、3.8万の2Kに住んでましたよ。手取り12〜15くらいだったと思います。
別で暮らせばその手取りであれば児童扶養手当はもらえると思います😐地域によって違うのですかね?🤔
うちの地域はひとり親で、非課税世帯であれば認可園の保育料は無料もしくは数千円です。

• ままり

ままり

あと、市営県営は母子だと半額になります。
    昨年くらいから、空き待ちではなく修繕待ちでの応募ができるようになり、母は偶然第1号で入居できました!
    私は毎月チェックして応募して3ヶ月くらいかかって、奇跡的に繰り上げ当選という形で入りました。
    子育てファミリーとして少し倍率上がってました!
    地道に応募するのは大事です!

• 7月19日
よーちん

同居してる場合は世帯別にしていても皆さんの所得で決まるみたいです。

はじめてのママリ🔰

ケースワーカーさんに相談しましたか?
私の友達もシングルマザーで収入が少ないです。
実家では同居せず、生活保護も受給しながら生活してますよ!
生活保護に抵抗があるなら
子供が小学生に上がるまでの一時的なものと割り切ってみるのもひとつかと思います。

NAO

私は実家住まいのシングルマザーです。
扶養手当は住んでる人の収入が多いと貰えません…。私もなしです。
保育料は手続きをすれば安くなります。最初は3万程でしたが役所で手続きし今は無料になりました。