※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

お中元を届けて、と義両親に呼び出されます。これが普通なのでしょうか?…

お中元を届けて、と義両親に呼び出されます。
これが普通なのでしょうか?

義実家、実家は同じ町内にあります。
夫と私は県外に住んでいるので高速で片道2時間かかります。
お中元を私の両親に届けて、と連絡がありました。
両親は離婚しており、別々に暮らしていますが
義実家の隣町なのでそれぞれ、車で15分ほどです。
何故わざわざ片道2時間かかる私たちを呼び出すのでしょうか?

うちの両親はそれぞれ義実家に送っています。
旦那曰く、「(私たちの)顔が見たいから・直接届けた方が気持ちが伝わる?とかじゃない?」と言いますが、
顔が見たいなら日付指定して呼び出さなくても
お中元は送ればいいと思うんです。
普通に顔見せにおいで、と言われれば都合つけます。
(下に書いてますが、私は行きませんが。)
しかも、
結局届けている間は義実家にはいないわけですから
ほとんど一緒にはいません。
気持ちを伝えたいなら、自分たちで持っていけば?と思います。近いし。(心狭くてすみません💦)

仕事についても義両親は土日休み、私の両親は土日関係ない仕事をしています。時間もバラバラでその時にならないと分かりません。母は特に、泊まりでの仕事や早朝に家を出て、遅くに帰宅することもあります。
それなのに、持っていけって・・・
義両親にばかり合わせていられません。
夫にも、「私の両親も仕事がある。いくら早くから伝えていても合わせられない。だから送って欲しい。(母もせっかく来てもらっても仕事で不在だし、できれば送って欲しい、と言ってるので夫には伝えてます)」と伝えますが、「直接持っていくのがウチの決まりだから。俺が時間合わせて持っていくからいいでしょ」と。
いや、だから早朝や遅い時間に行くのも迷惑なんだけど💦💦

無理やり、義実家に電話させましたが、
都合がつかないことや母が送って欲しいと言っていることは伝えてくれず、ただ「そっちいかないから送ってもらえない?」と言うばかりのあほな夫にもイライラします。
というか!お中元届けなくて良くなって実家行かないなら顔見せ要らないじゃん!!!結局おまえもお中元届けることがメインなんだろ!!(口悪くてすみません。笑笑)と思ったし、言っちゃいました。笑

その日に予定が合うなら全然持って行ってもいいと思います。でも、合わないのに持って行って、梅雨時期に玄関外に置いておくのでしょうか?笑笑
アパートですが。それでいいならいいですが、そっちのほうが失礼じゃないですかね?笑笑

そもそもですが、義理母が苦手になりました。
前回流産したときに、しつこく連絡してきて
せっかく前向きになろうとしているところに、
引き戻すような電話をしてくることで嫌になりました。
夫には「きっと会うたび流産の話をされる。もう次妊娠して安定期入るまで会いたくないし、次回妊娠しても早々に言いたくない」と伝え、夫も了承してくれています。
それが、2ヶ月ほど前です。

話が逸れましたが、夫も
「年に何回か、実家にいくのがそんなに嫌な理由が分からない。早くから行ってたでしょ。」と言われます。
行きたくない理由も言ってるし、早くから言われてたって両親の仕事のことで無理なことも伝えています。
しかも、私は正社員フル出勤で不妊治療の通院中。
そのときにならないと受診の目処も立たないことも知ってるのに。そして、流産してからの不妊治療解禁し、義実家に行く頃がちょうどリセットするかどうかの時期。
せめて一緒にいて励まして欲しかった。
義実家に行くたび言いように言われて、いちいちひとつひとつに口出してくる義両親がほんとにストレスです。
夫は言い返したり、同じ目線で話ができず、
毎回イライラします。
あなたが言ってくれないで誰が言うの。なんで守ってくれないの。と。
こんなに情けないとは思わなかった。と毎回悲しくなります。

行くなら1人で行って、車も私使うし
勝手にしてと言いました。(ウチには車1台しかありません)

自分たちの常識をこちらにまで押し付ける義両親が
ますます嫌になりました。
長くなりましたが、皆さんは実家、義実家のお中元に
関与してますか?

コメント

ぽんぽん

夫の実家は四国、うちの実家は中国地方、私達は東海なので、自力で持って行くことは無いですし、そもそも実家同士の挨拶にうちが入るという発想はなかったです……。
お母様に直接発送してくれって言うわけにもいかないんですかね💦お疲れさまです😅

何を送ったか細かく夫に連絡あるみたいですし、実母からも届いた連絡が私にきますが、特に私たちが何かをすることは無いですかね😅
うちの実家の方が送るの遅いので、ちゃんと発送しなよ!って母に言うくらいです。

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね💦
    職場の先輩、上司たちにも聞きましたが、
    そんなの親同士ですることで
    子どもに持って行かせたことないよ。との返答でした💦

近くにいるなら全然持って行ってもいいと思いますが、
    今後もし子どもができてもこんなふうに呼び出されるのかと思うと今のうちに送る方向に変更したいです笑笑

• 7月20日