※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの回数とタイミングについて相談です。ミルクの必要性や離乳食後のミルクの時期について教えてください。

6ヶ月から完ミです。3回食になったのですがミルクのタイミングについて質問です😭

8時 離乳食1回目

11時 離乳食2回目 ミルク100

15時 ミルク220

18時 離乳食3回目

21時 ミルク160

もうすぐ保育園に入るので、時間は保育園に入園した際の時間にしています。
夜は21時に寝たら朝まで起きないのであげてません。
お茶はこまめにあげていますが、ミルクの回数はこんなもので良いのでしょうか?また、いつから離乳食後のミルクは無くなるのか教えてください😭

コメント

ひぃちゃん

三回食になった時に昼間のミルクは辞めました!
離乳食をよく食べ、その後のミルクは飲むと吐き戻しがあったので(笑)
支援センターにいる先生に相談したら、離乳食で足りてるってことだから、離乳食の後のミルクはなくても大丈夫だよ👌って言われたので、
寝る前に200あげていただけです。

本当は3回食の後にミルク100とおやつとミルク100くらいにしたかったのですが、水分はよくとっていたので、まぁいっかって感じで寝る前だけでした〜!

離乳食の食べの様子で、離乳食後のミルクは辞めても大丈夫だと思いますよ〜!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    本など見てると離乳食+1日5回くらいミルクあげるみたいなので悩んでましたが、離乳食め もしっかり食べるので様子を見ながらやっていこうと思います(* 'ᵕ' )ありがとうございました!

• 7月20日
ぼーるぺん

うちは食べが良かったので3回食になってから食後ミルクあげてません!寝る前に200フォロミあげてます^ ^
お子さんがよく食べるならミルクいらないかなと思います😊

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!今普通のミルクをあげてるんですが、三回食になったらフォロミにした方が良いのでしょうか?(><)

• 7月20日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

私も変えるタイミング迷いました!が、フォロミのが安いのが1番決め手でした😁
    保健師さんに聞いたところ、三回食それなりにちゃんと食べれてればもうフォロミでいいって言ってました!フォロミはこの月齢あたりから足りなくなってくる鉄分等豊富なので、
    基本の食事がなかなかとれてない=普通のミルク
    とれてる=フォロミ(だけど飲まなくてもいい)
    だそうです。
    うちは、知り合いが鉄分不足で入院したの見てこわかったので、買った分のフォロミがある分は飲ませて、やめようかなと思ってます😊

• 7月20日
りん

よく食べてて食べた後欲しがらないならミルク無くしていいと思いますよ🙂
欲しがるようなら離乳食の量を少し増やしてミルクなしにしていくといいと思います。
離乳食後のミルクが無しでいけるようになったら15時のミルクもおやつ(捕食)に変えていったらいいと思います。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    おやつは市販のものをあげてますか?今9ヶ月でハイハインくらいしかおやつはあげたこと無いんですが、さつまいもや何か手づくりしてあげてました?🥺

• 7月20日
  • りん

りん

本当はクッキーや煎餅とか市販で売ってるようなおやつをあげるよりかは、手作りした方がいいんでしょうが、めんどくさいので月齢にあったクッキーや煎餅やボーロ、果物とか食べさせてます🙂
    あと9ヵ月なら9ヵ月から食べれるホットケーキや蒸しパンがあるので、作ったりして食べさせてもいいですね🙂
    簡単に作れるので、私もたまに作ってあげてます。

• 7月20日