※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
妊娠・出産

33週でベビーが大きめと言われ、子宮頸管が2.3センチで安静が必要とのこと。ランチやマタニティフォトは大丈夫でしょうか。

33週でベビーが三週ぐらい大きめと言われてます。今日の健診でお腹が前より張ることを伝えたら、内診をしてくれて子宮頸管2.3センチといわれました。
薬を飲んだり入院するほどではないけどなるべく安静にしててね、とのことです。

よく、自宅安静と言われた、と言うのを聞きましたが、そこまでガチガチに言われた感じでもなく。。どのくらい安静にすればいいでしょうか。

産休前に会えなかった同僚や仕事関係者とランチに行ったり、マタニティフォトを取りに行くなどの予定があるのですが、そのぐらいなら大丈夫でしょうか。。

コメント

mi♡

あたしも自宅安静と言われ入院までしましたが32週で退院しました。
正産期(36週)までは自宅安静しててねと言われましたが、
一般的な自宅安静はトイレ以外基本布団に横になってるというのが自宅安静です。

そのような予定があるのなら先生に相談してみるのが確実だと思うので、一概にダメとは言えないとこですね…

• Elly

Elly

ありがとうございます😊 いくつかお出かけの予定があるんですけど、、と言ったら、先生は、うーん、なるべく安静にした方がいいかも、と言った、やんわりな感じでした。
    予定がある日の体調を見て、行けそうなら行こうと思います。。

• 7月19日
  • mi♡

mi♡

あかちゃんを守れるのは自分しか居ませんので、早産になるかもだし臨月まで産まれないかもだしそれは誰にもわかりません。
    けど、もし早産になれば責められるのも自分です。
    自分の子を守れるのは自分の体でしかないので、あと少しの妊娠ライフを楽しんでください!お体お大事に!

• 7月19日
ママリ

どのくらいが大丈夫かは人それぞれで誰にも分かりません😭

必要最低限出掛けないに越したことはないですが、あとは何かあったときは自己責任になってしまいますね😭

出かける前日とかに妊婦健診を受けて、先生に聞いてみるのが1番だと思います!

私は切迫流産で安静にと言われましたが、上の子の面倒もあるだろうし自分のできる限りの安静でいいからって言われてました!結局買い物や上の子の抱っこなど結構配慮したつもりですが、36週1日目で陣痛が来てしまい早産でした💦

• Elly

Elly

ありがとうございます。😊

たしかに上の子いたら、安静自体が難しいですね。。

大学病院なので、次に診てもらえるのは2週間後でして、張りによる痛みがきついとったら電話してねと言われてますが。。

日常生活で横になるって難しいですね。。

とにかく、ゆっくりの動作と頻繁な休憩を心がけてみようと思います。。

• 7月20日