※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたママ
お仕事

8ヶ月の娘がお粥を嫌がるようになりました。お焼きは食べるけど、時間がかかるし、喉につまりそう。お米を食べさせたいけど、アイデアが欲しいです。

初めて質問します(*^_^*)
お知恵をかしていただけると嬉しいです☆

来週8ヶ月になる娘の離乳食についてです。
離乳食を始めて2ヶ月、今月から2回食です。
モグモグも上手になって、野菜もみじん切り、お粥は5倍粥です。

最近、お粥を嫌がるようになりました。
お粥に薄くいろんな味付けをしたり、野菜や魚、ササミを混ぜてもダメ。

仕方ないので、お焼きにしたらパクパク食べました。
野菜スープも好きなので、バレない程度にお粥を混ぜれば大丈夫ですが、おじやっぽくなるとダメなので、少量しか混ぜられません。

お焼きを作るのも時間がかかりますし、たまに喉につまりそうになることもあり、麦茶をゴクゴク飲んでます。
流し込んでる!?って感じもします。

パンやうどんは食べるのですが、やっぱり1食はお米を食べてほしいと思います。

何か良いアイデアはありますでしょうか??

コメント

まーたママ

カテゴリ間違えてます(>_<)
すみません!

(^w^)

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

うちの子もお粥が嫌いな子でお気持ちわかります‼
土鍋で作ったのは食べてくれましたね。
あとは思いきって軟粥か普通のご飯たべさせちゃってました(;>_<;)

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます♡

    やっぱり土鍋で炊いたご飯は、大人でも美味しいですもんね!

    思い切って軟飯に挑戦してみようかな☆
    パン粥も嫌いで、食パンはちぎって食べるので、軟飯も大丈夫でしょうか??

    • 3月27日
  • (^w^)

    (^w^)

    私が大丈夫かどうか判断は出来かねるのですが。。。

    パン食べれてるなら大丈夫なような気もしますね🎵
    お粥と軟粥用意して少しずつ試してみるのも一つの手だと思います‼
    詰まっても大丈夫なように水分など用意して❗

    • 3月27日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうですね☆
    少し軟飯も作ってみて、様子を見たいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 3月27日
  • (^w^)

    (^w^)

    私も全然育児本通りいかなくて、自分の考えと口コミなどで色々離乳食工夫してきましたが、何とか無事に1歳迎えられそうですし大丈夫だと思いますよ🎵

    まーたママさんが大丈夫と思ったら大丈夫だと思います❕
    おこさんのママはまーたママさんだけですし(*^ー^)ノ♪

    離乳食頑張りましょうね(^o^)v

    • 3月27日
  • まーたママ

    まーたママ

    励ましのお言葉、ありがとうございます♡

    離乳食の本は買ったのですが、この頃の目安はまだ5倍粥で、お焼きも食パンそのままも早いのかな、、、と悩みながらの毎日です(´・_・`)

    離乳食もすぐにグズグズして、なかなか食べてくれず、最近やっとニコニコたくさん食べるようになり、作るのは苦にならないのですが、1人目だと加減がわからず大丈夫なのか心配になります。

    かわいい我が子のために、いろいろ試してみます☆

    • 3月27日
deleted user

お粥の柔らかさを調整してみたらどうですか??
もう少し硬くしてみるとか⭐️

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます♡

    ずっとお粥は冷凍していたので、それが嫌なのかと思って、ご飯からお鍋で作り、柔らかさも変えてみたのですがダメでした、、、(>_<)

    軟飯はまだ早いような気がしますし、喉につまりそうで悩みます。

    • 3月27日
まーたママ


今日は軟飯にしてみたところ、パクパク食べてくれました♡

喉につまることもなく、モグモグできたみたいです☆

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

(^w^)

グッドアンサーありがとうございました。

ママの努力がべびちゃんに伝わったのかなぁ?
良かったですね(*´∀`)♪

  • まーたママ

    まーたママ

    こちらこそ、背中を押していただき、ありがとうございました♡

    頑張っても上手くいかないことがたくさんありますが、パクパク食べてくれると本当に嬉しいですね(*^_^*)

    また明日からも試行錯誤しながらやっていきます☆

    • 3月27日