※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が短くて不安。授乳中やミルクをあげている時に寝てしまう。起こし方や母乳のタイミングについて相談。3時間以上起こさないと寝れていたが、最近1時間未満や2時間程度の睡眠。理想は3時間ごとの睡眠。

最近ほんとに日中も夜も赤ちゃんの寝る時間が短くなってきて不安になっています。
日中はほぼ母乳だけなのですが、5分くらいで寝てしまい1時間以内に起きて泣いてしまったり長くて2時間もつかなといった感じです。
ミルクも使っているのですが、母乳を飲ませている段階で寝てしまって足とかほっぺたとか触っても全く起きてくれず、、
ミルクだけの時も40飲んで寝てしまいます。
飲んでくれる時は60ほどのんではくれるのですが、とても稀です。

授乳中やミルクをあげている時に寝てしまったらみなさんはどーやって起こしていますか?

あと、オムツ以外で泣いていて指を吸ったりしている時は母乳をあげるようにしているのですが、欲しがっている時はすぐあげても問題ないのでしょうか。

今まで3時間以上起こさないと寝れていた子なので、最近1時間未満や長くて2時間くらいの睡眠になっていて、何がいけないのだろうと悩んでいます。
できたら3時間くらいの感覚で寝てくれたら理想なのですが、難しいですよね😓😓

コメント

赤福

私も母乳の時は疲れてしまうのか吸いながら寝てしまっていました💦

なのでそのまま吸わせながら寝かせて自分も眠かったら添い乳で寝たり座りながら寝たりしてました!

母乳でしたら好きなだけ欲しがる分だけあげてました!でもそんなに間隔空いてなくて自分が痛いししんどいって思った時はミルクにしてましたよ!

でもお腹も満たされてるはずなのに1.2時間で起きちゃう時はしんどかったです😭😭

その頃は夫婦喧嘩も耐えなかったです(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

昨日から急に授乳から1時間もたたずに起きることが頻繁にあって、今までたくさん寝てくれてたぶん何がいけないんだろうと常に悩んでます😭

母乳も1時間に2回とかあげることも増えてしまったり😓

火がついたように泣くこともあり、ほんと子供が可哀想で仕方ないです😓😓

既に旦那に当たりたくて仕方ないです笑

• 7月20日
みいも

お疲れさまです😭生まれたての時は3時間寝てくれましたが魔の3週目近くなって1〜2時間の睡眠になりました、。まだまだ昼夜逆転でしたし、イッチバンしんどい時期です。
まだまだ睡眠安定しません、、
まだたくさん飲む体力がついてないだけで、これから吸う力も強くなってねる時間も長くなってきます。
2ヶ月になったら回転寿司一緒に行けますし、おっぱいも軌道に乗って安定してくると思いますよ😊
授乳中ねたらそのままにしてお腹すいて起きたらまたあげての繰り返しです。
3ヶ月後半から声出して笑ってくれるようになりますし、首も座ります。抱っこも楽になります!
2ヶ月間の辛抱ですよ😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

3週目からまた睡眠の時間変わっていくんですね😨

日中起きてたり泣いてたりすることが多くなってきて、夜もなかなか寝てくれずほんと寝かせてあげれなくてごめんねて赤ちゃんに申し訳なくなります😭

辛い時期も終わりきますもんね。私も早く自分の子供とお出かけしたいです!その時の為に今は赤ちゃんの要望にできるだけ答えていきたいです

• 7月20日