※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、母乳主体の授乳で寝るので足りているか不安。4kgの赤ちゃんにミルクは必要?足りているか確認する方法は?

生後13日になる我が子についてなのですが、出産後から母乳とミルク混合でした。
初めての出産で、なにもかも分からないのですが
今、ほぼ母乳だけで1日過ごしています。
昼間は1時間から2時間おきに10分から20分の授乳。
夜間は寝る日と寝ない日があるのですが、2時間から3時間寝ていることもあります。

退院する日は母乳の量が30ml程(左右お乳10分ずつの授乳)だったのですが、お乳を飲んだら寝るので足りているのでしょうか?足りないのならミルクをあげたいのですが、寝ているので母乳で過ごしています。
出生児4kgあったので、足りているか不安になります。
足りているか分かる方法はありますか?

コメント

こんにちは😃

足りているか、足りてないかの判断は体重が増えているか、うんちおしっこがちゃんと出ているかになります😊

寝てるから足りているかと言うとそうではないと思います💦お腹空いたら起きるよ、寝てるなら大丈夫という意見もあります😊
でも、うちの子は寝るが優先でした‼️
お腹空いたら起きるだろうと思ってましたが、それだと全然足りずあまり体重が増えなかったです😭
そしてあげてもハミハミして少し飲んで疲れて寝るの繰り返し💦
なので無理やり三時間で起こしてあげてましたが、またハミハミして疲れて寝る😂
母乳は絞れば出てたので、本当に寝る方が優先、1日体重増加が15とかで、ねながらミルクも飲ませました💦
なので寝てるから足りてるといいわけではなく体重で判断してました😭

• puiii

puiii

ありがとうございます😊
    そうなのですか!!心配になって体重を測ってみたのですが、そんなに増えていなかったです😵
    寝たら起こさないのですが、起こして授乳やミルクをあげるべきなのでしょうか?

• 7月19日

退会ユーザー

体重があまり増えていない場合は飲ませた方がいいと思います😭
    私は哺乳瓶を洗うの回数を減らしたかったので、母乳を3回→母乳は1時間に1回あげたら次はミルク80の回としてやりました💦
    下の方の返信を読みました💦
    日割りだと17グラムくらいでしょうか?
    このままの増加だと恐らくミルク追加であげてと指導されると思います💦

• 7月19日
  • puiii

puiii

飲ませたいのですが、母乳を5分ずつにしても、ミルクを飲む前に寝てしまいます。。
    起こすのですがすぐに寝てしまうし、体重を増やしたいのにどうしようと焦るばかりです😔

• 7月20日

退会ユーザー

体重増やしたいと思ってミルクでも抵抗ないならミルクだけの回を作って飲ませてもいいと思います😊
    混合のやり方は必ず母乳の後にミルク追加という形だけではありません☺️
    母乳を吸うって意外にも体力使うし疲れちゃうんですよね💦
    それであまり飲めずに体重が増えないだと指導されてしまうので、赤ちゃんにあった様々なやり方を探るのはどうですか?

混合のやり方としては
    ・先にミルクを飲ませて母乳を吸わせる
    ・母乳の後にミルクを追加
    ・母乳とミルクの回を交互にやる
    色々なやり方があります😊
    母乳だけで疲れて寝てしまうなら、他のやり方でミルク飲ませてはどうでしょう?

• 7月20日
  • puiii

puiii

先にお乳をやることに縛られていました😵ミルクを先にあげてもいいのですね!
    ミルクに対して抵抗はないので、ミルクから飲ませてみようと思います!!
    ちなみに、授乳後(方乳5〜7分程度)1時間ほどするとお乳が張ってくる感じがあるのですが、搾乳したほうが良いのでしょうか😭?

• 7月20日

退会ユーザー

今後母乳の量を増やして、完母または母乳寄りの混合を目指すなら搾乳した方がいいと思います😊
    母乳は吸われたり、絞ったりすると作られるようになります😊

もし、今後母乳が止まってもいい、完ミでも大丈夫!と考えているなら、暑抜き程度にして冷やしたほうがいいかと思います👍
    ミルクを最初にしたらどうでしたか?飲んでくれましたか?🤔

• 7月20日
  • puiii

puiii

遅くなりすみません😵
    先にミルクをあげると、そのあと寝て30分後ぐらいに起きてお乳を欲しがるときと、ぐっすり寝るときがありました😮
    でも、ミルクを無事にあげることができていて安心しました😭💕

母乳が出て、母乳でもある程度お腹いっぱいになるなら、足りない分を補う感じでミルクを!と思っているのですが、自分が今どのくらい出ているかわからないので、明後日の2週間検診で測ってもらおうと思います😌

• 7月21日
ちゃんる

退院する日、母乳の搾乳量は30〜40くらいでしたが、
退院する日の量とは比べ物にならないくらい母乳増えてたらしく、それに気づかず満足してるのかなー?思いながら、息子もpuiさんのお子さんと同じくらいの間隔でほぼ母乳で乳吸ったら寝てるで過ごしてて、1ヶ月で1.5キロも増えてました(笑)
母乳なら1日40g増えていればいい方なのに53gも増えていました(笑)

• puiii

puiii

ありがとうございます😊
    今心配になって体重を測ってみたのですが、退院時とそんなに変わらなかったです😭
    起こして授乳やミルクを足すべきでしょうか😭

• 7月19日
  • ちゃんる

ちゃんる

生後13日ですと、退院から1週間ですよね?
    1日平均30〜40g増えていれば大丈夫なので、250〜280ほど増えていたら大丈夫だと思いますが、どうでしたか?

• 7月19日
  • puiii

puiii

体重の測り方は、赤ちゃんが服やオムツを着ていても大丈夫ですか??
    退院時は裸で3838gだったのですが、今測ったら4kgちょうどでした😔

• 7月19日
  • ちゃんる

ちゃんる

オムツが汚れていなければ大丈夫です!
    ミルクは何ml足されていますか?

• 7月19日
  • puiii

puiii

ミルクは足す日は1日160ml一昨日足していました!
    昨日はよく寝ていて母乳だけで過ごしました。
    ミルクを足す量も分からないです😔
    母乳を飲んだら寝てしまうのですが、どうしたらいいでしょうか😔

• 7月19日
  • ちゃんる

ちゃんる

わたしの場合、片方5分で無理やり切り上げて、両方で10分に収まるようにして、こちょこちょして起こしてミルク60足します!
    1ヶ月健診まではそれで様子見てもいいかもです🤔

• 7月19日
  • puiii

puiii

なるほど!!私は片乳10分ずつ程度あげて、(飲まず寝てしまう時は片乳6分程でやめています!)
    そのあと、30分ぐらいたつと、またお乳を探すので片乳だけ5〜8分ほどあげていました!
    参考にさせていただきたいのですが、ミルクを60足すのは3時間開けたほうが良いのですよね??
    その間に起きてお乳を探していたら、母乳をあげたらいいですかね?

• 7月19日
  • ちゃんる

ちゃんる

そうですね!ミルクとミルクの間3時間経つまでに欲しがったら母乳でいいと思うます!😊

• 7月19日
  • puiii

puiii

わかりました!!ありがとうございます🥺この後からやってみようと思います😊

• 7月19日