※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

先輩が家に来たがる理由と、上手に断る方法について相談です。

カテゴリ違いかもしれません😅
今度会社の先輩と(10個以上上です)会う約束をしてるのですがどうしても家に来たいと言われます、、
多分外でランチしてその後って感じなんだと思いますが
家ってやる事ないし(狭い家なので、)
前も行きたいと言われその時は息子も小さかったので家にあげました。16時ぐらいには帰るかなあと思ったのですが結局19時ぐらいまでいました😂(女性の先輩ですが子なしです)それもあってまた長居されるのも嫌だしやんわり断ったのですが、約束していた日が大雨だったので変更し、変更した日は家だめかな?ってまた言われてます、、、
思い返せば私が独身の時も毎回家に来たがってたんですよね、、
なんで人の家に来たがる、、、?ちなみにその先輩の家には招かれた事ありません😅(子供がいない時も)

正直、、面倒くさい、、、。一回家に上げてしまったので断る理由が、、、なんて言ったら傷つけずに家は断れるでしょうか、、

コメント

にこ

それは面倒ですね😣
旦那が厳しくて、あまり人を呼べないんです〜とかどうですか??

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    会う日が平日で旦那が仕事なのを知ってるんです、、😭
    旦那の事?も知ってるので(何回か会ったことある程度ですが)厳しい感じではなく、、😅

    • 7月19日
mama

ご主人に悪者になっていただき…前に友達を長居させて以降、主人が家に上げるなって言われてー💦と断ってみては?

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    会社の先輩なので家に人をあげたくないとかでいいですかね?😭😭ちょっと言って見ます!

    • 7月19日
  • mama

    mama

    ストレートに伝えても大丈夫な方?や縁切り覚悟ならその文言で良いと思いますよ。。
    私だったらちょっと内心ムッとしちゃうかもです😅

    • 7月19日
deleted user

私の友達にも1人だけやたら家に来たがる子がいて、すごい長居されて迷惑なことがあったので、それ以来、旦那が仕事早上がりでいるから無理とか、いなくても、旦那が人家にあげると怒るからごめんね!とか言ってました!
それでもしつこかったので、私の場合はその子と連絡とるのもうやめちゃいましたが、旦那さんを使うのが一番無難な気がします😊✨

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    本当そういう人厄介ですよねー、、家がいいなら招いて下さいって感じです😂😂
    私も特に会わなくてもいいんですが笑 育休中で会社の先輩なのでそういう訳にもいかなく、、😭😭10個も年上なのにわからないかなー😅😅

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうゆう人に限って自分の家には絶対に招かないんですよね(笑)
    会社の先輩なら今後も関わり絶対ありますもんね😭💦
    10個も上なら普通察するでしょ、、って思いますよね😂

    • 7月19日
マリ

何でそんなに家に来たがるんですかね💦時間を気にせずゆっくり話がしたいとか、お金が掛からないから、子供が居るから家の方が都合が良いだろうという優しさ、それとも他人の家庭を覗いてみたいのか😰旦那さんの事もご存知みたいですし、散らかってるとか言っても大丈夫とか言いそうな感じがするので私なら、私の家じゃないと嫌なんですか?って聞いちゃいますね😅私は家にずっと居るので外でご飯食べたりしたいんですけど〜って軽い感じでサラッと言っちゃいますね。あとはこの前は私の家で会ったから次は先輩の家で会いましょうよ😊って逆にグイグイ言っちゃうとかの方が良いと思いますよ。

ももちゃんママ

めんどくさいですね、、笑😂

その場しのぎにしかならないですが、義母が泊まりに来てるからと断ってみてはいかがでしょうか?

さくらもち

子供がいない人って、時間の感覚が全然違いますよね😅

散らかっていると言っても、気にしないよ!とか言いそうな方ですね😓

どうしても断れないなら、家に来るのは仕方ないとして、何時までなら大丈夫と先にお伝えしておくのはいかがですか?

子供のお風呂の時間、昼寝、機嫌が悪くなる時間帯、まだ離乳食だから準備に時間がかかるなど、子供がいない人にはわかりにくい理由だとベストだと思います。

先に言っておけば、あ!16時!そろそろご飯作らなきゃ💦今日は来て頂いてありがとうございまーすと帰るモードに持っていけないですかね?

健闘を祈ります!😅