※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

お子さんにステロイドを塗っている方へ。ステロイドの使用期間や頻度、副作用について先生からの説明を教えていただけますか?

お子さんがステロイドを塗っている、塗っていたというママさんにお聞きしたいです。

ステロイドはどれくらいの期間塗っていましたか?

息子が生後4ヶ月の時に全身に湿疹が出て、それからステロイドを使っています。場所によって違いますが、頻度を徐々に減らしていっています。完全にやめるとまた絶対にぶり返すと思います…

ステロイドはどれくらいの頻度でどれくらいの期間なら副作用はないのか😣ステロイドの使用に関して、先生にどのような説明をしていただいたかというのも、良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

リリ

3歳からアトピーでステロイドを塗っていてもうすぐ9歳ですがまだ塗っています
途中薬を変えたり、良くなったらやめたりしてますが すぐ酷くなるので 何回も同じこと繰り返しています

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊
    アトピー辛いですよね。わたしも小学生のときになりました💦
    息子はまだ小さいので判断できないみたいですが、肌が弱いことは確かです。

ステロイド使うと治ってまた出ての繰り返しのイメージがありますよね😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

治るまで毎日塗ってました!
顎と太ももの裏がかぶれて処方されました💦
最初の予防接種で貰ったので2ヶ月〜使い始めて、最近もぷつぷつが出来たらすぐ塗ってます💦
ステロイドと聞いて不安に思ったので先生に聞いたところ、治ってもダラダラ塗るのは良くないけど症状がある場合は朝晩の2回を治るまで保湿してから塗ってねと言われました!

• しろ

しろ

治ったらすぐに使うのをやめていますか?一度治ったからと思って突然やめたらすぐにまた出てきてしまいました😭

• 7月19日
りな

看護師です◡̈長くなります!すみません💦

私もなのですが、子供も皮膚の乾燥や軽度の湿疹が肩や足首にあり、軽度のアトピーの疑いがあってステロイド使ってます◡̈
私自身最低限の知識はあるので、きちんとステロイドに関して的確に指示し、指導もしてくれるアレルギー科の先生見つけてから治療に入りました❁︎

ステロイドの使い方としては
①身体の各部位に合わせた、薬をそれぞれ処方してもらい、塗る時はたっぷりとある程度広範囲に塗る〔皮膚の中の炎症は見た目よりも広めです〕
それと併用して、子供が掻いてしまうことも悪化の原因なので、皮膚が改善するまでは抗アレルギーのシロップも内服してました◡̈

②弱い薬から始めるも再発するか改善しない場合はきちんと一段階強いものに変えて、まずは炎症を抑えさせることに専念することが大事です◡̈

③塗り方はうちの子の場合で例えると
保湿は1日3-5回、ステロイドは各部位それぞれ1日2回を1週間しっかりする
まずこれで改善しました。

次は1日1回ステロイドしっかり塗布を2週間

その結果、悪化しなかったので
2日に1回ステロイドを1週間
3日に1回ステロイドを1週間と期間を延ばし、今は一旦やめて1週間経ちますが
今のところ発疹出てないです◡̈

保湿は5回はしており、ツルンツルンですw😂w

あとは身体や顔を洗う時は、洗面器でしっかり泡が立つほどのものを使い優しく手で洗って、すすぐ時はシャワーでしっかりすすぎ、入浴は短時間で済ませることも凄く大事です◡̈

ちなみにステロイドが皮膚の中まで効いているかどうかの確認は、お風呂に入った時皮膚が赤くならないかで確かめられます✩︎

• しろ

しろ

わたしも同じような感じで使う頻度を減らしています。勇気を出してやめてみようかな😅

長風呂ダメですね💦ちょっと長すぎたかもしれないので見直してみます💦

保湿すごい頑張っていて尊敬します。わたしは3回です💦ジメジメな日や暑い日でも保湿クリームを塗る回数は減らさずですか?👀

• 7月19日
  • りな

りな

皮膚を触って乾燥してたり、ガサガサゴワゴワした部分がなければ止めてみてもいいかもしれません◡̈
    見た目的に赤くなくても肌触りが少しでも悪いとすぐ再発するので、もしまだ残っていればもう少し塗るかお薬変えてみるのもいいと思います◡̈

生後半年までにしっかり直せば大人になってからアトピーは再発しにくい研究結果が出ていて、その後も出来るだけ早い時期から、ステロイドでしっかり治した方子の方が治りやすく、例え再発しても軽度しか出ずに済むので
    今は徹底的に頑張ってます◡̈❁
    私自身がステロイドの使い方を間違えて痛い目にあったのでトラウマです😅💦

保湿はもともと敢えてローションタイプにしてたのですが、うちの子の乾燥には追いつきませんでした😂
    なので今はクリームタイプを使い、朝と夜は軽くシャワーで済ませ、昼は保育園でも午前中散歩のあとシャワーがあるのでその時保湿してくれ、午後も汗書いたら体拭きしてくれるところで保湿してくれてます❁︎
    あとは身体触って乾燥してそうな部分は適宜保湿してます◡̈

• 7月19日