※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

親友と距離を置くことになりました。結婚後、親友に反対され、関係が悪化。心のモヤモヤが消えず、報告も迷っています。

親友だった友達と距離を置くことになりました。
職場が同じで、仕事面でも遊びの面でも何でも話して家族みたいな付き合いになっていたひとです。
でも年々、仲が良すぎて、礼儀とかもなくなり、家族のことや、お金のことなど何でもかんでも話しており、ハッキリ意見されたり否定もされたりで、だんだんイライラするというか、嫉妬の気持ちなど私は感じるようにもなってました。

私が今の旦那さんと結婚するとなってから、その親友に反対され、私はそれでも結婚したかったので仕事も辞め、地元も離れることにしたので、親友とこのまま距離を置こうという話になりました。

その親友を通して仲良くなったひとも疎遠になったし、いつも親友のことを思い出すのですが、やっぱりイライラする気持ちも消えなくて、友達を失った悲しさと同時に、やっぱりまた仲が戻ったとしてもイライラしてしまうだろうな、という気がします。
子どもできたことは言いましたが、産まれてから報告するかも迷っています。
こんな経験された方いますか? 女同士の友情って思わぬところで壊れますよね。。
もう戻れるとは思ってませんが、ずっと心のモヤモヤが消えないんです。

長くなってしまい、すみません。。

コメント

(*☻v☻*)

何でもかんでも肯定してくれるのが
友達ですか?
友達のことをちゃんと思ってくれてるから
はっきり意見してくれたり
否定したりしてくるんじゃないですか?
主さんも友達だと思ってたなら
思ったことを言えばよかったのかなと
思います。
それでイライラして縁を切ったのなら
それまでの関係だったのかなと思いました。
なんで結婚を反対されたかは
わかりませんが、
好きな人を否定されるのは
嫌ですね(つД`)ノ

• R

R

そうですね、きっと親友は私のことを家族のように考えて意見してくれたんだと思います。でも、私に受け入れる余裕がなかったし、ずっとイライラしてた気持ちを言えなかったっていうところでもうズレがあったんだと思います。。

• 3月27日

私も6年以上、家族ぐるみのお付き合いをしていた友人と今年に入ってすぐの時に距離を置くことに決めました。
友人は3人目、私は2人目を1週間違いでの妊娠発覚。
お互いその時は喜んでいました。

ですが金銭トラブルが元となり離れるのが悲しく裏切られた様で辛かったですが自分が嫌な思いをするのは本当に友人としていい関係なのだろうかと半年以上悩み決意をしました。

私も友人を通して仲良くなった方もたくさんいてショックでしばらく無気力になりましたが新たな素敵な出会いもその後ありました。

今は距離を置いて良かったと思っています。心が落ち着き穏やかな生活になっているのでそれ程影響があったんだなぁ。と感じました。悲しい事ですが。

私の場合は個人的にその友人に出産報告はするつもりはありません。
多分その友人もしないと思います。

どこかで知る、それでいいのかな?と。
モヤモヤ同じ様にしていますが、それでも出産報告はその友人にとって心からおめでとうと思えるのかと思うと私の場合は距離を置いている以上思えないと考えて報告はしない方向にしています。

必要な時に必要な出会いがあります。
なので今は色々な事思ってしまいますがしばらくして大丈夫と思える日来ると思います。

もうすぐで出産ですからリラックスしてお過ごし下さい❁︎

• R

R

共感して頂き、ありがとうございます。距離を置いた原因は違いますが、すごく境遇が似てます。 私も自分がどんどん嫌な奴になっていくのがわかって、距離を置くべきだと思ったので。
    もうあちらから、誕生日になってもおめでとうの連絡もこないし、こちらとしても出産報告もしないでおこうと思います。

必要なときに必要な出会い。。
    とても励まされました。きっとそうですよね。
    もうすぐ出産なのに、いつまでもモヤモヤ考えてしまって。。
    もうあまり考えずに子どもに愛情いっぱい捧げたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

自分を責めるのもご友人さんを責めるのも良く無いと思いつつ難しい所ではありますが報告等はしなくていいと思います。
    距離を置くべきタイミングだった、そう思うしか出来ませんよね。

色々考えた時期、凄く赤ちゃんが気が付けば動いていて励ましてくれてたのかな?とふと思いました。

これから赤ちゃんにも出会えるのもとっても素敵な出会いですよ❁︎
    子供が繋いでくれる出会いたくさんありますし、お互いに出産まで頑張りましょう(﹡ˆoˆ﹡)

• 3月27日
  • R

R

距離を置くべきタイミング。。そうだったのかもしれませんね。
    私も色々と考えすぎました。
    今は赤ちゃんとのこれからのことをしっかり考えて楽しく過ごしたいと思います!
    ほんとに励まされました!ありがとうございました(*^_^*)

• 3月29日
るーちゃん

こんにちは!
似てるのでコメント
させて貰います(´・ω・`)

私も、今 似た状況で
距離を置くなんて話もなく
一方的に切られた?感じです(笑)

最初は、ガッカリしましたが
大人になっても
話し合いも出来ない人だし
相手が悪いのに何なの?と
思うようになり

今は、もう切れて良かったわ!
くらいになりました(笑)

恩を仇で手のひら返されて
そんな友人要らないしなーと!

合わない人とは合わないし
縁だと思うので
お子さん産まれたら
また違うママ友とかも
出来ると思うので
深く気にすること無いかな?
と思いますよ(*゚▽゚)ノ

• R

R

お返事遅くなってすみません!

一方的に切られた感じだったのですね。私は、距離置こうという話はしました。それから全く連絡は取ってないです。
    むしろ、私が色々な恩を仇で返してしまった気がしています。。
    ママ友もそんなに深い仲になれるかわからないですが、これからの赤ちゃんのことや、新しい出会いを楽しみに過ごしたほうがいいですよね(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 3月29日