※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の育児で大変で、原因や対処法がわからず悩んでいます。夫は仕事で日中は一人で育児。これから先も不安です。

生後3ヶ月の双子がいます。
生後3ヶ月には楽になると言うのをよく見ます。
正直楽になるどころか大変になりました、、
まだまだミルクの間隔も3-4時間でミルクをあげた後もすぐに泣きます。今は160-180あげてます。
基本寝ていて起きたら泣く、オムツ替え、ミルクそしてまた泣く。ご機嫌な時間などほぼないです。
色んなところで3ヶ月の子をみると機嫌のいい子がやはり多いです。 最近は女の子の方が3時間たって泣き始めミルクをあげてるのにかかわらずいらない!って手で哺乳瓶をのけてそのまま泣き続けます。
何か原因があるのでしょうか。部屋の温度も27°で調整しています。 今日は昨日の夜からミルク飲まずに泣き続けねる暇もないくらいしんどかったです。
あやす道具としてメリー、バウンサー、ハイローチェアがありそれを使っても抱っこしてもダメです。
1人ならまだしも双子なのでもうしんどくてしんどくて…
初めての事でどうしたらいいのかもわからずイライラしてしまったり泣いてしまいます。
手を借りたいんですが、旦那は仕事で帰ってきたら面倒は見てくれますが日中は完全ワンオペ育児です。
旦那は母しかいず仕事をしていて、私の実家は車で高速で1時間から2時間そして一歳の妹もいる+共働きです。
なので頼りたくても1人でやらないとって思ってしまって最近もうしんどくなってきました。
3ヶ月にもなってこの調子だと4ヶ月、5ヶ月もこんな感じなのでしょうか。
長文ですいません😢 弱音吐いてしまいました。

コメント

ちぃーまま

この前も、
コメントさせてもらいました😌
双子ちゃん大変ですよね😢
あたしは1人でもてんてこ舞いです😭
育児お疲れ様ですっ☺️

とっても頑張っておられますね✨

理由がなくて泣いてることも、
あるみたいですよ💦💦
あまり自分を追い詰めず、
たまには安全な場所において、
気持ちを落ち着かせるのも、
いいかもしれないです✨✡️

• すいすい

すいすい

たくさんコメントしていただいてありがとうございます😢
    ネットで調べても同じような状態の方がいないので、何か異常なのかなって思ってしまって😢

そうなんですね😢
    安全な場所!わかりました😢

• 7月19日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

異常ではないですよ😌
    ママの事が大好きで、
    甘えたいんだと思います💕

安全な場所において、
    お菓子等食べて、
    リラックスして下さいね☺️

ママになって3ヶ月!
    解らなくて当たり前ですよ✡️

• 7月19日
ままり

3ヶ月ごろ楽になるというのも全員共通ではないんですよね😅
うち、1歳になる少し前まで昼寝ほぼしない(しても5〜30分)夜泣きは凄まじい声量全力ノンストップ30分以上はザラで、寝る時間あまりなかったです🤣なので寝るの諦めました。
構ってないと泣くのでいろいろできないし、いつもそばにいて抱っこしたりでした!
支援センターに遊びに行くなども考えてみてはどうでしょう?荷物は増えますが職員もいるのでいろいろアドバイスをもらえるかもしれません😊
うちの子は2ヶ月半から人見知り場所見知りも始まってたので買い物に行ってもこんにちは😃と声かけられるだけ、ニコッて笑いかけるだけでも広い店内に響き渡る声量でギャン泣き、その度に店を出て落ち着いたら入るを繰り返すほど絶望的な状況でしたが、なにもできず家にいるより泣かない時間が増えるのでマシでした😅
もちろんママが家で2人見てる方が楽なら無理していく必要はないですからね😊
うち今2歳と0歳の2人を育てていますが、最近は外に出かけるより家にいる方が楽なので特に何もせず家で過ごしてます。

• すいすい

すいすい

本当そうなんです😧
    3ヶ月からなんて嘘でした。
    昼寝もしないでノンストップってそれもそれでなかなか辛いです。うちも抱っこで多少は泣き止むんですがやっぱりないてばかりです。
    なるほどぉ…支援センターいって職員さんとかに色々状態話してアドバイスしてもらったら少しは良くなりそうです!
    人見知り早かったんですね🥺ギャン泣きで外に出るってすごい手間がかかりましたね。。
    たしかに外に散歩に行くと泣かないので…それの方が良いのかなぁ😢😢
    私も毎日、毎日はしんどいので一日置きとかに散歩とかするようにしてます💦

• 7月19日
スプリング

お久しぶりです😊

大丈夫ですか?

ミルクより抱っこしてほしいとかですかね?

• すいすい

すいすい

スプリングさーん😢😢
    お久しぶりです😊

死にそうです。笑

そうなんですかね😢女の子は昨日の夜からミルク拒否するようになり飲ませてもほぼ口から出て、飲まないのに泣き続けで、男の子は180あげているのにそれでも泣くんですよ😢😢

• 7月19日
  • スプリング

スプリング

一人で見ていると、2人が泣いていると気が狂いそうになりますよね😭

今手足口病がかなり流行ってますが、口の中に何か出来ていたりとかはないですかね?

お腹いっぱい、ウンチが出てないとか、暑いとか、、、、

• 7月19日
  • すいすい

すいすい

本当に狂いそうです🥺💦
    最近しんどくてしんどくて嫌になります😢

口の中…下ベラとかにもできますか?今のところしたにはできてないです!!

ウンチもしっかりでて…部屋も27°なのになんでなんだろって思っちゃいます。

• 7月19日
  • もこちゃん

もこちゃん

横入りすいません。うちの双子ただいま手足口病になってます。口の中に口内炎みたいなものが出来ているようで、
    一昨日夜はほとんどミルクも母乳飲めず過ごしました。
    昨日から飲み始めました。
    口の中の口内炎?は私も見ても分からないです。
    小児科に行って言われました。

• 7月19日
  • スプリング

スプリング

双子は口の中の上顎に出来てました。
    分からないぐらいのプツって感じ💦
    最初は下痢、母乳の飲み悪いなから発熱で突発かな?と思ったら手足口病でした😅
    熱とかはどうですか?

• 7月19日
  • すいすい

すいすい

そうなんですか🥺💦
    いまお尻に赤いプツプツができていて、それ汗疹ですかね🥺💦
    下痢…ぽいと言えばぽいですけど、そっちの子はミルクもしっかり飲めてて熱もないです!
    女の子はただミルクを飲んでくれないだけで😢

• 7月19日
  • スプリング

スプリング

お尻だと汗疹の可能性もありますね💦
    下痢っぽいのも怪しいところではあるので様子見の方がいいですね😖

ただ飲んでくれないだけなんですね💦哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないとかですかね?

• 7月19日
ママリ

うちも双子を育ててます。
サポートはありません。
頼れるのは夫のみなので、仕事中は私一人です。
里帰りもしてないです。
正直、3か月から黄昏泣きが始まったので、そこから3か月くらいが最も大変でした。
黄昏泣きといっても、夕方だけじゃなく常時泣いてたので、夜は私の睡眠時間はありませんでした。
黄昏泣きは、抱っこしてもオムツかえても、あやしても、自動のハイローチェアに乗せても、おしゃぶりさせても、授乳しても泣きやみません。
夫が帰ってくる20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間としてました。
黄昏泣きは、安全の確保のみして基本放置です。自分の体力確保を優先した方が良いです。
この時期だけそういうものと思って過ごしたら気がラクになります。
その後は、とても楽になりました。

• すいすい

すいすい

私とまったくおんなじような感じです😢😢
    昨日は3時間くらいしかねれませんでした。
    放置はどのくらいしていいでしょうか、。
    10ふんとかて゛すか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

授乳やオムツ替え以外は、放置です。
    10分とかじゃなくずっとです。
    一応、自動のハイローチェアに乗せてましたけど、黄昏泣きの時は、泣き続けてました。
    機嫌が良い時間があれば、遊んだり歌を歌ったりしてました。
    泣いてる最中は、見守りながら、周りの片付けや家事などしてました。

• 7月19日

双子ママです。
おしゃぶりに頼りまくってました🤣
フィリップスっていうおしゃぶりなんですけど吸い付き良くて1歳過ぎまで使ってました✨

• すいすい

すいすい

うちもフィリップス買ったのに…効果ゼロでした。😢

• 7月19日
いちご🍓

毎日お疲れさまです‼︎
うちも双子3カ月の時そんな感じでした‼︎私も周りに頼る人がいなくて辛かったです💦
双子の安全を確保して別の部屋で泣いたりよくありました😣💦

ミルク拒否つらいですね💦
うちの子は哺乳瓶の乳首が裂けてて飲まなかった事が何度かありました😭乳首の先端は裂けてないですか❓
あとはミルクのメーカーとか乳首変えたとかはないですか❓

手伝いに行きたいくらいですができないので可能であれば周りを頼ってくださいね😣中々頼れないかと思いますが、話を聞くくらいは絶対できると思うので周りにツライ事を吐き出せたら良いですね😣💦

• すいすい

すいすい

やっぱり3ヶ月はこんな感じになるんでしょうか…。
    放置したくても泣き声凄すぎて気になって気になって💦

裂ける…!?どんな感じにさけるんでしょうか…。
    ミルクメーカーも乳首もまだ変えた事なく…はいはい飲ませていて、さっき飲んでくれない方にほほえみのましてみたものの120も飲みませんでした。

こんなに辛いと思わなかったです😢😢

• 7月19日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちの子も泣き声凄かったです…特に女の子💦通報されないか毎日ドキドキでした😭

実際の写真がないので拾った写真貼っておきますが、わかりますか❓スリーカット(3カ月頃〜の乳首)の写真なので、丸穴だともっと裂けているのがわかりやすいかと思います‼︎
    パッと見ではわからないので、乳首の先端を横から押してみると穴が開いてわかりやすいです‼︎私の洗い方の問題だったと思うので滅多に裂けないとは思いますが😵💦

双子育児想像以上ですよね😭
    家にいると孤独を感じるので、私はとにかく人と話したくて支援センターによく行ってました💦双子連れて行くのは大変ですが、私は行って気持ちが少し楽になりました✨

• 7月19日
  • すいすい

すいすい

そうなんですよね🥺
    女の子の泣き声すっごい響きます。

お写真までありがとうございます😊乳首確認してみたところ大丈夫そうでした!!

3ヶ月が楽じゃなくてもしかしたら3ヶ月が一番大変って思います💦
    支援センターも活用していこうと思います😊

• 7月19日
りんご

里帰り無し、日中ワンオペ育児しています。
うちは1ヶ月過ぎてから支援センターみたいなところに行ってスタッフさんやママさんと話してました。支援センターなら、スタッフさんの手があいてればミルクの時に飲ませるの手伝ってもらえるし、泣いたら抱っこしてくれたり、いつも話してるママさんが手伝ってくれたりしました。
住んでいる地域によりますが、多胎児に対してのヘルパー助成制度があったので、1日2時間お手伝いお願いしてました!
ホームスタートというボランティアさんを呼んだこともあります!
男女でミルクの飲む量や消化スピードも違うと思うので、同じようにいかないと思います💦