※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

住宅購入について、10月以降の消費税について疑問があります。ホームメーカーと叔父からの情報が食い違っていて、住宅ローン控除の適用時期も不明です。どちらが正しいのでしょうか?

住宅購入についてです。
家出来るの10月過ぎると消費税10%になりますよね。
でもキッチンとかお風呂とか大体の材料は10月までに発注するので8%ですか?

ホームメーカーに聞いたら建物に全て材料が組み込まれているので10%です。
と言われました。

私は自営でしている叔父に建ててもらうのですが、叔父は大体10月までに揃えるけん8%やわなー。と言っています。

どっちが本当なの?

出来上がりは10月以降なので住宅ローン控除は13年が適用なのでしょうか。
自分でもイマイチよく分かっていないので下手な説明ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

y

引き渡しが10月以降なら10%です!

ローン控除詳しくわかりません😢

引き渡しが10月以降なら10%と私はホームメーカーで言われました( Ꙭ)
契約を3月までにするか、引渡しを9月までじゃないと10%になるそうです!

私もローン控除は詳しくわからないです!