※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

身近にあまり相談出来る人がいなく…ここで愚痴らせてください。1歳0ヶ…

身近にあまり相談出来る人がいなく…ここで愚痴らせてください。

1歳0ヶ月の息子がいます。

結婚してからは主人の地元にアパートを借りて
主人と息子と私の3人家族で暮らしています。

主人のお母さんとお婆ちゃんも近くに住んでいて
よく皆でお婆ちゃんの家に集まって息子の従兄弟にあたる
1歳10ヶ月の男の子も呼んでよく遊んでいるのですが

とにかくお婆ちゃんが子供達になんでも食べさせてしまいます。
先日、お婆ちゃんの家で皆でご飯を食べていた時
まだ甲殻類は食べさせていない1歳10ヶ月の従兄弟くんに
勝手に海老や蟹を食べさせていて、さすがにまだアレルギーかも
わからないのに食べさせるのは💦と私が言ったのですが
従兄弟くんの口の前に持っていき、食べてしまいました。
そのあと従兄弟くんに何もなかったのでよかったですが
家に帰ってきてさすがに旦那にあればまずいよって言いました。
お婆ちゃんちに遊びに行くたびに、ヒヤヒヤしていたのですが
先日、私の見えないところで息子に蜂蜜パンをあげていました。
蜂蜜は1歳すぎてからなら大丈夫と言われていますが
私はまだ1歳になったばかりだし、なにかあったら怖いので
2歳くらいまではあげたくなかったのですが…
お婆ちゃんには蜂蜜は小さい子はだめと前に言ってあったので知ってはいたと思うのですが…
そのあともチョコのお菓子や酒粕で焼いた魚などをあげようとしていて
それは私が見ているところでだったので止めれましたが
段々とお婆ちゃんに対して苛々してしまいました。
1歳になって息子の食事も0歳の時よりはあまり神経質にならず
大人と同じご飯を薄味であげるようになりましたが
さすがにまだ1歳になったばかりの子に
なんでもかんでも食べさせるのは…と思ってしまいます
しかも母親である私の見てないとこで、あげていい?の一言もなく。
私が神経質になりすぎているのでしょうか😔

食べ物のこと以外にも、
1歳になり息子を保育園に通わせているのですが
そのことに対しても、まだ1歳なのに可哀想と
会うたびに言われています。
私も働かないと生活苦しいんです
息子と離れたくて預けてるわけじゃない…
預けなくていいなら預けたくないと内心思っているのですが

主人は、昔の人の考えだから気にしなくていいと言われましたが…

息子のことを可愛がってくれているのは確かだし
私もお婆ちゃんのこと好きだったはずなんですが
段々とお婆ちゃんちに行くのが嫌になってしまっています。

けどこれからも家に誘われて急に行かなくなるのも変ですよね、どうしよう…

コメント

母娘でキティラー

甥御さん、アナフィラキシー起こさなくて本当よかったですね💦💦

娘が1才の頃を思い出したら、食事はまだまだベビーフード頼みだったことを考えるといきなり大人と同じ食事を与えたくない気持ちもわかります。

義祖母さんに会う回数減らされたいならご主人から嫁は仕事で疲れてるからとか言ってもらうのはいかがですかね?

• ま

コメントありがとうございます😔
    従兄弟も、息子も、なにもなくて本当に良かったです。
    主人に今後頻繁には会いたくないと伝えたら、会うのは俺がいる時にしようと言われました。
    なにかあったら俺が辞めさせるからと言っていたのでしばらくはそうしてみようと思います😞

• 7月19日
おん

私ははっきり言う派です!
何かあってからでは遅いんですよ💦
というか旦那さんが言ってくれないことがダメですよね!!

あと、「働かないとやっていけないんです!!毎月支援してくれるんですか?」
と私なら言います😂笑
実際に、義両親に同じような嫌味を言われたことがあり、
「私も旦那も奨学金の返済があって私たちはお義父さんたちと違って専業主婦では生活していけないんです」と言ってやったことがありますよー😂
奨学金息子に払わせといて専業主婦してる義母にムカつきすぎて言ってやりました👊

• ま

私もはっきり言えればいいんですけど、なかなか曖昧にしか言えなくて…
    けど、次また言われたら、働かないとやっていけないことはっきり言おうと思います!

• 7月19日
syumam

ほんと、おばあちゃんってそうですよね〜💭
急にいかなくなるのはおかしいから、今まで通りでいいと思いますよ〜
でも言いたいことは言った方がいいかも🥺

私も同じようなことされたとき、
どうにかなった時ママがお医者さん連れてかなきゃだから食べないにしようね〜
時間もお金もかかってめんどくさいからね〜
って子供に言います
もちろん相手に聞こえるように☺️

保育園のことも
保育園いかないとママ働けないからね〜
お金誰かがくれるなら保育園預けないでママが見てられるんだけどね〜
お金くれる人いるのかしら笑って子供と話してる風に言います笑

性格悪いって思いながら言ってますが
でも子供にとって良いママならそれで良いやって思って言っちゃってます🤭

• ま

ほんと、母親に向かって他人が、可哀想可哀想って、禁句ですよね…
    私もなかなかはっきり言えないのですが次何か言われたら言ってやりたいです!

• 7月19日
rose

私の祖母も同じように言います。食べ物勝手にあげたりはないですが、息子を1歳から保育園に入れ職場復帰したときには、かわいそうかわいそうのオンパレード。
ですが、同じ歳の子を持つ姉は専業主婦で一日中子どもと一緒だと聞くと、遊び相手がいなくてかわいそうといい始める始末。
結局何かしら言いたいんだなと思って聞き流してます。
ちょっとイライラしますが😅💦

• ま

ほんとに何かしら言いたいだけなんでしょうね…
    私も最近可哀想コールに負けそうで…
    私も聞き流すようにします😔

• 7月19日
みー

私も旦那さんの地元にアパートで娘ちゃんと3人暮らしで、
近くに旦那さんのご両親とおばあちゃんがいます👨👩👵

たまぁにお家にお邪魔しますが、その時はやっぱりみんな娘ちゃんに色々食べさせたがります💦

『すいか食べたい?そうかそうか〜❤️』と言って娘ちゃんが食べる時間でもないときに食べさせたり、
『次は私の番♪』と言って、まるで餌付けするみたいに寄ってたかって食べさせようとします💦

一応私が側にいて
『そろそろお腹いっぱいかな?』とか『それはまだ食べれないもんね♪』とか言いながら回避してます😓

ぜんぜん神経質じゃないと思いますよ!
神経質だったとしても、私もおんなじです!
一応娘ちゃんを1番近くで見てるのは私だし、娘ちゃんを守る責任もあるし…
イライラするのも当たり前だと思っちゃいます💦

私はお家に行きたくないときは『今日は調子悪いな💦』とか『今日は買い物あるからな』とか言ってごまかしてます💦

旦那さんの地元って
ちょっとアウェーですよね💦
たしかに相談できる人いないですもんね💦
私とおんなじだと思って、回答になってないけどコメントしちゃいました🙌

• ま

ほんとに同じ状況ですね…
    みんな、娘息子を可愛がってくれてるからの行動なんでしょうけど、母親からするとやっぱりやめてほしいことってありますよね。

私もこれからは何かしら理由つけて頻繁に行くのは控えようと思います😔

• 7月19日

お二人とも食べて何ともなくてよかったです!

なんでも食べさせるなんて、昔の人あるあるですよね。
アレルギーあってなんかあったら責任とれるんですかって感じです。全然神経質じゃないですよ!

私ならはっきり言います。
本などで実際の症例や死亡例を見聞きさせて伝えます。
蜂蜜なんか、本当に亡くなる子がいますものね。

あと保育園預けてかわいそうとか言うのって、自分はこんなにこの子を憐れんであげるいい人、ってアピールしてるだけなんで、ほっといていいと思います(^^)

• ま

その日は帰ってからも苛々がおさまらず、旦那に、殺す気かよって言っちゃいました。
    アレルギーは本当に怖いです。

保育園の件、私もそう思います…
    それか私にちょっと嫌味言いたいだけかなと…
    大人が可哀想と思ってるだけで本人はかなり保育園楽しんでますけどね〜とだけ言えました。
    私もなかなかはっきり言えないので
    これ以上酷くなるようならはっきり言おうと思います!

• 7月19日
でら子

いやー怖いですね。。
ウチは、あげてはいけないものは初めに列挙しておいてますが、両家の母親共に常識あるので守ってくれています。
それより旦那が、なにが入っているか分からないものはあげない徹底ぶりなので、私が1ルーズかも、、w
でも、何かあってからだとおばあちゃんも傷付くので、普通に教えてあげたほうがいいですよ。

• でら子

でら子

あ、ウチの母親も、保育園可哀想派でしたが、保育園の様子を写真で見せたり、園の行事で先生と話してみて、かえって良くしてもらって家にいるよりいいね派になりました。

• 7月19日
  • ま

旦那様、素晴らしいです。
    本当にそうですよね、なにかあってからじゃ
    みんなが傷つきますもんね。
    私もはっきり言わなきゃと思っています…
    保育園に関わると本当に保育園の素晴らしさがわかるのですが、祖父母などはなかなか関わる機会がないですもんね。私も保育園に飾ってある息子の写真など見せてみます!

• 7月19日
すぅー

えー旦那さん😱😱😱
そこは気にしなくていいじゃないでしょー
全然神経質じゃないですよ!
アレルギーはこわい病気です
大人でもつらいです…それが子供だったらと思うと…
確かに昔の人は、食べ物に苦労したから良かれとおもって食べさせてきます
アレルギーも虫歯も気にしませんし理解もしません
だからそれから守るのも親の役目だと思います
なんだか旦那さんのほうが気になっちゃいました💦💦すみません😭

• ま

気にしたくなくても、気にするわ!って感じですよね。
    本当に嫌だってことを伝えたら、お婆ちゃんちは俺がいる時だけに行こう俺が見てるから。という風になりました…
    けどやはり、自分のお婆ちゃんのことを私に言われたことショックだったみたいで、
    こっちからしたら息子に勝手に蜂蜜あげられたことの方がショックだわって感じなんですけどね…

• 7月19日
らっぴ

行った方が息子さんのためですし今後のためですよ!
パクパク食べちゃうならいらないって言うまでお腹満腹にさせちゃうとか!?!?😓難しいですかね😅

• ま

そうですよね、何かあってからじゃ遅いですよね。
    うちの息子もお腹いっぱいでも口の前に持ってくとなんでも食べちゃうので…
    はっきりやめてほしいと言おうと思います😔

• 7月19日
  • らっぴ

らっぴ

言いづらいかもしれないですけどそれでも理解してもらえなかったら旦那さんに行かせたくないなど言ってみては😓

• 7月19日
(˘ω˘)

おばあちゃんとか中に何入ってるとかいまいちわかってないことも多いし、隠れてあげるのはまさんが怒るの分かってるからでしょう。
あげていいお菓子を買って、おばあちゃんの家に常備するのはどうですか?
ひ孫ってほんと死ぬほど可愛いみたいで、自分の祖母が娘を溺愛してくれてるので曽祖母側の気持ちも分からなくはないんですよね。とにかく見たいし、触りたいし、喜んでもらいたい!!それが物で吊っていたとしても!!!!!
まだ0歳だし、私がうるさいので食べ物買わない代わりにおもちゃをめっちゃ買おうとするし…そういうのと一緒なんだろうなって😅

おばあちゃんの小言は無視していればいいんです。
それか旦那さんの稼ぎだけで食べれたらいいんですけどねーハハハー😆くらいの嫌味を笑顔で言い返します笑

• ま

なんか隠れてあげているのも納得できなくて…
    可愛さ故の行動なんでしょうけど
    私も食べれるもの持ってってこれだけにしてください!って言ってみます。
    うるさいと思われようが、それが子供のためでもおばあちゃんのためでもありますもんね。

• 7月19日
momoco

うちの義父も勝手に食べさせようとします😠卵食べてないのに、茶碗蒸し食べさせようとしたり(しかも自分が食べた箸で🤮)。
そのときは、卵まだ試してないのでやめてくださいと言いました。
昔の人なので、虫歯菌がうつるとか、はちみつがダメとか分からないようです😥
こちらに一言聞いてくれればいいのにと憤りを感じ、そこから義父が嫌いです。
アレルギーなど発症すると困るので、先日義父に電話して、しないでほしいことをはっきり伝えてみました。離乳食はわたしがもっていったものだけ食べさせる、スプーンは大人と共有にしない、など。わかってくれたか分かりませんが、また同じようなことをされたらわたしが直接言おうと思います。夫は頼りにならないので。義父に嫌われてもいいですし。(孫に会わせないようにしますし)
明日、義父の家に行きますが本当に嫌です。できるならもう会いたくない。孫フィーバーでうるさいですし。

• ま

同じですね…
    卵とか、蜂蜜とか、アレルギーが強く出てしまいそうなものは本当に勝手にあげないでほしいです。
    一言聞いてくれればいいのに。
    ちゃんとはっきりお義父さんに伝えたんですね。凄いです。
    私もなかなかはっきり言えてなかったのですが、やはり息子のためにもこれからははっきり言おうと思います。

明日、みやさんの苛々が募らないこと願っています😭
    お互い頑張りましょう…

• 7月19日
  • momoco

momoco

昨日、義実家に行ってきました。あらかじめ伝えておいたのが良かったのか、前みたいに勝手に食べさせようとしたり飲ませようとしたりしませんでした😭✌️
    本当によかった。。。
    まさんも伝えられるといいですね。ちなみに、伝える時は、頭ごなしに否定する感じではなく、笑いを交えながら伝えるようにしました。わたし、ちょっと神経質なところあるんですけど、食事に関してはこういうところを大事にしてるんです、お医者さんからも虫歯菌やアレルギーのこと言われてますのでよろしくお願いします😌みたいに伝えました。

• 7月21日
  • ま

お義父さん、理解してくれたみたいでよかったです。
    うちも息子が生まれてから何回も伝えてはいるのですが、なかなかやめてくれないので、少し距離を置くことにしました…

• 7月22日
  • momoco

momoco

距離が置けるのならそれが良いと思います。お子さんに何かあっても、結局お婆ちゃんは責任とってくれないですしね😥もし何かアレルギー発症しても、その後のケアとかなにもできないでしょうし。
    昔の人は考えが違うから、言っても分からないんでしょうね💦困りますよね。

• 7月22日
Y

可愛がってくれるのはありがたいけれど、何でも食べさせられるのはこわいですね💦旦那さんにきつめに言ってもらってはどうでしょう?言っても変わらなければ私なら行く頻度を減らしたりしそうです💦

一歳なのに可哀想と言うのは気にされなくて良いと思います!長い時間一緒にいるから愛情があるというわけではないですし、限られた時間でもどれだけ子どものことを考えて向き合って接しているかだと思います!子どもさんにはちゃんと伝わっていると思います!

• ま

旦那も毎回お婆ちゃんにきつめに言ってはくれているのですが、変わりません
    なので、私も行く頻度減らします…

保育園の件もありがとうございます
    本当にそうですよね
    絶対に子供のことを1番考えているのは母親です!
    全国共通です!
    可哀想コールに負けずに頑張ります😭

• 7月19日
スポンジ

前々から何度か言ってますがまだ食べさせてないもの勝手に食べさせる人には会わせられませんって言っちゃいます。

アレルギーって死ぬこともあるのに甘過ぎじゃないですか?
昔の人だから私の時はこんなことやらなかった大丈夫で食べさせちゃうんだろうけどそれで何か出たら苦しむのは孫なのに😓
昔とは違って色々わかってきてるからいちいちチェックして食べさせるようになってるのにそれを無視するって親でもないのに
責任とれるんですか?その責任って何?って思っちゃいます😤

• ま

私も本当にそう思います。
    昔と今は違うんだよ…って思いますよね

• 7月19日
ともも

おばあちゃん自分で食べさせたいのですかね。
可愛いからあーんしたいんですかね☺️
その気持ちはありがたいですよね。
私なら変なもの食べさせられる前におばあちゃんにベビーフードやお菓子を預けて、おばあちゃんにお願いするかたちで食べさせてもらいます。
それも無理なら旦那のお母さんに相談して一年くらい会わせるのを控えます。
傷つけないようにできればいいですが難しいですかね。

• ま

可愛がってくれてるのはありがたいんですけどね…
    いちおご飯もお菓子も持って行ってるんですけど、それでも他のものをあげてしまうので中々難しいところです。

• 7月22日
👶😊💕

私も神経質なので主人が私に黙ってアイス食べさせようとしたりするとすごいムカつきます😣冗談半分でふざけてやるからたち悪いです👎💦
旦那さんから言ってもらうか自分で言うしかないですよね(T_T)

• ま

子供のことになるとなんだか神経質になってしまいますよね。
    私もこないだ旦那のお兄さんが息子に勝手にアイスあげてて、びっくりしました💦

• 7月22日
🍑🍒

おばあちゃんてほんと自由な発言してきますよ。
もし自分の親に言われても、は?って思うようなこととか。
ほんと、昔の考えで言われてもないーって思うようなことばかりです。
親とか祖父母にがっつり預けてるならその人達の判断でやっても仕方ないかもしれないけど、普通確認してからやりますよね。
うちの祖母も、産まれたてなのに、こんな小さな子を預けて働きに出るつもりなの?とか、旦那さんが抱っこ紐で子供を抱っこしてるのはみっともないからやめなさいとか言ってきて、まさにいつの時代の話?って思いました。
復職予定ではあるけど、逆に今の時代完全に専業主婦の人いるの?と思いました💦

• ま

ほんと、たまに神経疑ってしまいます…
    私も主人の祖母に、このくらいおっきい子(息子のこと)が抱っこ紐してるとちょっとおかしいよって言われて、いやまだ1歳なったばっかだし抱っこ紐で行動してるママなんていっぱいいるよーと思いました。まだヨチヨチ歩きだから危ないとこは抱っこ紐してますって言いましたけど…

• 7月22日
  • 🍑🍒

🍑🍒

会社でもそうだし育児家事でもそうだなーと思うことは昔の話はいらないなってことです。
    昔はこうだったとかためになることももちろんあるけど、今は違うからってことそういえば職場でもあったなーって思います。
    それにしても、食べ物とか勝手に与えちゃうの怖いですね。
    ほんとアレルギーとかあったらどう責任とるつもりなんですかね💦

• 7月22日
むにゅ

私もそんなんされたら嫌だし行きたくない!って思います。
おばあちゃん世代は離乳食がわりに自分が噛んだバナナ食べさせたりとかもう鳥肌ものの事する人いますからね…😥

嫁の立場からはあまり強く言えないしご主人からお婆ちゃんに言ってもらえるといいですね😔
気にしなくていいじゃなくてそう言う事言ったりやったりしないようにちゃんと言ってよー!って思います。
言ってもらえないならなんだかんだ理由つけては行かないようにしちゃいます。

• ま

本当やばいことしてきます…
    主人の祖母がきゅうりのぬか漬けを作っていて、息子に食べて欲しかったのかあげようとしてたから、それはしょっぱすぎるからあげないでと控えめに伝えたら、祖母が自分できゅうり舐めたやつを、息子にあげようとしてました。
    祖母はそれでしょっぱさをなくしたつもりなんでしょうけど、まじで鳥肌立ちました…

• 7月22日
  • むにゅ

むにゅ

ひぃぃぃぃぃ😱😱😱😱😱😱
    それは本当背筋が寒くなりますね😰
    ぬか漬けとか塩分も菌も怖いのにそのうえおばあちゃんの菌まで😰

うちは実家でも義実家でもやられたら嫌なことは先回りしてダメって事伝えるようにしてます。

たとえば
    ◯◯がダメって知ってた??
    わたし(夫)の子供の時はどうだった?
    (ここで今はダメって言われてることをやっていても絶対に否定しないで昔は当たり前だったよね🙂みたいな感じで肯定してあげて)
    (知っていても)私も知らなかったんだけど、今は△△だから◯◯しちゃダメって言われていてお医者さんでも注意されるんだよ。
    だから私も娘のために気をつけるからやらないであげてね。

みたいな感じで先に色々言っちゃいます。
    今のところそれでなんとかなってはいます😊

• 7月22日
りぃ

昔と状況違いますからね💦
昔は2ヵ月頃から離乳食で、1歳はもう大人の食事と同じだったそうです!
なので大丈夫でしょーってなってると思います。

今は、1歳半まで離乳食で、それはそれまでに食べるとアレルギーなどを起こしやすいから改訂されてるんだよ!
としっかり伝えて納得していただくのがいいかと思います。

今の子は神経質ねー昔はこうだったんだからー

と思っているとなかなか難しいかと、、、

保育園に関しては
お友達とたくさん遊んでいるので楽しそうですよ!
毎日お家にいてママとばかりよりもいろんな刺激があって!!とお伝えしてみては??
3歳からの幼稚園就学より、
保育園で早くから周りと関わっていた子の方が脳の発達が良く高学歴の人が多いらしいです♡←何かで読んだ情報ですw
私も離れたくないけど保育園に通わせなくては、、!と自分を奮い立たせるために色々調べた時のですーΣ(。>艸<。)

• ま

私からは強く言えないので、主人にそのように伝えてもらいました💦
    けど前から言ってるのにやめないから、今回も理解してくれたかわかりませんが。

保育園のこと、そうなんですね!
    たしかに保育園に通ってる子のほうが、集団行動に慣れてる部分もありますもんね✨

• 7月22日
meiye

可愛がってくれているし、なるべくなら仲良くやって行きたい所ですよね🙌🏻

昔の人は可愛いから何かあげたい、食べさせたいという気持ちが強いんでしょうね。

うちの母親も与えたいタイプで、食べ物ではないですが、要らないおもちゃとか買ってきます😵笑

私もなかなかハッキリ言えないタイプで(自分の親にも)、何回か別なタイミングで違う人の話に置き換えて私はこう思うんだけどとハッキリ言います!
それが精一杯ですが、うちはそれを聞き覚えていてくれるので…
『たしか、○○ちゃん(私)はこう言ってたよね~だから辞めておいたよ~』とか言ってくれます。

言っても直してくれないとかだったら、子どもを守るために私だったら少し距離を置くと思います。
誘いは何回かに1回は顔出す程度とかで。

うちも旦那さんに言えば『ごめんね💦言っておくね!』って言ってくれるんですが、言い方とタイミングが下手で🌀
突然唐突にハッキリ言うので、向こうからしたら『え?なんの話?』状態で明らかに私が告げ口した感丸出しで…
あんたバカなの?笑 とダンナにブチ切れます😵💦

• ま

旦那さん、タイミングですね笑
    私も何回も同じこといってきたのにやめてくれないので、少し距離を置きます。
    私も我慢の限界で主人に軽くキレました笑

• 7月22日