※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

生活が厳しい中、旦那がバイクを欲しがっています。お金の問題で悩んでおり、ローンを考えています。実家の支援もあるが、旦那には言えず葛藤しています。

皆さんは生活に余裕ありますか?うちはほんとにないです。旦那にはいえませんが収入少なすぎて子供3人目もいるのでほんとにカツカツ。ほんと無理です。私がはやく育休終え働かないとほんとに破綻する状態です。お金の話は喧嘩になるのでタブーなので言えないという意味です。
そんな中旦那がバイクが欲しいと言いだしました。今まで何度かゲームが欲しい何かほしいと言われてもお金が無いため全てを拒否してきました。今まではなんとか過ぎてきましたが今回は昔からの友達の誘いでこれを逃したら友達いなくなっちゃうと。俺にも楽しみをくれと言われました。趣味はいいと思うけど1番はお金です。お金の事は今まで何度も口論してきましたが旦那は今の家計状況を全く理解してくれてないしする気もないお金に関してはダメ夫。趣味もなく飲みにも行かないので旦那は友達にも会うことないのでほんとに仕事と家族って感じです。なので気持ちはとても理解してるつもりですがネックはお金。

初期費用の車校代とバイク代の合わせて50を出してくれれば維持費はおこずかいでなんとかすると言っています。そもそも50なんていきなり出せないですが10月にマイホームができるので最悪ローンを多めにするしかないと思っています。どう思いますか?

正直今まで私の実家からお金を支援してもらって今までなんとか来ていて旦那のほうからはほぼ無くで親にも言えないし旦那の気持ちもわかってあげたいけど、、
と心苦しいです。

コメント

家計簿見せても分からないですか?

収入がいくらで、支出がいくらなのか分からないのですなんとも言えませんが、楽しみが何1つないは仕事する励みにもならないと思います。

ゆう

喧嘩になっても言うべきだと思います。これから大きくなってますますお金がかかるのにどう生活していくのでしょう?💦現状を突きつけるべきだと思います。家計簿つけてますか?

はらぺこあおむし

その誘いを断ったらいなくなる
友達って必要ですかね?😅
それ本当に友達ですか?😅

欲しいならお小遣いを貯めて買ってもらいますね。
食べていくのが優先です!

ゆとまる

うちの旦那と同じような状況ですね😳
うちの旦那も飲みに行かなくて仕事か家族って感じの人間です😂
今免許とる?!って時に取りに行こうとしているんですね😳
うちは免許は元々持ってたのでバイクは子供が小さいうちは乗れないから買わないというルールになってます!
どうしても免許ほしいというのならうちの近くの車校は分割払いが出来る所だったのでそういう制度もあるかもしれないので確認してみるのもありかと🙆‍♀️月々1-2万くらいの返済だった気がします!
バイクも一括購入は無理ですし、ローン組むしかないかと、、、
でも住宅ローンの審査等が終わるまで両方とも無理ですし、もう少し我慢できないものですかね、、、

たぬき

そんな事で友達いなくなるなら友達じゃないんじゃない?の一言です😅

そんな状況で50万もローン上乗せするなんて馬鹿馬鹿しいですよ。お金がないのに、あれ欲しいこれ欲しいって子供じゃないんだから…喧嘩になってでも言うべきだと思います。

mmks

私ならカツカツだから毎月のお金からは一円もだせないと。でもそれでもほしいなら、別で夜中でも朝でも自分でバイトしてそのお金でくめんしてもらいます。そこまでの根性があるかどうかですが、、、

ab

免許取るところからですか⁈
私は反対しちゃいます…💦
無理なもんは無理です…
一緒にツーリングとか行かないと付き合いがなくなる人ははなから友達ではないです。
他の方もおっしゃっていますが喧嘩になってもお金のこと、家系のこと言うべきだと思います😭💦

あっぴ

そこまでカツカツなら、喧嘩になっても話し合わないといけないと思います😭
でも、趣味も楽しみもなくだと少しかわいそうな気もしますね💦
だからと言ってそんなわがまま通用しないですけど😅

「私の実家から援助してもらってなんとか生活できてるから、そんなに欲しいならお小遣い貯めるか、自分の実家に援助してもらって!」
って言いますかね😅

N

うーん。皆さん感じることだと思いますが、
育休中に収入が少なくなるのも、旦那さんが物を欲しがる性格なのも、実家からの支援でなんとかなってるのも、全部分かってて何故3人もお子さん作ったんですかね…マイホームだってそんな状態で建てちゃうなんて、あまりに無計画だと思います。バイクを買う買わない以前にもっと危機感を持たれた方が良いかと…💦

私なら絶対に拒否します。
1から教習所に通うならその分家を空ける事になります。
その昔からの友人の誘いで買うならバイクで遊びにも行くでしょう。
こっちは安月給でやりくりに苦しんでいるのに当の本人は休みの日にバイクに乗って遊びに行く。
耐えられないです🤣

それに車校代入れて50で足りるなら乗るのは原付だと推測します。
もしそうなら速度違反や二段階右折違反などで取り締まられる可能性が二輪より高くなり、罰金などでまたお金が飛んでいきます。
事故に遭って働けなくなる可能性も死ぬ可能性もあります。

以上の理由から今はその時ではないので拒否します˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

りばてぃ

飲みもいかない、趣味もなくならバイクいいかな〜とは思いますが、月々どれぐらい給料があってどれぐらいお小遣いをあげてるか分からないので何とも言えませんが😥💦

ただ、家のお金の回り方を知ろうとしないのは夫としてどうかなと思います。
なら私管理しないから全部やってみて?と一回投げてみるかですよね。どれだけさやさんが毎日お金の事を考えてるのか理解してもらう必要があると思います。

両親のお金の支援に関しては何ともという感じですよね。
本来は自分たちで生計をたてるものですし、、、
私は逆なのでいつも申し訳ないと旦那に思ってます😭💦

ただ、旦那さんの言い分もわかりますが、ないお金をさてどーするか。ローンといえば聞こえはいいですが、結局は借金を増やすだけ。

お金が湯水のように湧き出るわけではないと言うのは理解できてるんですかね💦💦

れい(23)

そんなんでいなくなる友達ならいらないでしょ、って話ですね
てか自分の稼ぎが悪いのを見て見ぬふりしておいて50欲しいなんて馬鹿げてます(笑)
私がさやさんなら諦めてもらいます

みなさん結構厳しいんですね…。
うちは取りたい理由は友達と遊びたいからではなかったですが同じように免許とバイク買ったらお金もうなくなる!(子供貯金は別で)ぐらいの状況で夫に免許取らせました。50万円だと二輪ですよね?うちは免許代で15万円程度、バイク代で35万円程度だったと思います。免許のみとらせてバイクは自分のお小遣いが貯まってから…とか家を建てて落ち着いてから…でもダメなんですかね?💦
免許あれば2人乗りして途中交代とかも出来るし遊びには行けると思うのですが。家族もいるから危ないツーリングはしないでしょうし。危ないツーリングに誘うような友達ならそれこそいらないので😅

うちの夫も飲み会は年末とお盆の友達が帰ってきたときのみ、飲み代もお小遣いから。趣味もなく休みの日は家にいる、春にゲームがほしいと言ってましたが買ってない。状況が似すぎてて思わずコメントしました😅
家計がどれぐらいカツカツなのか分からないですが誰かにお金借りてまで生活しないといけない状況なら期限を決めて(復帰するまで待ってなど)今は諦めてもらいますかね。

次は 70万 、次は100万出してくれたらになっていきそう…
仕事で必要だから免許とるのと わけが違いますよね😅 子供がいない状況ならまだしも 3人目!初期費用も車校代も お小遣いでだしてもらったらどうですか😱

Hina mama💕

そんなんでいなくなるような友達なんてこの先も仲良くしてほしくないです 笑
うちも旦那の稼ぎだけではやっていけないので私も育休明けたらフルで仕事します。
生活に困らないような買い物をしたければ、年収倍にして私が働かなくてもいいくらい稼いでこいって言ってます 笑
お金のことは喧嘩になったとしても大事なことなのでしっかり話し合った方がいいと思います。

mickey

その状態でバイクなんてとんでもないですね。。絶対辞めるべきです