※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msmsms
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が知的障害の可能性があり、療育センターでリハビリ中。保育園への入園について悩んでおり、将来に不安を感じています。

1歳7ヶ月の女の子がいます。
上の子はまだ歩くどころかつかまり立ちも出来ず療育センターでリハビリする事になりました。

療育センターで知的な検査もしましたが、指差しや積み木が積めない事や単語も出てない事から運動面も精神面も10ヶ月程の成長で知的障害者軽度〜中度と言われました。

来年職場復帰のため保育園に預ける予定ですが、療育手帳を取得して保育園では我が子1人に先生をつける対応をした方がいいと言われました。

1歳で知的障害と判断はつくのでしょうか。
また1歳の時は遅れてたけど追いつくことはあるんでしょうか。

どんなでも我が子は可愛いですが時々子供の将来に不安になったり、家でもどう遊んであげていいのか分からなくなります。
何で歩いてくれないの。と心の中で思ってしまったり罪悪感でいっぱいです。

コメント

むむ

うちの子も1歳8ヶ月ですが、歩くどころかつかまり立ちもしません💦
寝返り7ヶ月、ハイハイ1歳2ヶ月と全体的に遅めで、1歳2ヶ月から大きな病院に通っています。
が、まだ具体的には何も言われていませんし、障害や病気と決めるとにはまだ早い と先生はおっしゃっていました。

うちの子は単語は出ますが、指差し積み木できません。ですが知的の遅れは見られないと言われました💦

10ヶ月検診でシャフリングベビーと言われたので歩くのは遅くなると言われていたのであまり気にしていませんでしたが、周りの子が歩けるようになっていたりすると何故うちの子だけ…と思ってしまいますよね💦

専門的なことはわかりませんが、お母様が気になるなら他の病院でも診てもらってみたらいいと思います💦

わたしも歩かないことが不安です検索魔の時がありましたが、2歳過ぎてから突然歩いたみたいな子もいるみたいなので信じて待ちましょう…!

• msmsms

msmsms

返信ありがとうございます😭
    実はうちも下の子が2ヶ月で年子なのですごく親近感わきました。

寝返りは4ヶ月で早かったのですがハイハイは1歳1ヶ月でした。
    大きい病院で血液検査などの検査をしたが異常はないとのことで来月MRIに入る予定です。
    (身長体重が大きすぎるとのことで今での病院では高身長症と言われています)

とにかく足をつけるのを嫌がってつかまり立ちをする気配もありません😭
    ですがシャフリングベビーではないと理学療法士に言われました。

もう病院も色々行ってもまずは歩ける事からと言われ、焦ってしまいます。
    歩かない子と首の座ってない子の生活が外に出るのも大変で。

信じて待つしかないですよね😭

• 7月19日
にこにこマン

お子さんがどのような状態かというのは文面だけでは全て読み取れないので一概には言えませんが だいたい判断するのは3歳頃と聞きますよね🤔

親が見ててなんだか うちの子遅いかな?って言うのは感じることはあると思いますが……🤔
うちの子は1歳まで動かず 1歳過ぎてやっと寝返り、1歳7ヶ月で歩き始めました🍀
何度も保健センターにも呼ばれ理学療法士にも見てもらったりしましたが うちの子は2歳まで様子みて それから考えましょう!という感じでした😌
周りは歩いている子がほとんどだし なんで!?という不安がありますよね😵

• msmsms

msmsms

お返事ありがとうございます。
    やはり3歳頃にならないと分からないと言いますよね🤔

2歳まで様子見と言われたんですね。
    2歳頃に歩く子も中にはいるし広い心で待ちたい気持ちもあるのですが知的障害と言われ余計に焦ってしまう一方です。
    成長は競争ではないのについ周りを見てしまいます😔
    気長に待ってみたいと思います😭

• 7月19日
  • にこにこマン

にこにこマン

2歳で歩けるようになれば正常の範囲以内みたいですよ😊
    今はなんでも早くがいい!遅いとどこかおかしい!と見られがちですよね😵💦

5ヶ月のときで10㌔越して1歳7ヶ月の頃は体重も13㌔あり、身長は82cmとそんなに高くもないですが 大きかったので動きが鈍いのかな?という見方でした🍀

• 7月19日
  • msmsms

msmsms

みんな1歳半までに歩かないとって思ってる感じがして😭
    早いとすごいって褒められるのに遅いと心配の目で見られがちですよね。

5ヶ月で10キロって大きいですね😳❤️
    うちの子も1歳7ヶ月で13.5キロの85cmなので動きが鈍いんでしょうか😭
    お子さんは運動はまったりさんでしたが、言葉が出ていたり指差しは当時あったのでしょうか?

• 7月19日
  • にこにこマン

にこにこマン

そうそうそれです!
    凄く急かされて嫌ですよね😢
    余計に不安にさせられました💦

身長は大きいですが 同じ感じですね🍀
    身体が重いんだと思います!😋多分…
    歩くまでがずーっと重いし抱っこも大変だけど 歩けば体重も落ち着くし 身体がプヨプヨから締まってくると思うので本人も動きやすくなると思いますよ😊
    うちは歩き出してからどんどん増える体重とお肉が落ち着きました😁👍

言葉はその当時出ていなく 指差しも微妙でした💦
    見てもらっていたのが理学療法士でしたが 大人の言っていることは理解しているから そのうち言葉は出るでしょう☺️
    3歳すぎ~3歳半頃までに言葉が出ればいいと思う!と言われました😊
    実際に私のお友達の子供は3歳のお誕生日過ぎたら すんごいお喋りになって 今まで静かだったのが嘘のように喋りだしましたよ😂❣️

心配もあると思いますが個人差が凄いあると思うし 1人の先生だけで決めず いろんな人や先生に見てもらうとまた違うかもしれないですよ☺️🍀

• 7月19日
  • msmsms

msmsms

急かされても1版心配してるのは親だったりするしほっておいて欲しいです😢

身体が重いとどうしても動きたくないですよね💦
    少しでも体重落ち着いて欲しいです。
    今お菓子をあげるのもこれ以上太ったら嫌だし悩みます😔
    お子さんはつかまり立ちから歩き出すまでは割と早かったのでしょうか??

指差しも言葉も微妙でも理解してれはいいんですね🤔
    言葉も個人差があるのも分かってますが喋らないとまた悩みが出てくるし子育てって悩みが尽きないですね😭
    今まで溜め込んでいたのかいきなり喋る子もいますもんね💦

知的障害と言われたのが療育センターの先生に言われてしまったので、他にどこで診てもらえばいいのかが分からなくて😭
    普通の小児科の先生でも詳しく知的な事も診てもらえるんでしょうか😭💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    3歳に言葉が出るまで、こちらの指示はどれくらい通ってましたか?複雑な指示も通ってましたか?

• 7月5日
人間不適合者

1歳ではなかったですし、地域によって違うかもしれませんが。うちの次女は超低体重児だったので発達に遅れがあり、3歳で保育園を転園する際に言葉の遅れから加配をつけたほうがいいのでは?と新しい園の方からアドバイスされました。そこで相談に行き検査して要加配になりましたが、手帳の話はされず手帳なくても年長の今まで加配です。園からも市からも手帳の話はないです。来年就学で相談にも行きましたがそこでも特に話はなかったです。ちなみに境界域〜軽度の診断です。

私の職業柄の経験で、ですが、1歳で療育手帳は聞いたことがありません(内部疾患等、身体障害手帳は別ですが)1歳はまだまだ様子見というか、リハビリや療育で苦手なことを補ったりしながら成長を促すような感じだと思います。

• msmsms

msmsms

お返事ありがとうございます。
    やはり1歳で療育手帳は早いですよね💦
    何も身体的な異常もありません。
    娘さんは手帳なくても加配が受けられたのですね!!
    地域によって判断基準が違うのでしょうか😭😭
    いきなり手帳の話をされて焦ってしまいました😭
    今はまずはリハビリや療育をして成長を見ていくしかないですよね💦

• 7月19日
ママリ

上の娘が発達遅れています。
2歳半ですが、まだつかまり立ちもしません。言葉も出ません。
ママリ見てると、手帳がないと加配を受けられない自治体もあるようです。
今、住んでいるところは手帳なしでも、診断がつかなくても、「発達の遅れ」で加配がつくことがあります。
娘は保育園入園と同時(1歳4ヶ月)に加配がつきました。
私自身も手帳がないといろいろできないと思い、1歳半のときに役所に問い合わせたらまだ早い、早くて2歳半って言われました。
2歳半になって、申請して、まだ歩かないならって感じで取得できました。
判定はA2(重度の知的障害)でした。
けど、心理司さんは歩いてたら出てなかったと思う、2歳半で言葉の遅れだけとかでは中々取得できないよ、だそうです(これも自治体によるかもですが)。
定期的に発達検査受けないといけなくなるので、判定が軽くなる可能性もあるし、もしかしたら手帳自体がなくなる可能性もあります。
今はまだまだ立ちそうにもないので、福祉用バギー購入のために、一時的に身体障害者手帳の取得を勧められているところです。

遅れはまだ1歳7ヶ月とのことなので、追い付く可能性はあると思います。
娘も病院や療育に通いだしたころはそう言われてました。
先月の診察では、普通に生活できるようにはなるかもしれないけど(歩くとか1人で食事するとか)、みんなと一緒に勉強するは難しいと思いますって言われてしまいました。
何で、歩いてくれないの、って今でもたまに思います。
下の子がつかまり立ち始めて、早くも成長が逆転しました。
それでも、やっぱりかわいい娘です。成長してくれるように、笑顔で過ごしてくれるようにと、私自身も発達について日々勉強です。

長々すみません😅

• msmsms

msmsms

回答ありがとうございます!
    自治体によって手帳の有無で加配が受けれるかが違うんですね🤔
    2歳半でまだ喋れてない子もいますもんね。
    あくまでまだ様子見の範囲ですし手帳まではいかないんですかね💦
    詳しく教えて頂いてすごく参考になります!!

追いつく可能性もあるし、そのままの可能性もあるし分からないですよね😭
    何でってやっぱり思ってしまいますよね。。
    ついつい検索魔になって今しかない娘の成長を見逃す所でした😢
    親の不安が子供にも伝わるし笑顔で頑張ってみたいと思います!

• 7月20日
のんたん2号

身体のほうの手帳じゃなくて療育手帳なのですね💦
娘は多動傾向で療育に今月から通い始めましたが療育手帳を取れないか聞いたら却下されました。
明らかな遅れがないとダメだそうです。手帳があると経済的にも助かるし、娘のためにいろいろ使えます。
グレーだと中途半端なので手帳も取れないし、サポートも手薄なのが現実で悔しいです😖
手帳が取れるなら手厚くサポートもしてもらえるし、将来も就職までできると思います。
追い付いて普通に暮らせるのが一番ですけどね😊追い付くためにも今受けれるサポートをどんどん利用するのがいいのかなと思います。

• msmsms

msmsms

回答ありがとうございます!
    手帳も色々あるみたいですね😭
    いきなり先生に手帳の話をされて焦って質問してしまい勉強不足ですみません💦

明らかな遅れがないとダメなんですか😢
    手帳があれば将来の就職までできる可能性もあるんですね!
    追いつか追いつかないかも分からないし今は療育センターに通って成長を促すことに努めたいと思います!!

• 7月20日
五右衛門

うちは3歳8ヶ月ですがそれでも診断がつけにくい年齢と言われましたよ