※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
妊娠・出産

分娩室に入ってから生まれるまでの時間が3時間かかり、助産師が1人で旦那が立ち会えず、独りぼっちの状況に不安を感じています。助産師や看護師のサポートが少ない病院での出産について疑問を持っています。

皆さん分娩室はいってどのくらいの時間で生まれましたか?
うちは全開になってから分娩室行くのですが3時間かかりました(^^;;
総合病院なのに分娩室では助産師さん1人しかおらず、しかもすぐどっか行っちゃってイキミ自由だよ、との指示のみで旦那が立ち会ってくれなかったらひとりぼっちの状態でした😓
これって普通!?
コウノドリとか出産のドラマだと助産師さんが中心でも看護師さんが何人かいてくれたりちょこちょこドクターが顔出したりって思ってたんだけど!!

コメント

まき☺︎

前回になってから行って30分くらいだったかな??(ノ;・ω・)ノあまり、記憶ないですが、何時間もかからなかったはずです、確か(笑)🌟
助産師さんは1人でしたが、看護師さんが周りに居て一緒に掛け声してくれてました!確か3.4人だったと思います!
ドクターは最後の最後呼んでって感じでしたよ!本当に産まれる瞬間でした^^

• まき☺︎

まき☺︎

ごめんなさい、誤字です。。
    前回×
    全開⚪︎

• 3月27日
  • とら11。

とら11。

いいですね(*^^*)それが理想です。
    結構高い病院だったのに。。。本当旦那に感謝です。

• 3月28日
あめふう

1人目は市民病院でそんなかんじでした。
今回は助産師さん1人はずっといてくれて安心しました。
先生は2回共傷縫う時しか来てません。
出産はやっぱり助産師さんのほうが色々知ってるから先生より良いと思います。
ただでさえ不安なのに誰もいないと余計不安ですよね。
旦那さんいてくれて良かったですね。

• あめふう

あめふう

ちなみにLDRで2時間45分で生まれました。

• 3月27日
  • とら11。

とら11。

助産師さんはやっぱ頼りになりますよね。医者より親身になってくれるし女性だし!本当立会いがあって良かったです。

• 3月28日
  • あめふう

あめふう

うちも旦那、11歳の娘立会いしてたけどやっぱ助産師さんがいてくれたのが心強かったです。

• 3月28日
みや。

出産お疲れ様でした。

お産が重なったのでしょうか?
私は大学病院で産みました。
破水から始まって4時間で生まれたので、全開になってから結構すぐに分娩室に行きました。
それまでは医師1名、助産師2名ぐらいが入れ替わりで何回か来て子宮口やモニターチェックをしてました。

分娩室では助産師さん2〜3人で、まず研修医が来て、産まれる前に先生が来ました。
産まれてからしばらく分娩室で様子を見る時は助産師さん一人だけでした。

大学病院だったので、看護学校の生徒さんが見学に来たり、結構人がいっぱいいました。笑

• とら11。

とら11。

実習生に囲まれての出産だったんですね(*^^*)さびしくはないけど頼りにならないギャラリーですね💦

• 3月28日
  • みや。

みや。

必死だったので、もう全然気になりませんでした。笑
    頭の後ろの方に居ましたしね。

それよりも研修医の先生一人の時の方が気になって、気になって。
    担当の先生が来た時はホッとしました。(^^)

産まれて赤ちゃんのチェックが終わったら、さーっと人が居なくなりましたよ。笑

• 3月28日
芽衣mama

2時間かかりました💦
助産師さんは2人で不安だったので
親にも来てもらって3人を蹴って
握ってって感じでした>_<
1人なら1人とか産む前に言ってほしい
ですよね。
そしたら他の病院で産みますとか
言えるのに…(´・_・`)
助産師さんが居なくなる時があるって
書いてあってびっくりしました。
その間に産まれたらどうするんだろう??
こっちも痛くてイキめないですよね。
御出産ご苦労様でした>_<

• とら11。

とら11。

助産師いない間に生んでやるくらいの気持ちでイキみ感がきたらもれなくイキんだんですけど全然ダメでした。

会陰切開はしないで自然に生もうよって分娩台乗ってから言われました。直前の診断でベビーが2800位って言われていたのでそう言ったみたいです。
    生まれたら3300超の大きめだったのでこりゃぁ無理だよってその助産師さん笑ってました😥

• 3月28日

陣痛きて30時間、
6センチで分娩室入ってから
4時間で出産しました。
その日は3人くらいお産重なって
助産師さんとかバタバタしてました。
1人でいきみのがししたりしてました( ^ω^ )
旦那居たけど、私に構わないで!って言ってたので居ないに等しい笑
隣の分娩室の方は無痛だったらしく悲鳴は聞こえてきませんでした😂

• とら11。

とら11。

イキみ逃しってかなりきついですよね!?
    テニスボールとか押してる間はいいけど力が抜けた途端ブゥワァァァァって一気にイキみがくるからなおさらしんどいって言うか。。

無痛いいですねぇ(^^;;
    私も平日だったら無痛にありつけたのですが土曜日だったのだ麻酔医がおらず普通分娩になっちゃいました。

• 3月28日
☆ハルママ☆

うちは小さな個人病院だったので、夜間は看護師1人と助産師1人体制でした。
陣痛室とかなく、大部屋での入院だったので、分娩室には子宮口6センチ開いてから移動して、約2時間後に生まれました(*^^*)
出産まではバタバタとその1人の助産師さんが点滴の準備したりと走り周ってて、ホント出産直前しか側にはいませんでした。赤ちゃんが出る時に当直の先生が眠たそうに登場しました。
うちも旦那が立ち会ってくれましたが、実際はあまり役に立ちませんでした^^;

• とら11。

とら11。

旦那さん役立たずですか(^^;;いてくれただけできっと精神的支えになって、いる、はず!

• 3月28日
ジャスミン☆

分娩室に入って6時間ぐらいかかりました。
夜間で、同じ時間に分娩が重なり助産師さんは行き来していない時間も多かったです。
他の方が出産されてから、しっかり居てくれドクターも顔を出してくれたぐらいでした。

• とら11。

とら11。

分娩が重なるとこういうことになるのかなー
    だとしたら満月や新月の夜の出産は寂しい思いをする可能性が高いのかもしれませんね!

• 3月28日

子宮口3センチで分娩室入りそこから4時間でした( ´∀`)
うちも助産師さんや看護師さんたくさんいたけどみんな違うことしてて全開になってから1人2人って増えてきました笑

• とら11。

とら11。

3センチから分娩台ですか!はやいですね!
    バタバタ目の前を通り過ぎていかれるのって寂しいですよね(^^;;

• 3月28日
あーちゃんまま

私は全開で分娩室入ってから5時間でした!
私の産院は分娩台3つ横に並んでいてカーテンで仕切られているだけなので助産師さんがあっちこっち行ってて不安になってました…
まだいきんじゃダメだからね~と去っていきいきみたいのにどうしよー!!!って感じでした( ̄▽ ̄;)

• とら11。

とら11。

カーテンで仕切られてるだけってそれも落ち着かないですね💦
    隣の部屋から地鳴りのような苦しむ声が聞こえただけでも迫力あったんですけどねー!

• 3月28日
さきる

1人目は全開になる前に入って、8時間くらいでミオとら。さんと同じようにたまに助産師さんや看護師さんが来て確認して、何も言わずにいなくなるので不安でした(´・ω・`)
夫と母がいたからなのかな?
それにしても投げやりで、痛い!と言ったら叫ばない!って怒られて、私にはとにかく嫌な病院でした。。

2人目は別の病院でしたが、バースプランに不安なことと、呼吸法を教えて、人によって違うことを言わないで、と書いておいこと、立会いなしだったからか、助産師さんがほぼつきっきりでした。
LDRでしたが、分娩台になってからは30分くらいでした。
こちらは産後も母乳をあげていたら5分くらい話をしてくれたり、気にかけてくれました。
ちなみにどっちも総合病院です。
先生はもう、最後の時に出てきて処置のみなのはお約束で(笑)
こればっかりは先生は出番がない方がいいですしね(*^_^*)

• とら11。

とら11。

1人目の苦難を繰り返さないために2人目のときにきちんと対処されたんですね😉
    私ももう少し声落としてね、あかちゃんびっくりして出てこないからって優しい言い方ですがたしなめられました(^^;;
    ところが後半静かにイキんでもたら声出した方が楽になるよぉっとか言われてどっちなんじゃいって思いましたね💦

• 3月28日
めぐみ

陣痛からは5時間、
子宮口全開からは30分程度の
スピード安産でした❤️

• とら11。

とら11。

なによりです🌟

• 3月28日
ぽちの助

35分くらいでした!(^q^)
私は市立病院でしたが、いきむ許可が下りるまで、助産師さん一人でした(´・ω・`)
その後、先生二人来て、見習い助産師さんとベテラン助産師一人ずつ追加の合計5人がかりでした
看護師さんはいませんでした(笑)

• ぽちの助

ぽちの助

陣痛開始から17時間ですが、子宮口5cmから全開大まで1時間くらいです\( •̀ω•́ )/

• 3月27日
  • とら11。

とら11。

産科の看護師さんはみんな助産師ってとこもあるみたいですね(*^^*)

• 3月28日
ゆぇん

全開で分娩室入って10分もかからなかったです(*^^*)
初産でしたが分娩所要時間 2時間29分のスーパー安産でした☆

• とら11。

とら11。

うらやましい(^o^)

• 3月28日
海ちゃんまま

子宮口9センチで分娩室→13分後前回大やつだろね17分後誕生しましたー( ^ω^ )
9センチからイキミしてたから辛かった(´・_・`)ベビの心拍下がったり酸素マスク付けられたりお腹押されたりベビ産まれてすぐ泣かなかったりで思い出深い出産でした( ^ω^ )
生まれた直後は冷静で、臍の緒何周してましたか?って聞いてましたね笑

• とら11。

とら11。

おつかれさまでした!母はつよしですね

• 3月28日

病院22時に入院
朝方8時に分娩室移動
11時に出産しました!( ˙꒳​˙ )
長かったです😩💦個人病院なんですが
助産師全員きましたww
院長先生はほんとギリギリの時に来て
吸引で手伝ってくれた感じです!

• とら11。

とら11。

それが個人病院のいいところですよね(*^^*)いざというときは助産師さんがものをいいますね

• 3月28日
ぶぶちゃん

陣痛室17時間w
分娩室は入って10分以内でしたw

• とら11。

とら11。

私も陣痛室は長かったです💦二度とごめんですね(^^;;

• 3月28日
  • ぶぶちゃん

ぶぶちゃん

一緒ですね!!
    長すぎてほんとに出るの?って思いました!笑
    前回なって破水しながら
    分娩室移動して座って2回ほどのいきみで出てきました わら
    内診と陣痛で叫びまくってました💦

• 3月28日
むぎちゃん

午前3時に病院着いて
分娩室に着いたのが3時8分、
産まれたのが3時15分でした。
出産早すぎて一緒に来た旦那は荷物取りに行ってたので間に合わず笑
所要時間46分て書いてありましたが、
陣痛よりも産後の処置する時間の方が長かった人って居るのかな??💦
ちなみに総合病院でしたが、
常に誰かしら居ましたよ💡

ひさきち

全開になってから1時間45分ほどでした!
総合病院で、1月3日の出産でしたが、助産師さんが2人は付いててくれたはずです。

お医者さんは私の出産が終わるまでに間に合わず、会陰が裂けたため後日超痛かったですf^_^;

分娩室入って1時間で産まれました♡
出産ラッシュで非番の助産師さんもかりだされてるくらいの忙しさで私も途中旦那と2人にされました‼︎笑

milk   3070

分娩室に入ってからだと(;´_ゝ`)1分でした。

美悠(OvO)

分娩室に入ってからは20分ぐらいでした😁それまで陣痛でもがいていたのが13時間でした😱

yui

1人目が分娩室入って30分かからずで
2人目は病院に着いたと同時にそのまま分娩室だったので1時間ぐらいでした(๑˃͈꒵˂͈๑)

ぷにまな

分娩室入ってから無痛の麻酔をしてそこからいきみを始めましたので二時間くらいです!

みぃ

全開になってから7時間後に産まれました^_^;
めっちゃ難産やったんで1回分娩室から出ていかされて違う人が先に産みました(笑)

雷注意

全開になってから分娩室に移動し、40分でした(^o^)/
3時間とはまた長丁場でしたね!
それにしてもひとりにされるとは´д` ;
なんと心細い。

私のときは助産師さん3人と先生が4人いました。
(陣痛室に4日篭ってたのでいろんな人が最後を見届けてくれました。笑)

ぶきさん

8cmで分娩室に入りました!
10〜15分くらいで全開になりいきんでいいよと言われて、一時間半くらいで出産しましたー!

私の場合は学生さんの実習も兼ねていたので分娩台の周りにぐるっと人が10人以上はいました(笑)
人が沢山いたので安心でしたが今思い出すと少し恥ずかしいです(笑)

しおりこ❁

10分間隔になってから2時間、4cmでLDRへ移動、それから1時間で産まれました!
個人産院でしたが深夜で、当直が看護師助産師1人ずつでバタバタしてて、私がLDRからコール押して「破水しましたー!」って感じでした(笑)
遠方里帰りで旦那おらず、まだ生まれないと思って実母を帰した後だったので1人で頑張りました!
私は1人で出産するほうが落ち着くみたいです・・・
あまりの落ち着きようとお産の早さに経産婦に間違われ、翌日スタッフ中で「経産婦並の初産婦」と話題になったそうな・・・

☆RODY☆

皆さん安産が多くて羨ましいです😣✨
私は子宮口8cmで分娩室に行きましたがそこから14時間かかりました😅
前駆陣痛から本陣痛まで休憩なしであったので丸2日寝ずのお産でした😥
旦那に立ち会ってもらってましたが主に助産師さんは1人でいなくなる時もあって不安でした😣
不安過ぎて助産師さんがいない時に陣痛の波が来たらいきんでいいのかダメなのかわからないので大声で『痛いー!誰か来てー!』って叫んだら『ごめんごめん不安やったね』って慌てて来てくれました😅笑
それからもいない時に波が来たらナースコール押しまくってました😣
夜中だったので看護師さんもいちいちナースコール鳴らされて大変だっただろうなって今は思います😅笑
医師が何人かいる個人病院でしたが産まれる数時間前から色んな医師が出入りしてました😅
多分お産が長かったのもあると思いますが😥

あやぴぃ★

3人とも分娩室に入ってからは30分以内に生まれてます(∩´∀`)∩
3人目は15分でした☆

ミヌママ

1人目の時は病院についた時点で子宮口全開だったので分娩室に入って1時間で産まれました!
看護師さんは3人はいましたね!
2人目の時は看護師1人に先生だけだったので
経産婦だから?なのか私の他にも分娩中の人がいたからなのかわかりませんが
1人目の時とえらい違いでした笑

LDRでの出産だったので正確には分かりませんが、旦那曰く子宮口全開から1時間後に出産後だったそうです(*^^*)
ちなみに陣痛が来てから出産まで15時間程かかりました( ;ᵕ; )!

(´、丶)

私は分娩室入ったのが8時15分で、30分までには産まれるよ〜と言われあと15分も無理無理!!って言いながら陣痛来てないけどいきんでいいですかって言って8時20分に生まれたので5分くらいで産み出しました(笑)