※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

息子の夜間断乳について悩んでいます。夜中にミルクを欲しがり、添い乳で寝付く状況ですが、断乳を考えています。しかし、お茶や水を試しても拒否されて困っています。皆さんはどのように断乳しましたか?

夜間断乳は皆さんどうされていましたか?

もうすぐ11ヶ月になる息子は朝昼晩と夜中12時~2時の間にミルクを欲しがり泣きます。その後寝てくれることも増えましたが夜間ミルク後2日に1度は母乳は出ませんが、添い乳で寝付きます。
いい加減添い乳も夜間ミルクもやめたいと思っています。

ですがミルクの代わりに哺乳瓶へお茶や水を入れてもすぐに嫌がり怒ってないてしまいます。

みなさまはどのように夜間断乳をしましたか?

追伸
離乳食はよく食べた日は80gで、全然離乳食を食べません。ミルクは毎回200mlにしています。離乳食を食べさせたあとミルクを飲ませています。

コメント

honey bunny

8ヶ月で夜間断乳しました。
どのようにというのは、方法ですか?
ただ泣いても心を鬼にしてあげない、ただそれだけです。
私は30分-1時間ごとに起きられて精神崩壊寸前だったので全く心は折れませんでした 笑

• うらら

うらら

とにかく諦めるまであげないのですね。代わりに白湯やお茶をあげるわけではないのですね!ありがとうございます!

• 7月20日
きい

10ヶ月の時に夜間断乳しました☺️✨
ひたすら抱っこで寝かす!
おっぱいあげない!ってしました(´°ω°`)
お茶はあげてました!

1週間くらい1時間ごとに起きてまた抱っこして寝かしつけて〜が続きましたが、
おっぱいもらえないのがわかったのか今では寝室に行くと自分で勝手に寝てくれるようになりました💓

寝不足になるしかなりままはきついと思いますがズルズルなるとやめにくくなるので心を鬼にして!頑張ってください😣

• うらら

うらら

そうですよね、、、しばらく諦めつくまでは大変ともききます。うちの息子は気に入らないと納得するまで絶対に諦めないので少し恐ろしいですが頑張ります!
    勝手に寝てくれるのは本当にありがたい~😭😭

• 7月20日
honey bunny

2回食もすすんでて、冬場でしたので、今度はお茶の度に起きられるのも嫌だったので、あげませんでしたが、夏場は脱水とかが心配なので、一度くらいはお茶あげてもいいかもしれませんね!

• うらら

うらら

なるほど!確かにミルクの代わりにお茶で起きてたら意味ないですもんね💦
    脱水のことも考えて1回ぐらいはと調整しつつ断乳していこうかと思います!ありがとうございます☺️

• 7月20日