※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が1人で精一杯。2人目を考えるが、家計や自分のキャパを考慮し悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

少し長くなりますがお願いします。

お子さんが3歳頃までは大変とよくききます。

3歳まで、大変すぎて一人っ子でいい!!と思ってたけど、4歳とかすぎて少し落ち着いてきた頃に、やっぱりほしいと思い二人目授かった方いらっしゃいますか?

私は、もともと一人の時間、ゆっくりと過ごす時間が好きで、とゆうか一人の時間がないと精神的にだめです。家が好きで、掃除整理整頓したり、インテリア考えたり、まったりと過ごすのが過ぎです。

本当は2ー3人子供ほしいと思っていましたが、現在1歳3ヶ月の子供でいっぱいいっぱいです。
出かける先や親戚の方からも、すごいねーママ😅とゆわれるほど、子供の中でも特に元気がいいほうかと思います。

自分のキャパはもうこれで限界だと思う毎日です、
でも二人目…産まずに後悔しないかな…と…。

ちなみに家計は主人だけでは家計は成り立たず、子供一人なら専業主婦orパート、二人目産むとほとんど正社員で働くこと決定です。なおかつ、高校までは市立は行かせられません!

よほどのことがない限り正社員で働かないといけないとゆうプレッシャーも抱えつつ、二人目に踏み切る勇気、覚悟がなければ、二人目考えないほうがいいですよね…

どんなことでも構いません
アドバイス意見聞かせていただきたいです

コメント

エイヤ

正社員じゃないと無理なのはキツイですね。。
でも今のその考えだと子供産まないと後悔しそう、かつ、産むのではないかなと思いました😂

4歳も大変ですよ(^_^;
けど、4歳3歳育児、楽しいです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
それぞれの年齢で大変なことはあると思いますが、2人以上いると上の子が多少なり遊んでくれるし1人目よりは育児しやすいかも

ただ、同時に泣かれたり抱っこ戦争するかもですが

あとは、食べ物やおもちゃの取り合いとか、、

⭐︎

大変すぎて一人っ子でいいと思ってましたが、4歳差で2人目出産しました!
早産児のため、四学年差でしたが、本当は5学年差の予定でした。

上の子は本当にやんちゃで、大変すぎて、2人も育てられる自信がなく、ずっと一人っ子でいいと思っていました。
でも自分は姉妹で、妹のこと大好きやし、やっぱりきょうだいつくってあげたいなぁでも自信ないなぁとこの繰り返しでした。笑
決心したのは、上の子が、お兄ちゃんになりたいって言ってきたことです。
イヤイヤ期も過ぎて、どんどん落ち着いてきたので、旦那と話し合って、2人目つくろうとなりました!
妊娠してからは小さい彼氏みたいに本当に優しくて、買い物行っても小さい身体で頑張って荷物持とうとしてくれたり、ご飯の準備を手伝ってくれたり、私がつわりひどくて寝込んでても起こすことなく布団かけていてくれたりと本当に本当に優しくなりました!笑
妹がうまれてからはメロメロで、ずっと相手してくれます!
今は本当に2人産んでよかったと思っていますよ🥺

さくら

まさに3才までは凄く大変で全く欲しいと思ってませんでしたが、夜泣きがなくなり、幼稚園が落ち着いてきたころに欲しいと思って結果5才差で授かることができました😊

私も1人の時間がないと絶対無理なタイプで暇があれば寝てたいゴロゴロしたいと思ったり、オタクなのでゲームしてたいと思ったりするタイプです♡
違うのは整理整頓や掃除、料理は嫌いです😂
本当にぐーたら干物主婦です🤣

しかし金銭的なことはかなり重要かなと思います💦

我が家は収入が多くなければ、家計管理が下手なので貯金は出来てないです😂

でも将来一人っ子と下の子がいるのとどちらが後悔しないかなと考えたときに下の子を作るという決断に至りました😊

うめこ

やっぱり忙しくて二人目を考えられたのは3歳になってからでした。一人の時間は欲しいですけど、上の子一人でも時間ないです😂二人目にそんなに時間を使ってないつもりです。一人目大変で真剣に育ててたので、手を抜いて二人目育児してるとこんなに子ども可愛かったんだ!と発見できました😄

お金は働くしかないとなれば働くと思いますが妊娠は年齢に期限がありますもんねー専業主婦から正社員って色々きつそうなので覚悟ができないなら諦めたほうがいいですかね🙄