※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。体重が増えず悩んでいます。食べても太れず、お産が心配です。同じ身長の方は帝王切開が多いでしょうか。何か良い方法はありますか?

明日で23週に入る初マタです!

妊娠初期からの悩みなんですが
体重が増えません😔太りません、肉が付きません😔

妊娠してからこの前の検診までで、2キロ程しか太ってません😭
148cmで38kg、骨盤も人より狭いだろうし
腰もすごく痛いし、お産が心配です😭
帝王切開は出来るだけ避けたくて😭
いっぱい食べて、いっぱい寝るんですが太らず。
最近はお腹も張るようになったから運動も出来ず。

何かいい方法はありませんか?😭
同じぐらいの身長で出産された方は、やはり帝王切開が多いのでしょうか😭

コメント

たつママ

私は身長155ですが、26週の
今でも体重、全然増えてません😭💦
赤ちゃんと羊水の分くらいで、
こんだけ食べててこれ?って
くらいです( ;_; )
でも後期は食べてなくても太るよ
って言われて本当かな〜って感じです😱
助産師さんにも赤ちゃんは体重増えてるし
大丈夫だよ!って言われてます😄!

身長はうちの母が150で体重も
全然なかったですが私も弟も
自然分娩で産まれましたよ!
病院の方針によるかもですね(>_<)

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます😭

    全く関係ないのですが
    お子さんの出産予定日が私の誕生日で
    ちょっと嬉しかったです💗笑

    1日中何か食べてるし、どっちかっつーとグータラしてるし
    何でこんなに増えないの😭って感じです😭
    でもお腹の子は大きめって言われるし😭

    後期で勝手に増えてくれるならいいのですが
    母も父も細身で、今までも最高で42kg程だったので
    心配でたまりません😭

    • 3月27日
  • たつママ

    たつママ


    偶然✨!笑

    私もです😂😂笑
    一日中ゴロゴロダラダラしてて(笑)
    旦那にも体重心配されます😵
    赤ちゃん育ってるなら大丈夫ですよ✨
    うちの子はいつも平均ど真ん中です笑

    体重増えてなくても骨盤は開く
    みたいですよ😂💦
    私最近激痛で寝返りの度に起きて
    ます(T . T)

    • 3月27日
  • s2

    s2


    絶対うちの分の栄養まで取ってるやん😩
    って感じです😭笑
    しかも男の子やったら肩幅もちょっとおっきめやろうし
    つっかかるとか言われて余計に怖いです😭

    私も最近お尻が痛くて😔

    • 3月27日
▷ ▷ ちぇる©

おはようございます(*^◯^*)💓

質問の答えになりませんが。。

身長158センチですが、私もまだ1.6キロしか
体重が増えていません🌀🌀

3食食べてますし(がっつりと)
お菓子もたまに食べでますが
全然増えないです。。
自宅安静なので何も運動してないですし
食事・お風呂・洗い物,洗濯以外は
ずっとねっころがってます💦

体重が増えないと増えないとで
いろいろと不安になりますよね。。
赤ちゃんちゃんと育ってるかな?とか。

赤ちゃんの大きさは標準ですか?

  • s2

    s2


    おはようございます💗
    コメントありがとうございます😭

    私は毎日食っちゃ寝です(笑)
    ご飯、洗い物、お風呂ぐらいしか動かないです(笑)

    そうなんですよね😭
    しかも友達には、痩せた?って聞かれるし
    お母さんにも帝王切開になるで!って脅されるし
    ほんとに不安になります😭

    少し大きめって言われてます😔

    • 3月27日
3人のママ

身長150センチで妊娠前は38キロでした(o'∀')b
今、3人目妊娠中です!
背は低いですが、ちゃんと1人目も2人目も自然分娩ですよ(。・・)ノ♪
背が低いから帝王切開になるとは限りません♡

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます😭

    体重はどのぐらい増えましたか?

    そうですよね😭安心しました😭
    1人目は自然分娩で産みたくて😭

    • 3月27日
  • 3人のママ

    3人のママ

    わたしは、毎回悪阻が終わると一気に増えます(笑)
    今、28wですが7キロも増えました(笑)
    体重が増えなくても赤ちゃんがきちんと成長していれば問題ないですよ♡

    • 3月27日
  • s2

    s2


    素晴らしいです😭💗

    せめて5kgは太りたいです😭笑
    朝昼晩しっかり食べて、よく寝て、よく動けば大丈夫ですよね!笑

    • 3月27日
  • 3人のママ

    3人のママ

    わたしも毎回先生や助産師さんに細いんだからもっと食べていいのよーとか言われるけど元々かなり少食だからそんな食えないわ(笑)って感じです( ´_` )
    ちゃんと3食しっかり食べてよく寝れば大丈夫♡
    動きすぎは逆に腹張ったりしちゃうし適度に♡
    ちなみにわたしは、なかなか一気にいっぱい食べれないので1日5食にしてます!

    • 3月27日
deleted user

私は二人目はマイナスで産みましたよ〜
160センチ38kgでした。骨盤が小さいと言われましたが、普通分娩で出産でした!

増えないで出産する人はいるし、それだけで安産じゃないなんていいきれません。
それに30w超えるまでマイナスだったのに、そこから10kg以上増えた友人がいましたよ〜
今の時点でプラス2kgなら増えてる方です〜

140センチ台のお母さんたくさん知ってますが、私の周りは安産の方が多いです😀

  • s2

    s2


    コメントありがとうございます💓

    そうなんですか😳安心しました!
    増えてる方なら安心します😭

    私の母も、私より身長が低く4人生んでますが
    上2人は自然分娩、した2人は帝王切開だったので
    遺伝になるんじゃないかと心配で😢笑

    ありがとうございます😭💖

    • 3月27日
みーこ1001

無理に太らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
太らないと帝王切開になるんですかね?💦

私はプラス2キロで出産しました(^_^;)

  • s2

    s2


    身体も華奢やし、体重も軽いし
    このままやと帝王切開になるかもよー
    って母に脅されていて😭笑

    産院がどんな方針なのかはよく知らなくて
    母乳推しなのと、逆子なら帝王切開ぐらいしか知らなくて😭

    • 3月27日
ぴっぴ

私も全く同じ身長体重です(*'-'*)
いやでも増えてきますよ〜
今では中期に調子乗って
食べなきゃよかったと
思うくらい…😂
5キロちょっとで
出産した友人もいました!
栄養のある質の良い食事が
できていれば量は少なくても
体重が増えなくても問題ない!
と医者が言ってましたよ(´0`*)♡
余計な脂肪が付いてない
ってことは良いことです♡

  • s2

    s2


    じゃあやっぱり後期に期待します😔笑

    赤ちゃんが健康ならそれでいいんですけどね💗
    栄養のある食事して、健康な母体でいます( ˊᵕˋ )♡笑

    • 3月27日
HACHI

あとあとからふえますよ~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。大丈夫!

  • s2

    s2


    ありがとうございます😔💗

    • 3月27日
  • HACHI

    HACHI

    わたしは167㎝の42キロの
    骨骨マンです(笑)
    あだ名は鶏ガラです(笑)

    初期悪阻で38キロまで痩せ
    頑張ってやべぇ死ぬ!!!、
    っておもいちまちまちまちまと 食べてなんとか42キロに戻し
    (これ以上痩せたら入院!!
    と言われて嫌だったのでww)

    いまは45.8~6とかです‼
    (まだ吐いたりあるので。。)

    安定期もなく9ヶ月ずーっと
    悪阻続きで結果いまも
    あまり増えず。。。。。。

    でも赤ちゃんは大きくなってます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。わーい
    だからいま時期は増えなくても
    大丈夫だよ!といわれました!
    22週くらいのときも
    変わらずに43キロあるかないか位だったので
    後期になり少し増えた!!!
    でも腹かなりでたぜ!!!!
    みたいな感じです(笑)


    これからの後期は
    空気すっても増える!!と
    まわりが言ってるので
    気楽に考えてます(笑)

    わたしの母が148㎝40キロで
    出産してますが
    やはり後期にどどーんと
    増えたそうです(笑)(笑)

    助産師さんにも
    後期からどどーんくるから!!
    大丈夫だから!!
    って言われます(^з^)-☆

    友人でも同じさきさんと
    同じ伸長の子いましたが
    普通分娩でしたよ!!!

    あまり考えすぎずに
    ストレスならないよー
    食べれるの食べて
    またーりまたりしているのが
    一番!
    リラックスが大事ですね😆✨✨✨✨

    • 3月27日
S

後から増えるし増えなくてもいいくらいって私のとこの先生は言ってました笑

赤ちゃん+子宮やら羊水やらで、プラス5㌔くらいなので、全く増えない人や逆に痩せる人もいますよ。

それ以外は妊婦さんの脂肪です。って言われました。笑

私は今9ヶ月で5.5㌔増ですが友達とかは17㌔増えた~とか痩せ型でも普通でもやっぱり個人差あるので気にしなくて大丈夫だと思います。

  • s2

    s2


    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね😔
    健康な母体でいる事を心掛けます😭笑

    ありがとうございます💗

    • 3月27日