※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しと授乳量について悩んでいます。授乳後の吐き戻しや授乳時間について相談し、授乳間隔や時間についてのアドバイスを受けています。授乳に関する悩みや吐き戻しの対処法についてアドバイスを求めています。

新生児の吐き戻しと授乳量について。

現在、生後18日目の息子を混合で育てていますが、授乳後よく吐きます。
先日の健診で先生に相談すると、新生児の吐き戻しはよくあることなので、噴水みたいにでないのであれば気にしなくていいよ!ミルクの量が多かったり、授乳の時間が長すぎるのかもしれないね。と言われました。

今、授乳時間を10分:10分だったり、15分:15分くらいでしています。先生には、それじゃあお母さんがしんどくなるから、5分:5分くらいでいいよ。と言われ、実践してみたのですが、5分:5分で切り上げると、まだ欲しがるように泣きます😭
搾乳すると50〜80(調子が良ければ100ちょっと出ることも)ほど搾乳できるので、うまく吸ってくれていれば
母乳が少ないというわけではないのかなと思うのですが…🙄
夜中の授乳がしんどくて、夜中のみ授乳せずにミルクを多めに飲ませて寝させていたので、夜中のミルクの量も減らしましたが、同じくもっと欲しがるように泣きます😭😭


母乳は欲しがったらあげていいというのを見て、授乳間隔とかはあまり考えずに、欲しがれば短時間で何回もあげようかなとも思ったのですが、吐かれるのが怖くて(鼻からも出るのが衝撃的で…)どうしていいかわからない状態です(;ω;)

みなさんは、お子さんが新生児のとき、授乳間隔や授乳時間はどのくらいでしたか?
また、吐き戻しはある程度仕方ないとは思うのですが、これをしたら、吐き戻しが減った!っていうものがあれば教えてください🥺
あと、ミルクや母乳をまだ欲しがるように泣くとき、どうするのが良いかなども教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

上の子が吐き戻し酷くて鼻からも出て
息が出来なくなったの何回もあります・・・
怖いですよね、心臓が止まるかと思いますよね・・・
うちの子はゲップが上手くできない子で
吐き戻しが酷かったです💦
れみさんのお子さんはゲップ上手くいきますか?
うちはゲップさせて寝かせたあと10分くらいしたらまた抱いてゲップさせてました
あとは吐き戻しした時のために
横向きに寝かせて背中側にタオル丸めて挟んでました😢
飲みたいなら授乳で飲ませていいと思いますよ!

  • れみ

    れみ

    心臓が止まるかと…ほんとにそうです😭😭
    息子もゲップ上手くできません💦5分くらいゲップ出るよう頑張ってみて、出なかったら諦めてたので、私も一度寝かせた後またゲップさせるの、やってみます😊❗️あと、背中にタオルも!!
    ありがとうございました☺️💕

    • 7月19日
メイシー

欲しがってるように見えるけど
満腹中枢がまだきちんと出来てないから
意外にお腹いっぱいで苦しかったり
気持ち悪くて泣いたりもするらしいですよー😢
でも吸啜反射でお腹いっぱいでもおっぱいには吸い付く💔
本当わかんないですよねー😢

私がやったのは枕を高めにしてあげたら少し減りました😢

  • れみ

    れみ

    そうなんですね💦💦赤ちゃん、難しい😭毎日観察あるのみですね💦
    枕高めにするの、そういえば病院でもやってたような!!やってみます👍🏻❗️❗️
    ありがとうございました😊💓💓

    • 7月19日
deleted user

私は10分だと赤ちゃんが授乳中寝ちゃって、でも5分だと足りなそうなので、7〜8分あげてました!
母乳は泣いたらあげてたので、1時間に1回が数時間連続で続く事もありました!
娘もしょっちゅう吐き戻すし、いきなり鼻から出て来たりですごく心配でした💦
2週間検診で助産師さんに相談したら、鼻から出るのは、おっぱいがたくさん出てるママあるあるなようですよ!
その時に体重も順調に増えてるし、ミルクはいらないかもとアドバイスもらったので、その日から母乳だけにしました。
それプラス、ゲップ が上手に出るようになってから、吐き戻しがぐんと減りました😄

  • れみ

    れみ

    7〜8分ですか!長過ぎず短過ぎず!!私もそれくらい目安にしてみます😊😊
    おっぱいがたくさん出てるママあるあるなんですね!おっぱい出るか心配してた頃からすると、嬉しい😆笑
    ゲップが上手く出ないので、その影響が大きそうです😭
    ゲップが出るように頑張ってみます!!
    ありがとうございました😊💓

    • 7月19日