※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

幼稚園で息子が頻繁にトイレに行きます。心因性の可能性も考えられますが、受診を検討した方が良いでしょうか?

五歳の息子のトイレが頻繁です😖
家だと大丈夫なんですが、出かけるとすぐおしっこーで、今日の朝は幼稚園の準備をしだすと4回、バス待ってる時も行きました💦
先生からも、幼稚園でトイレが頻繁ですと連絡いただきました。
心当たりは今月頭に幼稚園でおもらしをしてしまったことかな、と…家でも最近おはなしを聞かないから叱ってばっかりなので心因性のものなのかなと思います。
長い目で様子を見たほうがいいとは思いますが、受診すべきでしょうか?

コメント

N

お子さんは今年から幼稚園に入園しましたか?何か環境の変化などはありましたか?

• はなはな

はなはな

今年中です。
    環境の変化はないですが、6月に運動会があり、練習期間は疲れているようでした😖

• 7月19日
  • N

N

あ、きっとそれかもしれませんね!
    娘も去年10月に運動会があって、運動会前にかなり頻尿になってました。病院に行こう行こうって思っているうちに治ったため、行かなかったんですが…心配ですよね💦

• 7月19日
  • はなはな

はなはな

そうなんですね!
    おもらしも迎えに行ったら仲良しのお友達におもらししたんだよってからかわれたりしていたので気にしてるのかなーと思います💦
    少し神経質な子なので😅
    いろいろ重なってなってしまったかもしれませんね💧
    明日から夏休みなので、今日小児科を受診してこようかなと思います。

• 7月19日
  • N

N

娘はおもらしするほどではなかったんですが、からかわれちゃうのは嫌ですよね…💦
    私ももし次回同じ症状出たら連れて行くつもりです!
    「心因的なものなのか、様子見ていていいものなのか、わからなくて連れてきました。」といった具合に伝えます☺

• 7月19日
  • はなはな

はなはな

全然気にしてる感じではなかったけど気にしてたのねって感じです😅
    膀胱炎も考られるらしく、尿検査すればわかるようなので相談してみます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まだコメントしても大丈夫ですか?

• はなはな

はなはな

大丈夫ですよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにも五歳9ヶ月の息子がいて、頻尿でさらにちびることもあります。毎日毎日保育園で1-3枚、パンツとズボンを濡らしてきます。ほんとにうんざりしていました。でも病気だと可哀想だと思って先日泌尿器科を受診しました。
    お腹のレントゲン、膀胱のエコーを撮ってもらいましたが、結果、異常なし。多飲が原因のようです。はなはなさんの息子さんはその点は大丈夫ですか?少しでも参考になればと思いまして‼️

• 10月12日
  • はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    幸い息子の頻尿は治りました✨
    あ、そういえば最近トイレ近くないねーと話していたところです。
    水分は便秘気味でもうすこし飲んで欲しいところなので、やはり精神的なものかなと思います。

わたしもトイレが近かった時はまたー?って感じでイライラしてました😖

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻尿、治るものなんですね‼️良かったです‼️逆に希望が見えてきました!ありがとうございます❗
    やっぱり精神的なものもあるんですかね(>_<)

• 10月12日
  • はなはな

はなはな

幼稚園の先生に言われたんですが、いつかそういうこともあったねーってお話できる時がきますから、ゆっくりみていきましょうね、と言っていただいてかなり気持ちが楽になりました😊
    なので大丈夫です!

精神的なもの、何か心当たりありますか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいすみません😣💦⤵️いつかそんな日もあったと思えるようになりたいです😣😣😣ありがとうございます。。。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

保育士さんに言われたのは、

息子はすごく真面目で
漏らしちゃいけない漏らしちゃいけないと思うその気持ちが余計に頻尿にさせてるかもしれないですね、と言われて、はっとしました、、、あたしも叱ってしまうことも多々あったので😣😣

• はなはな

はなはな

うちの子もそうかもしれません😣
    結構デリケートな子で幼稚園でおもらししてからなので、プレッシャーだったのかなーと💧
    息子の場合漏らす心配でトイレが近い感じだったので、気をそらすときもありました。

これから子育てでいろんなことがあり悩んでいくんでしょうね😖

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは実際ちびってるので手遅れなんですが、、、そのくせ、めっちゃ大量に水分をとるんです
    そりゃトイレも近くなるわという感じです、、そのあたりのコントロールも上手に出来るように成長してほしいです😣😣

• 10月12日