※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

土地探し中で要望が増えて困っています。住める条件が厳しく、夫との意見が合わず苦労しています。気に入った土地が見つかるか不安です。

土地から探した方、購入した土地は100点中何点ですか?
妥協した点はありますか?

今土地探ししてて、探せば探すほど要望が増えていっちゃって。。
最初は住めればいいや〜だったのに
裏が水路は嫌
隣が林は嫌
後ろが崖は嫌
ここは隣がお墓だから避けたい
坂道の真ん中だから避けたい
出来れば公道が良い
駅まで歩いて30分までいいけど、それならバス停が近くに欲しい
この地域は嫌
旗竿地は嫌など。。
不動産屋さんがたくさん提案してくれても、夫は住めればいいという考えなので私がいっつも渋ってて夫にも営業さんにも苦笑いされました。。
気に入った土地は台形で、営業さんにはびっくりされる始末。。
ここ!!って土地に出会えるのか😔
低予算のくせにわがままとか思われてそうでなんか要望言うの恥ずかしくなってきました。。

コメント

とっちママ

同じくです🤣🤣🤣
もぅ、ほんと同じでうちも悩んでます😭
予算ないのに田舎は嫌。
崖、お墓、林嫌。
家に上がるのに階段多いのは嫌。
あれこれ言いすぎて8ヶ月くらい過ぎました😂
まだ出会えてません。笑
今いいなと思う土地は横が狭く長方形で理想な配置を組み込めない家です。
それでも予算内に建つならと考えています。
建売の方がいい立地が多く
更地な土地となるとなかなかないですよね。
ちなみに今建つなら〜と考えといる土地は住宅地ではない
この時点で結構妥協なんですが
旦那の仕事場から1分と仕事復帰するならサポート必須なのでそこはかなりデカイなぁとゆうこと、あとは学区が◯なエリアで小中が近いこと、バス停近い、スーパーコンビニ近いので総合70点くらいです😩
予算が300万以上オーバーなのと形がネックです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じすぎてびっくりです😭✨
    うちも300万予算オーバーで台形なのがネックでなかなか踏み込めません😭😭
    まぁ台形なのは設計士さんお願いします!!って感じなのですが兎にも角にも予算が、、、😭
    諦めなければまだ可能性あるかも!?で一生決まらない気がしてきました😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じ悩み抱えてます、購入した者じゃなくてすみません💦
同じように、最初は要望そんなになかったのに、今は知識をつけすぎて色々と希望が多くなってしまいました。
私はまだ購入まで至っていませんが、要望を妥協できるものと絶対に妥協できないものに分けて考えるようにして、70〜80点なら決めようと思いながら探してます!絶対に妥協できない要望は1〜2個くらいに絞ったほうがいいのかなと感じてます。

• ママリ

ママリ

同じお悩みの方嬉しいです😭✨
    そうなんです。。無駄に知識豊富になっちゃって😅
    土地も上物も理想ばかり増えていきます🙁💦
    そうですよね、もう一度整理してみます😱

• 7月19日
ママリ

私の知り合いの設計士さんは、台形よりもいびつな形の土地を選んでいましたよ!
誰も選ばないから、相場と比べてかなり安かったと。
自分で図面を引くので、設計力でカバーすると言っていました。

うちは土地は諦めて親の土地に建てたので正直0点でしたが、住めば都ですよー

• ママリ

ママリ

設計士さんって個性的な土地や家好むって雑誌で見ました☺️✨台形気に入ってるんですが予算がなぁ😔
    住めば都、、、✨そうですよね!人間最初は自分で住む場所決めてないし!!もう一度頭の中整理してみます😳

• 7月19日
りな

90点です✩︎
徒歩圏内に小さなスーパーはありますが、それが大きなスーパーだったら100点でした😂

車持ちなので、そこは妥協しました◡̈

• ママリ

ママリ

おお✨高得点🥰すごいです🥰
    すぐ見つかりましたか?✨

• 7月19日
  • りな

りな

土地を探しだして、3ヶ月くらいで見つかりました(*´꒳`*)
    見つけた瞬間、主人と、ここしかないね!!と言ってテンション上がりました😂w

• 7月19日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

100点満中70点くらいですかね😄
難点は線路横、田んぼ横、やや狭い道の突き当たりの家、国道に出ないとどこにも行けないので通勤ラッシュの時に道に出づらい。などですかね😅
欲を言えば学校まで徒歩10分圏内が良かった(今は15分ほど)

良点は地主の都合で相場より300万ほど安くなった土地だった。
突き当たりの家なので車の行き交いもなく静かで安全。
東南に線路、南西に田んぼなので日当たりがとても良い。
地域柄、ハザードマップ上で広範囲で水害、土砂崩れの危険区域でしたが、この1画だけは両方とも無い。
意外と線路横で電車が通るたび電車好きの子供が大喜びしてる。
通学路が田んぼ道なので子供が車の事故に合う心配がほとんど無い。

とかですかね。
当初は田んぼや線路横、突き当たりの家というのが凄い嫌でしたが、住んでみればメリットもたくさんありました😄
当初は70点ほど。
今は89点くらいにはなったかな?と思ってます。

• ママリ

ママリ

ハザードマップも大事ですよね😱
    住んでから点数あがるなんて素敵です🥰✨
    やっぱり田んぼそばは虫たくさんいますか?💦

• 7月19日
km

70点ぐらいですかね😭
都会に住んでるのですが土地代が高くて狭い所が多く‥
電車通勤の主人の為に交通の便が良いところで探してましたが一生見つからないのでは?と思っていました😂

立地、価格、坪数は理想通りでしたが義実家から近いのがマイナスポイントですね。笑

• ママリ

ママリ

わかります。。狭い3階建の広さで3000万超えが普通で、諦めて隣の市にしました。笑
    義実家😱😱そうかーそういう問題もありますね😱
    でも立地など理想通りなんて羨ましい🥰どれくらいの期間探しましたか?

• 7月19日
  • km

km

今も義実家近いのですが新築となると頻繁に来られそうで‥😭

半年ぐらい探しました🙆‍♀️
    もっと探されている方もいるかと思いますが😂
    古家付住宅を省いて探していたんですがそれも含めて探すと運良く解体費用も含めて予算内の土地が見つかりました🤣
    いい土地と巡り合えますように‥♡

• 7月19日

85点くらいですかねー🤣
土地を購入したところで、着工はまだなので、住んでみての感想ではありませんが💦
雨の日のバスが混むのが難点ですが、車もあるので…

• ママリ

ママリ

バス混みますよねー😱
    私的に85点は高得点なので羨ましいです🥰

• 7月19日
ゆこ

私は80点です。

立地、坪数は理想どおりです。近隣と比較すれと価格は安い方ですが、もうちょっと安ければ良かったのと自宅前の道路が私道なのでその点はマイナスかなと。

住んでから分かりましたが、自宅近くにあるダンスホールでほぼ毎日習い事があっていとて、交通量が多いので危ないです💦
あと、最近近所の家が鳥と猫に餌をあげるようになったので糞害が…😭😭
奥の空き地が駐車場になってしまったので、私の出勤時間と重なり、私道に入ってくる車と私道から市道に出たい私とで朝もたつくようになりました😭

• ママリ

ママリ

私の住んでいる地域も私道多いです😀💦不動産屋さんは気にしなくていいって言ってましたがどうなんでしょうね🙁
    ご近所さんどんな方なのかとかすごい気になりますが住んでからわかることの方が多いですもんね😭
    朝の時間は貴重ですよね😭

• 7月19日
  • ゆこ

ゆこ

私は田舎者なので、家が私道に面してるって、すごい抵抗ありました。
    道路が老朽化して再度工事の必要性があっても私道の持分持ってる人全員の同意がいるのかな?🤔と思ってます。
    持分の殆どはこの辺り一帯の地主さんでウチの土地の持ち主だった人だと思うので、その人が今までは勝手にキレイにしてくれていたみたいですが、どうなるんだろ…😨

ここは、義実家に近いので義両親がお気に入りの土地でした💦
    娘の通学路の途中に義実家があるので、色々心配事は減りますがちょっと…😥

• 7月19日