※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
家族・旦那

これからの事を考えてどうするべきかどのような気持ちでいるべきかわか…

こんにちは。

これからの事を考えてどうするべきか
どのような気持ちでいるべきかわからないので
相談させてください。

辛口コメントは御遠慮ください…

私の旦那はバツイチです。
元嫁との間にお子さんもいます。(現在3歳男の子)
わたしは女の子でほぼ確定の赤ちゃんを妊娠中です。

前々から旦那の友人と会った時など
息子のことは可愛いと思ってるとか
平気で私の前でも元嫁との子どもの話もしていて
わたしも最初のうちは自分に子どもができたらと
考えていたわけでもなかったので、
さほど気にしていなかったのですが
やっぱり自分が妊娠したとなると彼との子どもなのに
彼はこの先も一生元嫁との子どものことを忘れずに
生きていくのだろうか?小さい男の子を見る度にその子のことを思い出して生きていくのだろうか?
と考えてしまいます。

最近、旦那の実家にお邪魔した際、
旦那の兄の所の息子さんを預かっていたようで
その子と遊んでいたのですが、
帰り際元嫁との子どもの名前で
義兄さんの息子さんを呼んでいました。
焦ってすぐ訂正したので私が気づいていないと思っているようなのですがわたしははっきり聞いてしまい、それからというもの、周りの人に男の子がよかったなあと言ったりするのは仕方ないと思いますが、仮に男の子が生まれたとして旦那は絶対に元嫁との子どもと重ねますよね。
そう考えるとまだ先ですが2人目を考えるのも怖い。

旦那のことはもちろん好きですし、
赤ちゃんが生まれることを2人で嬉しいと思っています。
ですが時々無意識にする旦那の行動で
前の息子さんへの未練が見えて悲しくなります。

わたしが出産してからも
向こうの子どもの誕生日に会いに行かせるべきですか?
その時のために持っている元嫁の連絡先も
残しておかせるべきでしょうか?
私は会って欲しくもないし連絡先も消して欲しいですが
彼の気持ちを考えると会わせないのも酷なのかな?と思ってしまいまだその話をできていません。
会わせたところでまた未練が生まれてしまうのもなんとなく想像できます。
子どもに罪はないし、憎いのは元嫁だけのはずだったのですがこのままでは子どもまで憎んでしまいそうで心無い言葉を口走ってしまいそうで怖いです。

私はどうするべきなのでしょうか

コメント

養育費払ってるなら、というか元嫁との間の話し合い次第ですが
子供にとっては離婚しても親だから制限するのは間違ってるのかな〜と思いますよ😅
バツイチ子持ちとわかって結婚したならそこは我慢するべきかなと思います😖
元嫁のことは嫌いでも子供は別だと思いますよ
さすがに元嫁や子供の話を今のお嫁さんの前でするのはどうかなと思いますが😅

• E&M

E&M

コメントありがとうございます😢
    相手側の非だったようなので養育費は払っていないようで、
    元嫁は再婚して今年の誕生日は今の家族で過ごしたようなのでこれから先会うことってあるのかなって思っていました。息子さんが大きくなって会わせるとなれば話はまた別ですが😭
    自分が傷つきたくなくて元嫁と別れた時にどういう取り決めをしたか詳しく聞けていないのが問題ですね…いずれ聞かないといけないとは思います。

• 7月19日

退会ユーザー

もし、ですけど
    私の旦那が浮気とかして離婚しても息子のことは大好きですし親権取られても会いたいなって思います😅
    過程の話なので全く参考にはなりませんが
    離婚理由に子供は関係ないですもんね…
    子供のことをなかったことにしない良いパパなんだーってプラスに考えましょう☺️
    子煩悩のパパなら赤ちゃん産まれてももっともっと可愛がってくれると思いますよ!
    離婚した子供興味ないって言ってる方が
    親の自覚は??と思っちゃいますし😅

• 7月19日
  • E&M

E&M

たしかにそれはそうですね😢
    かなりわかりやすく説得力があります…
    自分がその立場になったらと考えると会うことは制限するべきではない気がします。

最低限私の前で話をしたりしないよう気をつけてくれれば娘にとってはいいパパになってくれますよね😭
    少し配慮をしてくれるよう話をしてみようと思います😢

• 7月19日
🌸

私の旦那もバツイチで元嫁の所に子供が2人います。

バツイチと結婚したのだから、初めから分かっていたこととか、旦那さんにとって子供はずっと子供なので…とかいう意見が多くありますが、そういった意見は、正直、当事者ではないからこちらの気持ちは分からないんだろうな、当たり障りない常識的なコメントを書いてるって感じです。

人の気持ちなんて、頭では分かっていても、心では嫌なものは嫌だし、気になりますよね…。

私もできれば前の子供のことは忘れてほしいし、自分の子供だけ愛してほしいと思いますよ。

私の旦那も、私の産んだ娘に、前の子供の名前を間違えて3回ほど呼んでました…。
私も最初は聞かなかったフリをしましが、3回目はさすがに『何回間違えるんよ』とキレました。
旦那は謝ってましたが、間違える時点で、心でいつも考えてるんだなってちょっと悲しくなりました。

私も産まれる前は、自分の子供をかわいがってくれるのかとか比べられるとか心配でしたが、娘のことはかなり溺愛してるので、そんな姿を見てたら、前の子供のことはあまり気にならなくなりました。

たぶん、😌💗さんの旦那さんも今妊娠してるお子さんが実際産まれたらかわいがってくれると思いますよ。
今はまだ前の男の子のイメージが強すぎるだけだと思います。
やはり、離れてる子供より傍で成長を見守れる子供の方がかわいいと思います。

ちなみに、私の旦那は養育費は払ってますが、前の子供には会ってないです。
付き合ってる最中はたまに会いに行ってたみたいでしたが、結婚してからは会ってません。
会いに行かれるのは私も嫌ですね…。
その間、休日なのに、私と私の子供はほったらかしかよってなります…。
ただ、旦那が会いたいと言えば、嫌ですが拒否はできないです…。
でも、こちらから会いに行かないの?とかは絶対に言わないですし、旦那が言いだすまではスルーします。

元嫁さんも結婚されてるなら、元嫁的にも会わせたくないでしょうし、旦那さんが会いたいと言うまでは聞かなくていいと思いますよ。

• E&M

E&M

コメントありがとうございます😭
    みなさんからのコメントありがたいですが正直心が痛いです😢
    分かっていたなら我慢しろみたいなコメントが並び質問削除しようか悩みました😂

バツイチなのは知っていたし理解しているつもりでした。ただ実際自分にも子どもができたとなるとまた心境が変わって受け入れられないかもしれないという思いです…

忘れろとも言えないし会うなとも言えないのでとにかく気配りを望むばかりです( ; _ ; )

気持ちをわかってくださる方がいてよかったです。
    私の方からは話題を出さず話に出た時だけ話すことにします。

本当にありがとうございます( ; _ ; )

• 7月19日
sa

ご主人からすれば離婚していても我が子には変わりないですし、子供の事を忘れずに生きるとか子供への未練とかは違う気がします💦
バツイチとわかって結婚したならある程度予想できる問題かと思います。
バツイチ子持ちの人と結婚するのは少なからずこういった問題が出てくると思うので、割り切るなり我慢するなりするしかないのかな…と😣
感情だけで子供を引き離すのはかわいそうなように思います💦
ただ、ご主人は配慮が足りないなとは思います😣

• E&M

E&M

コメントありがとうございます。
    バツイチと一緒になるということを軽く見ていたんだと思います…😢
    余計と言うと語弊があるかもしれませんが余計なことは言わない人なので子供の話をするとか名前を呼び間違えるとかそういう配慮はできると思っていたので今回は考え込んでしまいました( ; _ ; )
    この先会うことがあればその都度理解するつもりで話し合おうと思います😭

• 7月19日
  • sa

sa

難しいですよね。
    私の姉がバツイチ子持ちの人と結婚していますが、私には無理かもしれないとも思います💦
    今後お子さんが生まれて育てていく中で😌💗さんは初めての育児でもご主人にとってはそうではないので、それを心強くて頼れる!と思えるか、一緒に初めての育児がしたかった…と思うかで関係も大きく変わってくると思います😣
    お互いの気持ちもあるので、しっかり話し合いできるといいですね😣

• 7月19日

ご主人からすると、これから産まれてくるあなたとの子供、前の奥さんとの子供、どちらも同じ自分の子供なんですよね。
その子と会う会わないの話にあなたが文句を言ってしまうと夫婦仲悪化するだけだと思いますよ💦
あなたとのお子さんはまだ生まれていないし、今は一緒に過ごした時間がある分前の奥さんとの子供との事が余計気になるのかも😣
これから一緒に過ごす時間で思い出たくさん作って気にならなくなると良いんですが…
バツイチ子持ちと結婚する時点である程度覚悟しておかなくちゃいけない事ですけど、実際は難しいですね💦

私の旦那もバツイチで
子どもがいます!
私と結婚する際には、
養育費は、払っていくし
子どもと二度と会わないってこともないってことを了承して結婚しました。
私の親含めて周りには
今の時代、前嫁との子どもに感心がない、養育費を払わないって方々が多くいてそれに苦しんでる方もいたので
快く了承しました。
養育費払ってるので、振り込みましたーなどの連絡はしてます!私たちの会話にもよく名前はでてきますし、プレゼントも一緒に選んでました!
あとは、卒業式や誕生日などのイベントは会ってます!
私はお会いしたことないですが、、
私も産前は、比べられるって思ってまし、それで何度か喧嘩したこともありました!
向こうとの子どもの方が大事なの?等
今はそんなこと思わなくなりました😄
息子が1番かわいい~とか
育児に参加したことなかったみたいで、今は育児してくれてますし!
大好きな人との子どもですもん
比べることはしないとおもいますよ!
長々とすみません🙇

ab

旦那様にとったら自分の子ですからね…
会いたい気持ちは大きいんだと思いますよ😢
私の友達にも離婚して元嫁さんの方に息子がいる人いますがやはり会いたいみたいです。
でも元嫁とは連絡が取れないからどうしようもないと…。

主さんとの間の娘さんももちろん可愛いと思っていると思います。
でも元嫁さんとの間の息子さんの事が心残りというか、気になってしまうんでしょうね。
あんまり会えないなら余計。

出産してからも誕生会に行かせるべきか?
とのことですが、旦那様が行きたいのであれば行かせてあげても…とは思います😊
旦那様が会いに行くのは『元嫁』ではなく『自分の息子』であることを忘れないでください。
連絡先を消したら自分の子に会えなくなるわけです。
どういう取り決めをして離婚したのか分からないですが、会える内なら会わせてもいいのかな?と思います。
いきなり息子さんから父親を奪うのも違うかなって💦

ちょっと厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、元嫁さんと連絡を取って欲しくない、会って欲しくない。なら結婚前に伝えておくべきだったのかな?って思います😖
もし逆の立場だったら私は元旦那と連絡とって欲しくないって言われたら結婚しないです💦

ゆぴママ

バツイチで子供がいることを知っていて結婚したんですからそこは我慢するべきだと思いますよ。

子供の立場になって考えてみたことはありますか?

旦那さんにとっては
元嫁との子供も主さんとの子供も自分の子供です。

むしろそれが許せないなら
なぜ結婚したのか。
これからも許さないのであれば別れるしかないと思いますね。

ほのん

旦那様からしたら息子さんも自分の子どもですから会いたいと思うのは普通な気もします。私も同じ立場なら確かに会って欲しくないと思ってしまうかも…。難しいですけどやっぱり覚悟の上で結婚されたならば我慢かな…と思います💦でも奥様の前であまり元嫁の子どもの事をペラペラ話すのは少し配慮が…と感じます😢

因みに私の友人も若いとき出産し直ぐに離婚したのですが旦那は「子どもにも2度と会いたくないし興味もない」と言ったそうです。もし旦那様が同じ様に言ったら言ったで同じ母親として悲しくないですか?

はじめまして😊✨

私も以前同じようなことでこちらに相談しました。だけどわかってて結婚したんだから…という返答がほとんどでした😅でもこれって同じ状況の人にしか理解できないと思います。
私達も再婚同士で旦那には今中2の男の子がいます。私は子無しで今旦那との間に2人の娘がいます。元嫁との子供は年に2.3回ですが同じマンションの階違いに住む旦那の実家に泊まりに来ます。その際は旦那兄妹も来たりしてみんなでご飯食べるようです。私も今年のお正月に初めて参加しましたが、みんな平気で私の前で元嫁の話したりしてましたよ💦やっぱり聞いてるこっちは気悪かったです😥確かに子供に罪は無いし悪気があってその話題をしてるんじゃないのもわかってるんですがモヤッとしますよね💦義母には何回元嫁と名前間違われたことか😅
色々あり次のお正月はなにかと理由つけて参加せずにいることに私は決めました😄旦那達にしたら自分の子供、孫なんで会いたかったらどうぞ…って感じになっちゃいました😅きっと私がそんな感じだから旦那も子供のことを家で口にすることはありませんね😅やっぱりそこは配慮もしてもらわないといけないと私は思います!
誕生会に旦那さんが行きたいのであればやはり子供にとったら父親なので行かせてあげるべきかもですが、元嫁も再婚しているならいつまでも元旦那を誘ってきたりはしないのかな…と思います。
一つ言えるのはその子供ももちろん大事だけど今一緒にいる😌💗さんとお腹の中にいる赤ちゃんが一番大事だってことです😊

• E&M

E&M

コメントありがとうございます( ; _ ; )

わたしも子どもが生まれたらもう少し子どもに対する考え方も変わるのかもしれないですね😢

ご家族は気を使ってくれているようで前の家族の話はしませんが話が出た時に辛くないように覚悟はしておかないといけないですね😭

いまはまだ難しいですが理解できるよう頑張ろうと思います。

• 7月19日

平気で元嫁との子供の話をするって辛いですね😭
バツイチと結婚するならわかってた、覚悟が〜覚悟が〜ってみんな言いますけど、ご主人だって初婚の女性と結婚して幸せにする覚悟と配慮が足りないんじゃ?と思います、、、。
会わせないって選択肢は酷いしあり得ないけど、そこまで追い詰めたご主人にも責任はあるはずです。
うちも夫がバツイチで子供居ますが、付き合ってる頃から一切自分から元奥さんや子供の話はしないし仕方ない時は本当に申し訳なさそうにしてます。
会うのは許してあげて欲しいですが、その辺りのことはしっかり伝えた方がいいです!

思い返すと、妊娠中と産後数ヶ月は本当に主さんと同じようなこと考えて1番辛い時期でした。
マタニティブルーで鬱々としやすいってこともあると思います。
自分の子供は特別可愛い世界一の存在で当然オンリーワンなので比べられてるかも?重ねてるかも?なんてことも考えなくなります。
元嫁も憎んでましたが今ではおかげさまで結婚できて子供たちに会えて感謝しているし、幸せになればいいと願ってます。
辛いと思いますが必ず時が解決してくれるので赤ちゃんと会えるのを楽しみにご自愛下さい。
心から幸せな日々が送れますように!

ままり

夫バツイチ、前妻側に子供が1人いて、養育費払っており、何かあった場合の為前妻の連絡先登録してます。
当事者だからコメントさせてもらいますが、バツイチと結婚するという事はそういう事です。
ただ、主さんと違う事は、前妻との子供に未練が無いという事ですかね。
ご主人の配慮の無さに加えて妊娠中との事もあり、ナイーブになっている、マタニティーブルーになっているように見えます。
前妻側の子供の名前が無意識に出たり話題に出る度に、不安になる事、嫌だという事をきちんと話し合いしてみてはどうですか?
夫は前妻側にトラウマがあるので連絡来ても電話取りません。
けど子供が将来大きくなって父親に会ってみたいというのであれば会うと話していて、私もいいんじゃない?って感じです。
離婚しても自分の親ですからね。
不安にならないのは夫が娘と私とお腹の子を大事に思ってくれているからだと思います。
産後は子育てでいっぱいいっぱいになりますし、今のうちに夫婦でしっかり話し合ってみてはどうですか?☺️

バツイチと結婚するってことはそうゆうこと、なんて言葉は聞き飽きましたよね〜😅

うちは元嫁の子供を引き取り、一緒に暮らしてますよ。
元嫁との血を分けた子供を目の前で愛しそうに可愛がって抱きしめてるんですよ。
そんな風に感じてしまってイライラ憎くて仕方ない時もありました。
元嫁が引き取って養育費を払い、面会くらいの関係だったらいいのにと何回も思いましたよ〜。
もちろん今は連れ子など気にならなくなりましたが、極論ですが一緒に暮らすよりマシ!なんて考えたらいかがですか?