※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
妊娠・出産

無痛分娩の説明が不十分で不安です。病院の対応に疑問があり、自然分娩も考えています。

計画無痛分娩を予定しています。

後腐れなく後悔したくないのでいろいろ質問してしまっていますごめんなさい。。

私の無痛分娩をする予定の病院は無痛で有名で先生の腕も良いと噂を聞きました。
もう正産期に入ったのですが未だに無痛分娩の説明がきちんとないことが疑問です。
病院に寄ってはきちんと無痛分娩の説明会がありメリットとデメリットを説明してくださるところもあるそうです。

経験談のブログなど見ると手術直前に説明があるけど先生が早口で何を言ってるかわからずそれでもサインをしてしまうそうです。
産後出血多量になったり、トラブルもあるようなので今更ながら怖くなってきました。

無痛分娩の説明を聞きたいと産婦人科に直接聞いても「質問はなんですか?」という感じで向こうから説明はしてくれず、こちらも初心者なので何を説明してもらえばいいのかわからず終わってしまいます。
今更ながら痛いのを我慢して自然分娩に切り替えたいと先生に言うのもありかなと思い始めて揺れています。

無痛分娩て説明なしでこんなに気軽に受けていいものでしょうか。

コメント

りゆりゆ

もう37週なのに説明ないのはなんかこわいですね。。

有名なら安心できそうなのでしょうか。。

リスクがあるものではあるので、ちゃんと聴きたいとこですが。。😢

• ココア

ココア

思い切って病院に電話して、しつこくしつこく話してやっと看護婦さんに繋いでもらい親身になって話してもらえました😭😭本当に良かったです😭😭コメントありがとうございます!!

• 7月19日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

よかったです(^ ^)
    やっぱりちゃんと話ししたほうがいいので、命に関わることだし😢

無事出産終えますよーに❤️

• 7月19日
  • ココア

ココア

ありがとうございます😭

• 7月19日
ママリ

麻酔の副作用や、お産前後の管理、赤ちゃんへの影響など、説明はしっかり聞いてから受けられた方がいいかと🤔怖いことを言って申し訳ないですが、何かあってからでは遅いので…

私が通っているクリニックは無痛分娩教室をやっていて、他のところで出産する方も聞きにきていますよ!そういうところを探されてもいいかもしれません!

なにせ生産期ですからお早めに💡

• ココア

ココア

他の教室に行くという手もありましたね!ただ病院の特徴もあるので思い切って電話して普段はやってないようですがなんとか詳しい話が聞けました。良かったです😂😂コメントありがとうございます!!

• 7月19日
ホワイト

私は無痛分娩に挑みました!どの出産でもそれぞれ違ったリスクがあるので、自分にとって痛みが辛いことなら無痛分娩という選択をするのは正解だと思っています。が、私は帝王切開になりました(T-T)私の病院はある分娩誘発してある程度陣痛がきてからお産が進み出してから麻酔を入れるというところだったのですが、全然赤ちゃんが出てこようとしてくれず、丸2日陣痛と戦ってもう限界になってしまい、赤ちゃんが元気なうちに出した方がいいからと緊急帝王切開になりました。無痛分娩の麻酔のための痛い注射も耐えたのに、費用もかかったのに、こんなこともあるんだなーと(T-T)

• ココア

ココア

私の知り合いでも結局帝王切開の人がいました!費用もかかるし大変でしたね😭私もそのような可能性があると肝に銘じておきます。貴重な体験談参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!☺️

• 7月19日