※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

栃木に嫁ぎ1年、精神疾患持ちで子供を育てる女性。義母のサポート不足で困り、緊急時の子供の預け先がない。周囲の対応を知りたい。

皆さんどうされているのか?お聞きしたいです。

現在4ヶ月の子供がいます。結婚をして東京から栃木に嫁ぎ一年になります。嫁いだ先には友達もいなく車の免許もなく精神疾患を患っています。
自宅近所に義母が居ます。

この前私が風邪を引いてしまいました。子供のお世話が本当に辛く義母に頼みたかったのですが義母は孫を30分もお世話出来ません。(オムツ、ミルクも交換したりあげれません。抱っこも重いからと5分も出来ません。私が子供から離れると直ぐ呼びます。)
そんな時、主人がぎっくり腰になり入院してしまいました。
私も主人も緊急で2人ダメになった時、子供を預けるところがなく悩みました。今回は私がかなりムリをしてなんとか子供のお世話ができましが、本当に緊急事態の時どうしたら…??

保健師さんに相談しましたら、一時保育は私が歩いて行けるところは空きがなく。ファミリーサポートセンターは緊急対応は難しく。ベビーシッターは近くにはないらしいです。

私が病気にならない様に気を付けますが、緊急事態の時どうしたら?と悩んでいます。

皆さんはどうしているのか?参考にさせて下さい。

コメント

アンパンマン

キッズラインですね。調べて見ます。ありがとうございます✨