※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が早く寝ることについて相談です。お昼寝が少ないせいか、20時に早く寝てしまいます。同じような生活リズムの子供がいるか、元のリズムに戻す方法を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子を育ててます。
うちの子は18〜19時の間には寝てしまいます。その後は4時間おきに授乳で起きますが、起床は5:30です。ちなみにお風呂は17〜18時です。

前は20時に寝かしつけて、7〜8時起床だったのですが、お昼寝があまりできないせいか、すごく早く寝てしまいます。

これって早すぎますよね、、?うちの子の生活リズムと似ている子はいますか?やはり元の生活リズムに戻した方がいいと思いますか?またどうすれば元に戻るのでしょうか…?

コメント

みっきー!

うちもその時期そのぐらいに寝ていて朝が早かったです!1歳をすぎましたが、9時までに寝ても朝は変わらず早く4月から保育園なので寝坊しなくてすむ!と勝手に思ってます🎵

• sanasna

sanasna

そうなんですね!1歳すぎると少し寝るの遅くなるんですね。
    それにしても朝早すぎて困っちゃいますね^^;

• 3月27日
  • みっきー!

みっきー!

ですよね💦もう少しゆっくりしたい!って思っちゃいます💦

• 3月27日
mameママ

18~19時に寝るのは理想です。なので、戻す必要ないと思います(^-^)
どうしたらそのくらいに寝てくれるのか教えて頂きたいくらいです。
起きるのが早くなるのは、寝るのが早いから仕方ないですし、赤ちゃんは日の出が早くなると起きるのも早くなるようです。
体内時計がしっかりしていてすごいです!

• sanasna

sanasna

理想的なんですか?!それは知りませんでしたので、安心しました(^ ^)20時ぐらいに就寝する子が多いと思っていたのですが、このままの生活リズムでいこうかなと思います。

• 3月27日
ぺい

うちも18時にはお風呂に入って、19時には寝ます(_ _).。o○
授乳は1時から6時に1度か2度起きてします。うちの娘もお昼寝あまり長く続かなくて、18時過ぎには眠い眠いって騒ぎ始めます。起床は旦那が7時には出勤するので、6時か6時半には音で起きちゃいます^^;
私も3カ月くらいまで20時に寝かしつけだったんですが、今はもう眠いって騒ぐんで無理です(笑)
私も早いかなって悩んでるんですが、まぁ早寝早起きはいいことだ!ってそのままです。保育園とか行きだしてお昼寝がっつりできる年齢になって変わればいいんですが、、、。

• sanasna

sanasna

うちの子も夕方になると眠い眠いって騒ぎ始めて何やっても怒ってるので、仕方なしに寝かせてしまいます^^;
    朝早起きで私まで5時台に起こされるので困っているのですが、まぁ仕方ないんですかね…。

• 3月27日
お餅☺︎

うちもそのくらいでしたよ!
今は少しずれて19:00過ぎくらいです(o^^o)

• sanasna

sanasna

そうなんですね!同じような方がいて安心しました^^;

• 3月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

周りと少し違った部分があると不安だったりしますよね(^_^;)
    うちはそのリズムを続けて今に至りますが周りには夜のママの時間が増えて羨ましいと言われます(o^^o)
    前はうちも起きるのが早くて悩んでいましたが、体力が出てきていっぱい遊ぶようになったり、私もママ友とお茶をしたりで帰りが少し遅くなったりと自然と時間がズレていって起床も今は6:30〜7:00くらいなのでちょうどいいです❤️
    朝だけ時間が遅くなってくれるといいですね(^_^;)

• 3月27日
ぼーみー

お風呂の時間をもう少し遅めにしてみては?
うちも夕方からぐずついてしょうがないので就寝早めです。19時前にはお風呂入れて、それまで眠くてギャン泣きしていることが多いので疲れてるのか、お風呂後ミルク飲んだら気絶するように寝ることが多いです💦
一昨日は出かけたのでお風呂の時間がいつもより1時間くらい遅くなってしまい、寝る時間も遅くしたら昨日はちょうどよく7時前に起きてくれました。今朝は昨日いつもと同じ時間帯に寝たので5時前に起きましたけど😵
お昼寝のタイミングも難しいですよね…夕方寝かせない方がいいとはよく聞きますが、あまりにも泣かれるので少し寝かせた方がいいのかなーと私も試行錯誤中です😅

• sanasna

sanasna

お風呂の時間遅くしようか悩んでました!お風呂の時間遅くしたらそれまで怒り続ける事になるので、こっちがしんどいし、悩みますね😭夕方17時半、18時とかに昼寝させるのもどうなのかなぁとすごく迷いますよね…

それにしても5時に起こされると本当眠いですよね(;_;)私も試行錯誤してみます。。

• 3月27日
83

同じく生後6ヶ月の息子を育てています。

うちの息子も生活リズムが似ています。
お風呂や寝る時間は、ほぼ同じくらいです。

今朝も、5時から起きて超早起きです😅

私も起床時間が早いなぁ・・・と悩んでいましたが、まぁしょうがないのかな?と諦めてました😅😅
お答えになっていなくてすみません🙏

• sanasna

sanasna

そうなんですね!同じような方がいて安心しました。ほんと超早起きでお爺ちゃんかよって感じで…😭
    まぁ仕方ないんですけど、眠たいですよね…f^_^;)

• 3月27日