※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

義父母との敷地内同居で限界。義母の干渉がストレス。赤ちゃんの世話に追われる中、義父の食事まで用意すべきか悩んでいます。旦那も理解してくれず、辛い状況です。

敷地内同居、義父母との関わり、限界です。。
これって当たり前ですか?

自営業のため、義父母との敷地内同居2年目。もうすぐで3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
子供が20日ほどNICUに居たため、長めに里帰りし、自宅に戻ってきました。

初めての育児で毎日バタバタ、授乳や抱っこに追われながら、自営のため3食の旦那の食事をなんとか作っています。

義母は孫を見に、1日3回近くやってきては、子育てについてひたすら口を出す毎日。授乳中でもお構い無し、インターフォンも鳴らさずにリビングまで入ってきます。
子供が寝ているから…と言っても、寝顔を見せてと突撃。この間は2階の寝室まで赤ちゃんを見に来ました。
強く言えないのは、今住んでいる家は、旦那側のお金で建てたから(私の実家は家具一式を負担しましたが)義母も結婚当初『私たちが建てた家』としきりに言ってきました。また自営のため、義母が2世帯分の家計管理をし、生活費も義母からもらっている状態です。(出産前の私の給料は貯金に回していました)旦那に家計を別にしたい旨は何度も何度も言いましたが、経理上、義母が管理するのが一番良いとのことで折り合いがつきません。

結構当初から義母のいいなりの生活にうんざりしていましたが、今回義母から『1週間、娘の孫(小2)の所に世話に行くから義父の食事もお願いね~』頼まれたのです。
初めての子育てで、日中赤ちゃんは寝ないし、3度の食事をなんとか合間を見つけて用意し、主人が食べてる横で私は抱っこ、授乳という状況です。
義母に『いまバタバタで隣に届けるのは無理です』と言いましたが『義父も一緒にそっちの家で食べればいいだけだから』と押し切られてしまいました。

たった1人分増えるだけかもしれませんが、70代の義父の食事ともなれば少しは考えなければいけないし、それに義父母は日頃から買ったものは好まず、きちっと健康的な食事をしています。
いま初めての子育てに追われる中で、とにかく少しのことが負担なのです。

旦那も『1人増えるぐらい…』と取り合ってくれず。何にも理解してくれません。
旦那は食事を用意してるバタバタを見ていないので、出されるのが当たり前と思っているのかもしれません。
いま何だか辛くて、不安で涙が止まりません。
いくら小さい赤ちゃんが居ても義父の食事くらい用意すべきでしょうか??

コメント

みう

えぇえ、色々衝撃です💦
とりあえず義父のご飯は無理だと旦那さんにわかってもらいたいですが、なんか理解してもらいにくそうですね😭うーん、、、多分頑張って作ってる分作ってあって当たり前になっているとおもうので、義母が出かける前に一度全く作れずにいてめちゃくちゃ辛そうにする??とか…。どうしたらいいでしょうね💦とにかく作らない方向、もしくはせめて夜だけにしてもらいたい(。•́ωก̀。)

• こはる

こはる

愚痴を聞いてくれてありがとうございました😢
    頑張って作ってきた結果、当たり前に思われたのが悲しいです。。
    来週から義母が出掛けるので、作れない演技(いや、本当にバタバタでギリギリ用意してるんですが😅)してみます!

• 7月19日
さよ

可哀想でなりません…
同棲するにあたって旦那さんが自分についてくれるのが条件だと思います!私なら絶対しないですよ!せっかく可愛い赤ちゃんに会えたんですからもっと笑って毎日過ごしたいし自分勝手にしていいと思いますよ🤬嫌なものは嫌でいいんですよ!私だったら旦那も味方になってくれなくなったら出て行きます🥺

• こはる

こはる

きちんと線引きをして来なかった自分もいけないんだと思います。
    辛くなると赤ちゃんにも笑いかけられなくて、さたんさんの言うとおり笑って過ごしたいのに、『こんなはずじゃなかった』って毎日思って過ごしてます。
    旦那に、味方になってくれないなら…って少し脅してみます😣ありがとうございました!

• 7月19日
ゆり

それはひどいです!!
産後たった2ヶ月のお嫁さんに平気でそんなこと頼むなんて…
旦那様も旦那様です!
自分が食べる一食ならまだしも、義父に食べさせる食事なんて神経使うしめちゃくちや手間だってわからないんでしょうか?

そんなこと押し付けられるのも不安だし、その不安を旦那様がわかってくれないのも辛いですよね…。
誰か味方してくれる人がいればいいんですが…。

旦那様の妹さんかお姉さんかわかりませんが、その方はどうでしょうか?
義母がいない間、義父の食事を任されたが自信がない、とか相談できませんかね?

それか、ご実家は遠いんでしょうか?
味方がいなくて精神的に辛くなってしまった、と言ってもう一度ご実家にお世話になるとか…

あまり良い案も浮かばずすみません。
なんとか、いい方向に事態が動くことをお祈りします😭

• こはる

こはる

こんな愚痴を聞いてくれるだけで気持ちが少し楽になります😭
    旦那の妹さんなんですが…私が妊娠中、つわりで苦しんでいた時も、今回と同じように義母に自分の子供の世話を頼んでいたので…(その時も義父の食事を任されました)きっと義母とおんなじ人種なんだと諦めています😵
    幸い、実家が近いので実家に逃げてしまおうか考えます。。ありがとうございました!

• 7月19日

私は生後2ヶ月のころなんて
全然家事できませんでしたよ。
ご飯は私のを含めて買ってきてもらってました。
毎日3食作ってるなんて
えらいです!
頑張りすぎてます!
旦那ってなかなか理解してくれないんですよね。
家にいるから出来るだろうって思ってるんですよね。
でも全然できないんですよね。
産後はホルモンの影響で精神的にも不安定になることが多いです。
どうか無理しないでください。
旦那さんに理解してもらえないなら
実家に帰るとでも言って、本当に帰っていいと思います。
ママが楽しく育児できなきゃダメです。赤ちゃんは大事だけど、なりよりママが1番大事ですよ!

• こはる

こはる

旦那家族は健康思考で、買ったものを嫌うので、全て作っています。
    1人分増えるのも辛いと言ったら、旦那はぽかんとしてました😅ぴんくさんの言うとおり、家に居るんだから出来るだろう位に思ってるんだと思います。
    ママも大事と言ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 7月19日
はるまま

信じられません…
むしろ義母が義父のも旦那のもあなたのも全てご飯用意してほしいぐらいですね…
私も同じでもうすぐ自営業の義父母と同じ敷地に転移します。
お金が向こう持ちだと言いにくいですよね…
私のところは義母がまだ理解あるだけマシなのですが
義父が晩ご飯お邪魔した時に息子にウィスキーを飲ませたり、息子の離乳食を奪って食べたり、タバコを吸ったりと最悪でした。
これからこんな人と一緒の敷地に住むのかとゾッとします。
私のところは義父の言いなりな旦那に言っても無駄なので、全て自分で直接言います。
義母が味方になってくれることが多いので、言えるのかもしれませんが何も言わずに変なことされるよりマシなので。
こういうのは最初が肝心だと思います。
私は最初、旦那のご飯は全く作りませんでした。笑
泣きながら、しんどいので無理と。(嘘泣きじゃなく、軽く産後うつだったのかなと)
じゃないと旦那も作ってくれるのが当たり前だと思われてるような気がして…
義父も義母も旦那もあなたが作らなくてもご飯どうにかなると思いませんか?
でもお子さんにはあなたがいないと授乳できないから、あなたのご飯とお子さんのミルクか母乳は作らないといけないと思うのでそれだけやりましょう!
あとお金ですが自営業の場合、経理上などはわかりますがせめて食費だけでもわけてもらいたいですね。
領収書ぐらいもらってこれるからって感じです。
旦那たちがめんどくさいだけですよね。
私は旦那に自分の稼ぎないの?親に全部任せて恥ずかしくないの?って言ってます。
それでも義父にお金を頂いている身なのであまり参考にならないかもですが…

3児のママ

2ヶ月だとほんとなにも出来ないですよね😭😭😭
1週間くらいお弁当でも買って食べてくださいって言います(笑)
それか毎日そうめんなら良いですよ👍って
私なんて産後2ヶ月の時そうめんか蕎麦茹でて食べてましたもんwww米炊く時間でさえ寝たかったです😑