※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

友人の集まりで流産経験の話があり、子供の話題が出て私が悪者扱いされ、悲しい気持ちになりました。友人関係が変わることに戸惑いを感じています。

悲しかったです…
長くなります。

愚痴も含まれるので、嫌な方は閲覧ご遠慮ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今日、産後初めて!母に息子を預けて、夜に友人との集まりに参加してきました!
ちょうど卒乳もできたので、安心して久しぶりのリフレッシュを楽しもう!と、前から楽しみにしていました。

集まったのは4人で、うち3人は既婚者、子供がいるのは私だけでした。
そして、その場で知ったのですが、私以外の既婚者の2人は
流産経験があったみたいです。

その話を集まってすぐ聞いたので、私も子供の話や妊娠の話はしないようにしていました。

2人のうち1人は、妊活していたわけでもなく、不妊治療などもしていなく、欲しかったタイミングで出来、流産してしまったようなのですが
もう1人は、不妊治療をして出来た子を、5周くらいで流産してしまったようでした。

話を聞いていて、とても辛いだろうし、想像できないくらい悲しい思いをしたんだろうな、と思うと、友人なだけに涙が出そうになりました。

でも、不妊治療をしている友人は、集まりの終始私と目も合わせてくれず、他の2人には色々話を振ったりしているのに私にだけ話してくれず、名前も呼ばれず…
その2人の流産の話になってからは
「すぐ子供が出来る人ってこういう気持ちわからないよね」
「子供いる人は、何かと子供の話題ばかりだよね」
「子供いる人って、会うとき必ず連れてくる。見せたいんだろうね」
「私は流産経験したから、今後周りに流産した人がいても気持ちをわかってあげられるし優しくなれるけど、すぐ子供が出来た人はそうできないよね」
「デキ婚の人って何も考えてないよね」
「子供できて仕事辞める人ってちょっと…ね」

などなど、、、まるで、結婚してすぐ妊娠した私が悪者なようで、その場に居づらく、すごく悲しい気持ちになりました。

私が子供の話ばかりしていたのならそう言われても仕方ないかもですが、私以外子供がいない人達だったので最初から全く子供の話はしていないし
もちろん、その友人がつらい思いをしているのはわかるし、子供がいる人に対してそういった気持ちになってしまうのも仕方ないことなんだろうなと思うのですが…
2年ぶりの集まりだったし、久しぶりの夜のお出かけで楽しみにしていたので、本当にショックでした…。
終始私は、なんて言ったらいいのかわからず、無言でいるしかありませんでした。

こうやって、妊娠出産で友人関係が変わっていくことってあるんですかね。

誰も悪くない。
誰も悪くないはずなんですが、今日は私が悪いと言われた気分になってしまいました。

すみません、誰にも言えなくモヤモヤしていて、吐き出させていただきました。
批判などのコメントは控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね(>_<)
私なら途中で帰ってきたかもしれません…その感じ、耐えられない。
みっきーさんは何も悪くないし、すべて相手側の勝手な嫉妬で、拗れてるだけですよね。
私ならしばらく距離を置きますね。
今後も相手から何かしらのフォローや歩み寄りがなければそのまま疎遠にします。
きっと相手は無事に妊娠→出産が叶うまでずっとそのままだと思います(>_<)

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    そこまで深い仲の友達ではなく、集まるときにみんなで会う程度の仲なので、私ももう関わることもほとんどないと思うのですが、昨日はさすがにショックでした…😢
    そうですよね、その子が妊娠出産するまでずっとこうだと思います💦

• 7月19日
chisa

せっかくのお出かけ、リフレッシュが残念ですね😭⚡️
妊活されていた方も、思うようにいかず…ピリピリされていたのでしょうね😭
私も、そこまでの苦労はせず授かりました。
なので、妊活されている方の苦労は分かりません。
ですが、そんな風に言われたら誰だっていい気がしませんよね。
その方も、逆の立場だったらいい気がしないと思いますよ。
みっきーさんのことを羨ましく、妬ましく思っているのでしょうね😭

子供を持つ身だからこそ…どんなに辛いか分かりますけどね😭

あまり気にされないで、いいと思いますよ😊✨

• みっきー

みっきー

そうですね、思うようにいかず嫉妬心などもあったのだと思います😣
    私も妊活始めたその月に妊娠したので不妊などツライ思いは本人しかわからないとは思いますが、1度妊娠経験のある人なら尚更、妊娠出産の奇跡はわかりますよね…😢✨
    結婚して半年ほどで妊娠したので、多分私のことを「すぐ妊娠する人って子供がいるの当たり前で、きっとなんで子供いないのとか思ってるよね〜」と言ったのだと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 7月19日
Hanna19

それは悲しく辛かったですね。。
せっかくの楽しみが読んでいてわたしも悲しくなりました。確かに経験した人しかわからないところはありますが、なんだか少し失礼ですよね。子供がいる人の前でそういう話するのって。なかなか子供ができない人は時間がかかればかかるほどそうした嫉妬が強くなりますし、子供ができた人を素直に喜べないんですよね。むこうもそうしたくないのにそうしちゃうんです。この壁って相手に子供ができない限り、本人が本当に子供を諦めてすっきりするふたパターンしかないんです。仲よくてもこれで疎遠になるのはよくありますよ。子供ができなかったらきっと逆の立場になってたのかなって思ってる程度でいいと思います。先方の進展があるまでもう顔を出さない方がいいと思いますよ😄

• みっきー

みっきー

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😢✨
    そうですよね、子供がいる人の前ですることないのになぁと思いました。
    そして、その子は
    「子供が普通にいる人って、なんで子供作らないの〜?とか普通に聞いてくるよね。うるさいよね(笑)」
    みたいに話してましたが、1人結婚していない友人に「結婚しないの?」と聞いていて…
    自分の妊娠のことは聞かれたくないのに、結婚してない人に結婚のことズバッと聞くのかぁと思いました💦
    やはり、こういうデリケートな問題はどんどん壁が出来ますよね。
    その子が妊娠出産するまではもう、関わらないでおこうと思います😢

• 7月19日