※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自我が強く、保育園でもこだわりや独占欲があり、泣き止むのに時間がかかることがあります。発達に問題があるのか心配です。同じような経験のある方、対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘がいます!1歳半くらいから自我が、強くなり😭💦手に負えないことがあります( ; ; )

保育園に通っていて1歳児クラスです!
座る場所にイラストが貼ってありますが、ここに座りたーい!って泣いたり、着てきたお気に入りの服をお着替えて脱ぎたくなーい!
と泣いてるようです😭💦
そのことをノートに、書かれたり朝やお迎えに行った時に色々言われます😭
正直家でも、思い通りにならないと激しく泣きます😂
けどなんとかなだめたりすると、落ち着きますが泣き止むのに時間かかります( ; ; )

なんか発達に問題あるのかな?
とか思っちゃいます。。

保育園の先生にも、ちらっと言いましたがこの年齢にはよくありますよーとか、
まだ泣いて訴える方法しかわからないからこれからもっと話せるようになったら変わってきますよー
って言われました!

けどやはり、こだわり強くて😂💦色々独占欲もあります‼︎‼︎同じようなお子さんいましたか??
どんな風に対処してましたか?

コメント

riri

うちの子は2歳前がイヤイヤ期のピークでした😂
2歳をすぎると言葉がぐんと増えて「会話」が出来るようになり、まだまだイヤイヤ期だけど随分落ち着きました✨
まさに先生の言うとおりです。

成長の一部、そんな時期なんだと思いますが…
めちゃくちゃしんどいですよね😭
私も耐えきれなくて何回怒って一緒に泣いたことか😂
対処法じゃなくてすみません💦

あおぷ

同じ月齢です!
読んでいる限りでは、そんなもんだと思いますよー!✨
うちも最近はすぐワーワー泣いて暴れます😅
とりあえず寝転んで泣けばいいと思ってるよね?って感じです😂
私の心の余裕がある時はなだめたりしますけど、イライラしちゃいそうなときはしばらく遠くから眺めてます。笑
あと、暴れてるのを動画で撮ったりしてます。笑
何年か後にはきっと
あ〜こんな時期あったなぁ。これはこれで今思うと可愛いなぁ
って懐かしくなるはずですし☺️

上の子も同じでしたよ😊
今はお話できるようになって
◯◯がしたいの!
とかって気持ちを話してくれるのでだいぶ違います✨

大変ですけど、あんまり正面から向き合いすぎると疲れちゃうので、ほどほどに頑張りましょう💓