※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園のお着替えについて、洋服補充のやり取りに戸惑いを感じています。先生が洋服を管理しているので、要望を伝えるべきか悩んでいます。

保育園のお着替えについて質問です。
息子を通わせてる保育園では、洋服とオムツは園に置くようになっていて、オムツも洋服も無くなってきたら先生から「補充お願いします。」と連絡ノートに記載があります。
多分、他の子達もそんな感じだと思うのですが…
入園の際、準備するものとして洋服5着と言われたので、てっきり着てない洋服も持ち帰って毎日5着持っていくものだと思ってました💦
実際違ったので、補充お願いしますって言われた時は、毎回5着持って行くのですが、園には残り3着ぐらいあるので、上乗せで8着ぐらいになります。
毎日、登園したら朝の準備は親がやるんですが、朝の準備をする物以外は鞄に入れたままね、洋服を持って行った時も鞄から出さずにロッカーにしまっています。
ですが、洋服はロッカーに常に置いているため、先生が鞄からわざわざ出してロッカーに保管しているようです。
今日は、補充の分持って行ったら、園にまだ残ってる洋服ではなく、今日持って行った分からお着替えさせていて、置いてあるのはどうしたの?って思ってしまいました。
あまり気にせず、ある物から着せたのか、鞄はロッカーの洋服の上に置いてるので、鞄から出して着せたのか…
個人的に、そんな風になるなら、洋服は鞄に入れたままで、着ていないのも持ち帰って、毎日同じ枚数持って行くで良いのになーって思います。
食事の時のエプロンやマグマグは毎日持ち帰りなのに?って思います。
この件に関して、先生に自分の要望伝えても良いでしょうか??
連絡ノートに記載しようか迷っています。

コメント

ツバサ

私の行ってる所もそんな感じです!その日に入れた洋服を着替えてます。忘れた頃に棚に保管してある洋服を着てます… 連絡ノートに記載していいと思いますよ?私も1度記載した事があります!

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦
    毎日何着持って行きますか?
    記載して変わりましたか?

    • 7月18日
ぺっっっち。

伝えていいのではないでしょうか?

ウチの子が通ってるところでは
肌着、上の服、ズボン、靴下
のワンセットのみを置いておくスタイルで着替えて帰った時は次の日補充スタイルですよ!
5着も用意する意味がわかりません(笑)

  • みぃ

    みぃ

    毎日上下1着なんですね!
    園でのお着替えも今まで、汚れ物の袋に1着しか入っていないので、そんなにいらないのに?と思ってました💦
    それに、3着もまだ園にあるのに言われるから、この洋服まだ保育園にあるけどなーとか、保育園用の服と休日の服分けていないので、困るんですよね。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    私の園では肌着着せてないようなので、最初は私は着せて登園させてましたが、毎日暑いし、面倒になってきて諦めて着せていません。笑

    • 7月18日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    絶対困りますよね!
    この服着たいのにまだ園にあるとか
    そんなん嫌だな( ・_・)
    どういう意図でそういうことになってるのかだけでも知りたいところですね。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    困りますよね💦
    わざわざ分けて洋服買わないですよね💦
    寝具類や哺乳瓶は週1で持ち帰るんですが、洋服は週末も関係なく置いているので、着せたい服がなかったりして困ります。笑
    ノートに記載してみようと思います。
    オムツに関しては別に気にならないから良いんですけどね💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの園は少なくなれば補充する感じですがだいたい3セットくらいです!毎回5着って多いですね(´・ω・`)

持って帰るのは着たやつや汚れたものだけです!
要望は連絡ノートで伝えていいと思いますよ!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    同じように園で保管してるんですね!

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    ノートで伝えてみます!

    • 7月18日
102

5着は多いですが、0歳クラスだと食事やおやつのたびに汚したり、汗かきやすいので着替えが多いのはわかりますよね。

おそらく、オムツや着替えをストックしておくカゴか棚があるのだと思いますが、他の方はそこに毎日5着になるように親が気づいて補充しているのではないですか?
それがないため、補充お願いしますと書いて毎日5着ずつはストックしておくようにお願いしているのかなと感じました。
5着持ってきてほしい
ではなく
5着になるよう補充してほしい
なのかな?と感じました。

そして、カバンにいつも入っているからカバンから着替えを出しているのかな?と。

連絡ノートに書くとこちらと相手の思いが伝わらないこともあるので、担任に会う機会が多いのであれば口頭で聞いて、他の方がどうしているのか聞いても良いのかなと思いました。

毎日5着ずつ持っていくのは手間かな…と思います。

  • みぃ

    みぃ

    オムツや着替えは他の方も同じように、ロッカーに保管しているみたいです。
    今日たまたま、息子の上の子のロッカーの中が見えたんですが、オムツが置かれていました。
    洋服やオムツを置いてあるカゴや棚があるようには思えません💦
    ちなみに、ロッカーは収納箱がそれぞれ置いてあって、そこに園で使う色々な物を置いてます。
    確かに、洋服は5着になるように補充して欲しいのだと思います。
    ですが、何枚あるかこちらもきちんと把握してないんですよね。
    帰りの時は、先生が鞄の中身詰めて持ってくるため、親が帰りの準備はしません。
    登園の際に、ロッカーにある枚数を見て、補充する洋服持ってきた時は、足りない枚数置いたら良いんですかね。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    長々とすいませんが…
    きてない洋服、鞄から出さなければ済む話だし、毎日、持ち帰ってきた物を鞄から出したりするので、その際に洋服の枚数見て追加するだけだから、個人的にはそっちの方が楽です💦
    洋服以外にも、タオルとか毎日持って行くものあるので。

    • 7月18日
  • 102

    102

    着替え、オムツはロッカーに入れるのであって、カバンからは出すのではないですか?と聞きたかったんです!書き方悪くて伝わらなかったですね、すみません。
    その、収納箱に5着とオムツ入れてほしいのではないですかね?

    そして、何枚補充するかは、持ち帰った洗濯物の数でわかるかと思います。私は保育士してますし、子どもも数年間保育園預けてますが、
    洗濯物の数見て、その分補充してます。
    オムツは一日だいたい8枚かなと思って持っていき、収納箱に入れて入りきらなかった分だけカバンに入れておくことはあります。

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    私も理解不足ですいません💦

    持ち帰った洗濯物で確かにわかりますが、補充お願いしますと言われた時に洋服持って行ってます。
    最初の頃、私はてっきり着てない洋服も持ち帰ると思っていたので💦

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    オムツも枚数言われていますが、補充お願いされた時だけ持って行ってます💦

    • 7月18日
  • 102

    102

    保育士さんの意図と、園の仕組みを聞いてきちんと、理解された方がいいと思います。
    仕事をしていて、うちのクラスは27人0歳がいるので、一人だけ違う行動されてしまうと結構手間なんですよね。
    みぃさんとしてはカバンに入れてる方が楽でも、保育士側としては他の人と同じように収納箱に入れてくれたほうが作業がスムーズだったりします。

    なので、楽だから…ではなく園の仕組みで動いてもらえたらなぁーと、保育士目線では思いました。

    正直、毎度補充お願いします
    と伝えることさえ人数多いクラスだとしんどいです。

    ↑うちの、クラスが複数なので思うことなのでみぃさんの担任がそう思ってると言いたいわけではないので…。、ごめんなさい。

    あと、着たい服が手元になくて困る…というのは多少仕方のないことです。うちはあまり好みでないものや使い勝手が悪いものを着替えのストックとして使ってるのでワンシーズン見かけないこともあります笑

    • 7月18日
  • みぃ

    みぃ

    そうなのですね💦
    ありがとうございます😊

    私の通わせてる保育園は小規模なので、人数はかなり少ないです。
    だから、あまり気にならないかも?と思ってしまいました💦

    • 7月19日
ぴぃ

毎日5着持ってきて使ってないものまで毎日持って帰るのめんどくさくないですか?🤣

私はめんどくさがりなので、荷物も多くなるし、使ってない服なら保育園のロッカーの中に置いておきたいと思っちゃいます😅そのまま翌日以降使う用に。

私の園では基本的にロッカーに3着分着替えとして置いておいて、使った分翌日に補充してまた3着分になるように準備しておくって感じです!

なのでみぃさんの園も5着分になるように使った分補充するって感じではないですかね?
連絡帳か先生に直接聞いてみてもいいと思います😊

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    やはり、5着になるように補充って事ですかね?💦
    それならそれでも良いですが、個人的に、週末も置きっぱだと着せたい服が園にある状態だったりすると困るんですよね…。
    鞄に入れっぱなしで保管しちゃえば、着てない洋服もそのまま持ち帰りで済むので、それの方が個人的には良いです💦

    • 7月18日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    おそらく保育園的には5着になるように補充してほしいという意図かなーと思いました!

    週末に着せたい服がずっと保育園にある場合は、たとえば金曜朝とかに交換してますよ😊そこは別の服を持ってきて交換すれば済みます👌🏻

    私の園では、朝保育園で服やオムツ類もロッカーに入れ、その他のエプロンやタオル等それぞれ置き場があるので、鞄の中は基本空っぽです。みんなそういうもんだと思ってました🤣

    鞄に入れっぱなしで保管は、先生方が使った服なのか使ってない服なのか区別がつくのであれば良いんじゃないですかね?🤔
    1度聞いてみても良いかもしれませんね✨

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊

    金曜日に交換!
    なるほどです!!
    その方法なら確かに良いですね!
    でも、帰りの準備は先生がするので、朝の時点で交換して鞄に入れておかないとですね。

    言われてみれば、鞄の中身は全部出してロッカーに置いた方が良さそうですね。
    タオル、連絡帳、水筒は置く場所決まっているんですが、エプロンとかマグマグは置く所もないので、鞄に入れっぱなしでロッカーに入れてました。
    それに、マグマグやエプロンは毎日持ち帰る物なので、出さなくても良いのかな?なんて思ってました💦

    相談してみます。

    • 7月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですね!うちも帰りは先生が持ち帰るものすべて鞄に入れておいてくれるので、私がロッカーの中チェックしたり補充や交換するのは朝だけです👌🏻

    オムツも朝チェックして、少なくなってきたなーと思ったら言われる前に補充してます!というか、そうしてくださいと入園当初先生から説明ありました。まれに忘れてたら連絡帳に補充してくださいと書かれますが…💦
    そういった説明も最初にしてくれてはいないんですかね?😭

    でもエプロンやマグマグは置き場がないんですね🤔
    でもやはりせっかくロッカーがあるので、着替えはロッカーに収納するのがベストかなと思います😊

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    私も朝のうちにやってみようと思います。

    私は入園が途中だった為、担任の先生と一対一でしたが、オムツに関してはなくなったらこちらから言うので。みたいなニュアンスだったような気がします。
    あまり詳しく覚えていなくて、その説明の時は、毎日同じ枚数持っていく物だと思ってたので、持ち物だけ真剣に聞いてた覚えがあります。
    言われる前に持ってきてくださいと言われた事はないですね。

    エプロンやマグマグは離乳食の時しか使わないから、その時に先生が出してるんですかね。
    明日から、園で使うものは鞄から全て出してロッカーにしまってみます。

    • 7月19日
moony mama

息子の通う園も、オムツとお着替えは園に置いてあります。
私は、持ち帰った服の枚数しか翌朝持っていかない(正確には持ち帰った服が朝には乾くので、そのまま持って行って補充)です。
朝のお支度で、親が補充はカバンから出すので、一度カバンの中は空の状態になります。
私は車なので荷物の多さは気になりませんが、毎日持ち帰りだとお着替えが少ないこの親は面倒に感じる気がします。(息子、着替えて帰ってくること、かなり減りました)

なので、要望を書くのは構わないと思いますが、そういう配慮もあってのルールなのかな?と思いました。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    毎日着替えた枚数持って行ってるんですね!
    補充お願いされてから持って行くよりはそっちの方が良いんですかね。
    私も車なので、荷物は気になりません。

    • 7月19日
  • moony mama

    moony mama

    保育園からは、園に常に着替え3セット、オムツ5、6枚置いておくルールになってます。
    息子の園は、登園は制服(指定の体操服)なので、お着替えの私服を3セット棚に保管です。
    毎日持ち帰りではないのであれば、多分同じようなルールかな?って思います。
    なので、持ち帰った枚数を確認して翌朝持っていけば良いかと。

    さらに、保育園のお着替え用の服を固定すると、把握しやすくなりますよ。

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    同じ感じですね!

    みなさん同じこと言っているように、お着替えした枚数毎日持って行った方が良さそうですね💦

    固定したら確かに分かりやすいですね!

    • 7月19日
ひめめ

んん?
毎回5着!?そんなに持って行かなくてもよくないですか?😅
ロッカーあるんですよね?ロッカーに5着置いてて、たとえば上下1セット着替えてきたとします。
その場合残っている4着はロッカーに入れたまま。補充するのは着替えてきてロッカーに足りなくなった1着だけでいいと思うのですが…😅
長男0歳から保育園行ってて今年年少さんにあがりましたがずっとこのやり方です😊

そして持って行った分から着替えたのはロッカーの上にある鞄を寄せて着替えを出そうと思ったら鞄に服が入ってたからそれを着せた、
もしくは補充分が鞄にあったのでロッカーへ入れた。その後着替えが必要になったので手前からとって着替えさせた程度の理由じゃないですかね?😅
うちも前日着替えてきたら補充分持っていきロッカーに入れますがだいたい補充した服で帰ってきますよ〜

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    毎日5着持って行ってるわけではないです💦
    補充お願いしますと記載された時に、5着持って行っています。
    だから、残り3着くらいになったら先生からノートに記載があり、上乗せで8着くらいになります。
    言われてから補充するよりも、持ち帰った枚数毎日持って行った方がいいんですかね??

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    個人的に、着てない服も持ち帰って、毎日5着持って行く方が良いなーと思ったんですが、毎日着替えた枚数持っていけば済む話ですかね💦

    • 7月19日
  • ひめめ

    ひめめ

    毎日、着替えて来た分補充する方が楽じゃないですか?
    私は連絡帳に書かれるとストレス感じちゃうので😅基本、翌日同数を補充してます!
    ちなみに残り3着になってノートに書かれたら2着のみの補充でいいと思います😅合計で5着あればいいんですよ✨

    それに園の鞄、歩けるようになったら自分で持ちたがりますよ😊毎日5着スタイルだとお子さん持てないかも🤣

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊

    確かに、自分で持つようになると子供が重いですよね💦

    みなさんの言う通り5着園にあれば大丈夫ですよね。笑
    着せたい服がなくて困るって話も、補充の際に3着くらいはオーバーして持って行ってたので、多めに持って行ってる分、気になってたのかもしれません💦

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    着せたい服が園にあれば、交換のスタイルでこれからやってみようと思います。

    • 7月19日