※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
妊娠・出産

主人が臨月に旅行計画。不安なので相談。家事や子供の世話で疲れているため、旅行は心配。1泊2日を提案したが聞いてもらえず。心配しすぎ?断固拒否すべき?

臨月の旅行について質問です。
主人が臨月(予定日まで10日ほど)に旅行に行く計画を立てています。車で1時間ほどの距離で、あまり歩き回ったりせずのんびり過ごす予定で2泊3日はどうかと言われました。
今のところ経過は順調ですが、普段から日中に家事や上の子供(1歳8ヶ月)の世話で疲れて休むこともあり、予定日近くの旅行は正直不安です。
自家用車での移動になるので、お盆の時期で道路が混んでしまったり人が多くて疲れたり、慣れない場所での子供の世話も負担になりそうだなあと思っています。
以前から何度も今年は出産が近いので旅行はやめておきたいと伝えていたのにも関わらず、ホテルを予約しようとしています。
間をとって、せめて1泊2日にしないかと持ちかけましたが、しんどくなったら途中で帰ればいいからと聞く耳ない様子。
私が心配しすぎなのでしょうか?それとも、断固拒否するべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?また、臨月に旅行に出かけられた方はいらっしゃいますか?

コメント

まーちゃん

経産婦で臨月に旅行に行くのはとても危険だと思います💦
もし行くのであれば近くの産婦人科などしっかり調べた方がいいですよ💦

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    主人があまりにも当たり前のように言ってくるので、私がおかしいのかと思ってしまって…😣
    もう一度よく話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月19日
まりりん

私なら断ります。
何かあってからじゃ遅いので。お腹の赤ちゃんも、お母さんも。
せめて近場で日帰りが良いかなと思います💦

• そうちゃん

そうちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね!💦
    もう一度主人によく話してみます!

• 7月19日

行かないですね😂車で1時間ならわざわざこのタイミングで、しかもお盆に行かなくてもいいです。距離の問題でもないですが、、、せめて日帰りです。

数ヶ月我慢したらまた行けますよね。

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    主人があまりに強く言ってきたので私が怯んでしまってました( ; ; )
    もう一度よく話し合ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日
ママリ

予定日10日前に旅行ですか?病院の近くでもないんですよね?私なら断固拒否です。

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦主人にもう一度よく話してみます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

二人目だと陣痛~出産まで時間も短くなる傾向にあると思いますし、車での移動としても陣痛来たときに産院までは旅行先からは距離も時間もあると思うのでわたしはこわいです。
疲れたりするくらいならまだいいですけど、陣痛くるのが一番こわいので行かないです。
ご主人にもう一度お話されてください。
嘘でもいいので、友達はみんな二人目は予定日よりもかなり早く生まれたよ~など、教えてあげてください❗😵

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦経産婦はお産の進みが早いという話も聞くので、とても心配です。
    病院の先生から行くなと言われた、とか、友達はこうだった〜とか、主人に話して考え直してもらいます。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日
あや

私なら絶対に行きません💦
車の振動はお産を進ませるらしいです!まして経産婦さんですし、予定日丁度に産まれてくるほうが珍しいと思うし💦💦
ご主人ー、何かあってからじゃ遅いですよー💔

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    主人があまりに当然のように、強く言ってくるので私が怯んでしまっていました😭
    もう一度よく話して、考え直してもらえるようにします。ありがとうございました!

• 7月19日
はは

臨月は何があるかわからないので、私なら行きません。
上の子の親子遠足が臨月にあり、車で1時間ほどでしたが、お医者さんには「行く必要ないなら行かない方がいいかなー」と言われましたよ。

• そうちゃん

そうちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですよね💦何かあってからじゃ遅いですし…。子供の行事でも参加断念するほどですから( ; ; )
    主人にはもう一度よく話してみます。

• 7月19日
ゆとまる

そんなに行きたいなら2人で行ってもらいます😳
そもそも予約とったところでもう生まれてしまってる可能性だってあるし、経産婦さんなら生まれるまでもとっても早いのでさすがにそこで陣痛、破水など何かあってからでは遅いと思います😳
ご主人様を検診に連れてって先生からダメって言ってもらうしかないかと😂
先生もだめって言うと思いますが、、、

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    主人の勢いに怯んでしまいました😞考え直してもらえるよう、もう一度よく話してみます。
    先生から言ってもらうのが1番説得力ありますね!
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日
🐶と🐗

10日前なんて絶対いかないです💦
いつ産まれてもおかしくない時期ですし😣

私は予定日の3週間前が結婚記念日で
隣の県に1泊2日の旅行の話でたけど
1ヶ月切ってるから怖いね〜
やめとこうか〜ってなりました😥

私ならのんびり過ごすにしても無理です😣

もしそこで陣痛きたらどうするか
旦那さんに聞いてみてはどうですか?

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    私は怖いし心配だし、赤ちゃんに何かあったら、と嫌だなあと思ったのですが、主人の勢いに怯んでしまいました( ; ; )
    さっこ®️さんも、やはり旅行は中止されたんですね!
    主人は気楽に考えていて、万が一陣痛が来たら帰ればいいじゃないかとか言ってくる始末です😣
    考え直してもらえるよう、もう一度よく話してみます。
    ありがとうございました。

• 7月19日
くろかほ

私なら行きません😅
予定日より早く産まれる事もあるのに2泊3日だなんてムリ😣
お盆で車が混んでるのって 想像しただけでぞッとします😱
臨月だとトイレも近いから渋滞とか辛いです💧
私は子供が産まれたら なかなか旅行に行けないだろうし、産休入ったから……と主人に誘われて 予定日の1ヶ月前に1泊2日で近場の温泉に行きましたが大きなお腹でいつもと違う場所で寝るのは寝苦しいし 大変でした💦

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    渋滞に巻き込まれる可能性とか、何も考えてもらえずで…😞
    旅行に行っても、やはり臨月でいつもと違う環境で過ごすのは大変ですよね。
    もう一度よく話し合ってみます。

• 7月19日
♡Mママ子♡

二人目なら早まる可能性もありますよね😣
私も8月に出産ですが上の子はご主人が見るにしても暑いだけでも身体しんどいのに😣
妊婦のそうちゃんさんが乗り気じゃないのに自分の考えだけで動こうとしてるなんて私の夫は絶対しません💦

• そうちゃん

そうちゃん

同じ8月にご出産予定なんですね!
    いつも主人の自分の考えで押し切られてしまうのですが、お腹の子供のためによく話し合って考え直してもらおうと思います。

• 7月19日
ぺこ

10日前まで産まれないとは限らないですよね😅
私は2人目、陣痛開始〜出産まで4時間でした。
お盆で渋滞してるときに破水したらどうするのか?
破水ではなくとも陣痛きたら…経産婦なので車内出産の可能性も出てくると思いますよ💦
渋滞だと救急車も来るの遅くなりますし、母子ともに無事に赤ちゃんを迎えたいなら「行く」という選択肢は無いかと思います。

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦もしまだ産まれてなかったとしても、経産婦はお産の進みが早いとよく聞きますので、万が一陣痛が来たら…と心配です。
    もう一度主人とよく話し合ってみます。回答ありがとうございました!🙇‍♂️

• 7月19日
さあママ

私1月中旬予定日の、12月のクリスマスに2人目妊娠中に隣の県へ旅行に行きました☺🔅
時々お腹張ることは、ありましたけど、休み休みであまり動かないで過ごしました😊

自分が不安だと思うなら行かない方が良いと思います☺

• そうちゃん

そうちゃん

1月中旬予定日で、クリスマスに旅行なら今回の私の場合よりも予定日まで日数がありますもんね!
    私もそれくらいの日程なら検討できたかもしれませんが…
    やはり私自身が不安が大きいので、もう一度よく話し合ってみます。

• 7月19日
k

さすがに予定日10日前の旅行は、、初産でもちょっと怖いですよね💦
私は、2人目は予定日より9日早く産まれて、しかもあれ?陣痛かな?と思って病院に連絡して車で向かう30分くらいの間で子宮口ほぼ全開になってたので…😵ちょうどものすごい暴風雨の日でかなりゆっくりしか進めなくて、でもどんどん陣痛が進んでるのが自分でも分かり、もう車内出産覚悟したくらいです…😨
お盆の時期、車が混んでいて奥さんは陣痛で苦しんで、、旦那さんは対応できますかね?💦絶対ないなんて言い切れないですよね😣

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    私自身はとても不安なのですが、主人の勢いに押し切られてしまいました😣
    実際の経験談を聞くと、やはり考え直してもらうよう主人ともう一度よく話し合う必要があるなと強く思いました。貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日
こう

私ならいかないです。旅先で出産になると後々面倒ですし。
旅行してくれるなら、なぜこのタイミング???と旦那に怒鳴っちゃうかも(笑)

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    きっと自分が楽しみたいだけだと思います…子供が産まれたら、しばらくは出かけにくいですし💦
    主人の勢いに怯みましたが、もう一度よく話してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日
Sammy

私は予定日の15日前に出産したので、10日前にホテルを予約するのは、、、

もし早めに出産になったらもったいないとおもいますよ🤔💦

お腹大きいのに2泊、車移動つらくないですか?😭⚡️

もし旅先で産気づいたとき、かかりつけの病院までどうしますか?💦

わたしなら日帰りにします😱

• そうちゃん

そうちゃん

予定日よりかなり早くのご出産だったんですよね!
    そういったお話もよく聞くので、やはり旅行は考え直してもらえるようもう一度よく話してみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♂️⭐️

• 7月19日
ほっとみるく

私だったら断固拒否です!
私は2人目38週で出産したので予定日10日前は産後入院中でした。
それに1人目は17時間かかったのに2人目は陣痛始まってから3時間半で産まれました。
経産婦さんならどちらも十分有り得ると思いますよ。
正産期の日を伝え、その日以降はいつ生まれてもおかしくない。
もし旅先で陣痛がきたらどうする?受け入れてくれる病院がなくてたらい回しにされたらどうする?などきちんと話し合った方が良いと思います。

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    実際に予定日よりかなり早く陣痛がきて出産された方もいらっしゃるので、私自身は心配で旅行はやめておきたいと思っています😞
    旅行は考え直してもらう方向で、主人にもう一度よく話してみます。
    回答ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 7月19日
2児ママ

怖くて行けません😅
旦那さん何考えてるんだか…

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    考え直してもらえるよう、もう一度よく話してみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月19日
小鳥

行きたい気持ちわかります😭❤️
私も臨月近くに泊まりで実家に帰りたくて(片道1時間半)実母に反対されました笑

何があるかわからないけど、自己責任だし、主さんが行きたいなら行ってもいいかと。
けど、2人目だし生まれてる可能性もあるし当日キャンセルパターンもありますよね😢

• そうちゃん

そうちゃん

臨月近くでも反対されるくらいですから、予定日10日前なんて恐ろしい話ですよね😞💦
    私自身は9ヶ月までなら旅行も検討したかなと思うのですが、今回のスケジュールは心配すぎて行きたいと思えません😣もう一度主人とよく話し合ってみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月19日
ぼん

もう皆さん同じ意見なのですが、予定日10日前に2泊3日、しかもお盆の渋滞に巻き込まれておかしくない時期に車で行くのはちょっとどうかと思います💦
知り合いの経産婦さんは、陣痛来てから1時間後に産まれてましたが、急いで病院向かったのに車内で破水して産まれそうでパニックだったそうです。結局分娩室間に合わず、廊下で産まれてしまい大変だったらしく…。
10日前なんて、旦那さんの仕事もセーブしてもらっていいくらいです。
そうちゃんさんが行っても聞いてくれないなら、第三者(父母や産婦人科の先生など)の意見を聞かせてあげたらどうでしょう?
普通はみんなやめとけっていうはずです😅

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    経産婦さんは特にお産の進みも早いとよく聞きますし、実際に1時間で出産された方もいらっしゃるんですね!💦
    義父母は行ってきたら?と言っていたそうですが…😭産婦人科の先生か、友人の助産師さんに言ってもらうなどして、なんとか説得してみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日

行かない。この一択しかないです。

予定日10日前なんて…
必ずしも予定日きっちりに生まれるわけではないんですから😓

予定日きっちりの場合もあれば、予定日よりも早い場合や遅い場合、色々です。

1人目のお子さんが、予定日きっちりだった。もしくは予定日より遅かったのか、それは分かりませんが、1人目がこうだったから2人目も同じだろう。という考え方を旦那様がしておられるのであればそれは間違いなのできっちり断った方がいいと思います。

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね💦
    主人の勢いに怯んでしまいましたが、もう一度よく話し合って、きっちり断ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月19日