※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中から頻尿がひどく、出産時の不安があります。寝る前や陣痛時のトイレ心配。尿管通し処置の前にトイレに行けるか不安。尿漏れはないが、トイレ我慢がつらいです。助言をお願いします。

陣痛、出産時の頻尿について。

妊娠発覚時から34週の今まで、ずーっと頻尿が酷すぎて、出産が不安です。
特に最近は、常に膀胱を圧迫されている感覚がありトイレに行った直後でも、もう既に尿意があります。

日によってムラはありますが、30〜小1時間に1回ほどのペースでトイレに行っていて、酷いときは15分おきに行ってもそれなりの量が出ます。

寝る前など横になると特に酷く、5〜10分おきに、寝付くまで10回近くトイレに行くこともあります。。

こんなペースでは、陣痛が始まってから出産まで、トイレと陣痛室の往復がかなりしんどいのでは、と不安です。。

私が出産する病院では、分娩時には尿管を通す処置をするようなのですが、それまでの間、痛みに耐えながらトイレに行けるのか心配です。痛みが続いてトイレが間に合わないケースなどもあるのでしょうか、、?

今のところ尿漏れやトイレに間に合わなかったことはありませんが、少し我慢しているだけですぐにおしっこが限界まで溜まっている感覚があるので、今から不安でたまりません。

ご出産経験のある方や、同じような悩みを抱えている方のアドバイスを頂きたいです。

コメント

ぽめ

私も頻尿すごかったです!!
水分とるのが怖いくらいに一日に何度もトイレに行ってました😥
ただ、分娩のときは何故か尿意なかったです笑

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!!私だけじゃなくてよかったです😹
    私も怖くてついつい水分控えがちなのですが、摂取量の何倍もの量を排出してるのでビックリです笑
    分娩時は痛くて尿意どころじゃなかったという方も多いみたいで少し安心しました😿

• 7月20日
さしみ

私も妊娠中、何回もトイレ行ってました!
10分前に行ったのに、また行きたくなり、、、みたいなことも何度もありました。
陣痛がきて、入院することになったんですが、看護師さんに「赤ちゃんが降りやすいようにこまめにトイレに行ってね」と言われたので、意識せずとも1時間に2回は行ってました。そして、朝方「何回行った?」「1時間に2回なので◯回ぐらいです」→まじか みたいな顔されました笑 そんな行ったの?!と笑
病室→分娩室直行だったのですぐに導尿でしたが、そこからの尿意ゼロでした😃

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    私だけじゃなくて安心しました😿
    私も最近は1時間に2回はトイレ行ってしまうのですが看護師さんでもビックリするくらいの頻度なんですね、、😂
    おしっこいっぱいした方がお産が進むという話もよく聞くので、プラスに捉えて頑張ります!!

• 7月20日
黒依

私も頻尿すごかったです!妊娠するまでが少なすぎた(旦那いわく)らしくよくわからなかったのですが、本陣痛始まったら痛すぎてトイレに行っても出ませんでした。笑
必死に30分程頑張ってやっと出るくらいでしたがギリギリになってくるともう管通さないと出ませんでしたよ…😅

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり妊娠中の頻尿は仕方ないですよね、、
    痛すぎて出ないって方が多いみたいですね🙀
    本当に辛くなったら早めに管入れてもらおうと思います!!

• 7月20日
のり♡

わたしも妊娠中は頻尿が酷かったですが、陣痛中は家で耐えている間は何度もトイレを往復してましたが、病院に着いて陣痛のピークが来たらもう尿意なんて感じないくらいでした!出産までのラストの4時間くらいですが必死すぎてトイレなんて行きたいとも思いませんでした!それまでは痛いけど陣痛と陣痛の合間に走ってトイレ行ってました(笑)ちなみに管は通さなかったです!

まほ

頻尿凄いですよね😅
ホントにさっき行ったのに、膀胱圧迫されてるわぁ~ってとき多いです😫
我慢せずにすぐトイレ行ってます‼️

恥ずかしながら、けっこう初期から尿漏れパットあててます(/-\*)
おりものも気になっているので😖

分娩のときもいきみで漏れちゃってました😫
でも、破水もまだだったので、大きいパッドしててもう気づいたらトイレにもあまり行けずに…でした😅

ちなみに二人目の方が尿漏れや頻尿凄いです😖