※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

知人の結婚式への参加を悩んでいます。先輩の結婚式に招待されたが、子供を預けて参加するか悩んでいます。お祝いを受けておらず、お金的にも厳しい状況で、参加するか迷っています。子供を連れて行くことも不安です。どうしたらいいでしょうか?

知人の結婚式の参加を悩んでいます。。。
損得を考えてしまう自分の性格の悪さにも嫌気がさしているのですが、聞いてください( ; ; )

9月に前に勤めていた会社の先輩の結婚式に招待されました。その頃息子は5ヶ月です。
当時はお世話になった先輩で、婚活を非常に頑張っていた方なのでお祝いしたい気持ちはあるのですが、5ヶ月の子供を旦那に預けて参加するか悩んでいます。

旦那はその時期仕事が忙しいことが確定しており、イレギュラーで土日出勤で平日に休みになる予定です。預けるとなると会社との調整があるため、そこにパワーを裂くのもなあと思ってしまうのと、お恥ずかしい話、金欠気味であることから、子供を理由に欠席させてもらおうかと悩んでいます。

私は結婚式を挙げていないので参列はしてもらっておらず、結婚後一度ご飯に行きましたが特にお祝いはなし、出産後もお祝いはいただいていません。
心が狭くいやしいなと自分でも思うのですが、、、
お祝いはもらっていなくこれから式をあげる予定もなく、頻繁に連絡をとったり会うほどの間柄ではありません。今までも1.2年に一度会うくらいでした。なのに子供と離れてしかもご祝儀代三万か、、、と思ってしまって。

子供は連れてきていいよと言われていますが、100人以上の大規模な披露宴であることや念願の結婚式を泣き声で台無しにするのではないかと不安で、連れて行くという選択肢はありません。
招待状はいただきましたがまだ返事をしておらず悩んでいます。。。旦那は行ってきなよと言ってくれていますが、ご祝儀代も厳しいし、どうしようかとぐずぐず考えてしまっております。。

みなさん、お子様が小さい頃に、参列してもらっていない人からの結婚式の招待はどうされましたか?お金のことは気にせず、預け先があれば参加しましたか?

もやもやしてしまっており、参加の背中の後押し、もしくは不参加でもいいんじゃない、など、意見を色々ほしいですT^T
心が狭いのは自覚しています、、、不快にさせる質問でしたらすみません( ; ; )

コメント

欠席でいいと思いますよ。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    ぐずぐずと悩んでいる中、はっきりといってくださり助かります。

• 7月19日
ぴーた

ノリ気でないので行っても、楽しめないと思うし、心からお祝いもできないと思うので、欠席された方がいいかな?と思います!

• aya

aya

ぐずぐずと悩んで心から参加したい!と思っていないのは本当にご指摘の通りです。。。例えばすこしでも楽しくない時間があった時に、やっぱ行かなきゃよかったーと言っていそうで。ご意見助かりました。

• 7月19日
ぺぺ

その方からお祝い貰ってないのなら私なら何かと理由つけて行きません!ましてや、前の職場みたいですし、会おうとしなければ会わなくて済む相手だと思うので行かなくて良いと思います(笑)

• aya

aya

そうなんです、お祝いを頂いているならやっと返せる!くらいの気持ちなのでしょうけど😭
    前の職場の人たちは当時も今も大好きなのですが、実際会おう!となって会っているかと言われたらそこまでではなくて。このまま疎遠になってしまうのも悲しい気持ちもあり、どっちつかずで悩んでいます。。。
    結婚式の欠席が理由でこの先会いにくくなることはありますかね、、、?

• 7月19日
こう

無理することはないと思いますよ(^^)v

• aya

aya

温かいお言葉助かります( ; ; )自分の小ささに自己嫌悪です。。

• 7月19日
N

私は行かないです。
自分の結婚式に参列してくれた方の結婚式であれば、最大限の努力をして、参列したいと思いますが、そうでなくて人数あわせで呼ばれたような方の結婚式には行く必要ないと考えています。

• aya

aya

コメントありがとうございます🙇
    私は結婚式を挙げていない身なので以下がわからないのですが、自分が参列した相手は絶対に呼ぶものなのでしょうか?
    また、友達のかなり多い先輩なので、他の人が招待されてない中、結婚式を挙げていない私を招待してくださったことはとても光栄だし嬉しいのですが、多少なり周りの人とのバランスを取ったり席次の人数合わせという考えはあるものなのでしょうか??

• 7月19日
ハロまま

私なら参加しません(笑)
私の経験ですが結婚式の招待が2件あって、自分の式も来てもらっていた子でしたし、参加したかったのですが妊娠が分かってつわりもあり、自分も辛いし迷惑をかけると思って参加しませんでした。
子供が産まれてからもラッシュは続き3件ほど断ってきました。
お祝いしてもらった方にはちゃんとお祝いはさせてもらいましたが、子供のことを気にしながら、お金のことを気にしながら式に行くよりは、無理せず気持ちだけでいいんではないかなって私は思います🥺❗️

もし、参加しない事で崩れる関係ならそんな友達は要らないです😌✨

• aya

aya

コメントありがとうございます😭
    体験談が聞けてありがたいです、ラッシュとつわり〜ご出産と被ってらしたんですね。
    私もつわり期に一件二次会が入っていたのですが、当時いけると思っていたものの急に水さえ受け付けなくなり2日前にドタキャンをしました。当時は迷惑かけたし疎遠になるかなとずっとくよくよと悩み心配したのですが、元々そんなにあう仲ではなかったので今もあまり気にならずです😅

変に悩むよりもスパッと欠席にしようかなと考えれるようになってきました。ありがとうございます。

• 7月19日
  • ハロまま

ハロまま

今の環境、体調や赤ちゃんの事を優先して悪い事なんてないですよ😌☘️
    お祝いはどういう形であれ出来ますから☺️🌸
    子育て無理しないで頑張って下さいね✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

個人的に定期的に会っていたり、結婚祝いや出産祝いなど頂いてればもちろん参列しますが、、
何もないのであれば参列しないかもしれません💦

すみません失礼を承知そして言葉悪いですが…先輩は式を挙げることで舞い上がってると思うんですよね、、
ただ来てほしい、その一心で招待状だしてしまってるんじゃないかなと…
私は遠方で式を挙げたので相手のことを考えて本当に仲良しの人だけ、交通費出して呼びました。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、当時は同じ部署で働いていて仕事上は仲がかなり良く、退職後も年に一回ほど連絡はとっていたのですが形式的なお祝いのやりとりはしていなくて、、、
    お世話になっていながら薄情ですが、子供ができたらドライになってしまうといいますか( ; ; )
    ご意見ありがとうございます。。。

• 7月19日
ぐっちゃん

そう言う思いがあって、参加を悩む理由があるのであれば、参加しないほうがいいのではないですか?
その先輩も無理矢理祝ってもらっても嬉しくないと思いますし、ayaさん自体も楽しめないのではないでしょうか…

• aya

aya

コメントありがとうございます😭
    こんな微妙な気持ちのまま参加しても失礼にあたりますよね。それだったらお祝いを別途送って割り切ってしまった方がいいですよね、、、
    子供がいなければお金も気にならず、遊びに行けるのが嬉しいという感覚で参加していたと思うのですが💦

• 7月19日
さんぽ

仲の良い友人なら行きますけど前の職場の人、特別普段から親しくしてるわけでない、お祝いなにも頂いてない…
行かなくてもいいかなと思います😅

• aya

aya

当時は同じ部署でかなり仲が良く一緒に働いていたのですが、特別普段から今も親しくしているかというと、向こうが友人が多いタイプでもあり、そうではないのですよね、、、💦
    友人が私は少ないタイプでお世話になっていたにも関わらず薄情ですよね。。もし欠席の場合、別途お祝いを渡したい、というのを含めランチにでもお誘いしようかなと考えてます。

• 7月19日
あすまま🌼

わたしも行かないです!
そんな頻繁に会う仲じゃないなら、せっかくのお誘いだけど、欠席でもいいと思います!
招待してもらってるから、一応お礼は言っておいて、お祝いの言葉を出欠のハガキに書いて返信したらいいんじゃないですか?😊

• aya

aya

会っても年に一回ほどで、べったりの仲というより近況報告をしたり以前一緒に働いていた感覚で仕事の話が多い感じです😅
    欠席の場合、お礼とお祝いの言葉を添えて返信、マナーを調べてやってみます!!

• 7月19日
m

私なら行かないです😂行かなくてもいいと思います!

5ヶ月の子なら断りやすいと思いますし、相手もその間柄なら気にしないと思います。100人規模なら尚更です。

全然心狭くないですよ😊安心してください💓

気になるなら、5000円〜1万ぐらいのお祝いの品を送ってみてはどうでしょうか?

もし、ゴタゴタがあればそれまでの人間関係だと思いましよう🙆‍♀️🌈

• aya

aya

コメントありがとうございます😊温かいお言葉なんだかすごくホッとしました、、、😭
    100人のうちの1人だからうじうじ返事を伸ばすより早めにしっかりとお断りとお祝いを伝えた方がいいですよね、、、行った方が良かった、お世話になった先輩なのに、と後悔するのでは?と優柔不断に考えているところもあって、、、( ; ; )
    お祝いを送り、その後もちゃんと連絡をとり疎遠にならないようなお付き合いをすればいいですよね!結婚で疎遠になったらそれまでの仲ですね、本当に。
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 7月19日
raachan

私はいまだに誰かに子ども預ける
というのをしたことがないんですが、、、
5ヶ月なら尚更
誰々に預けてどこどこへ行こう、
と思うことはなかったです😅
なので私ならその程度の関係性(失礼でしたらすみません)なら
尚更行きません!

• aya

aya

そうなんです、結婚式となると移動も含め6時間は離れることになるので、美容院でなら預けたことはあるのですが半日は初めてで、、、😰
    無理してハラハラしながらの時間をら過ごしてまで行く必要もないのかな、と思えるようになってきました。
    一歳過ぎでも預けられずにおられるんですね!美容院などはどうしてらっしゃいますか?

• 7月20日
  • raachan

raachan

美容院は夫婦の共通の友だちがいるところに
    家族で行ってます😊
    なので私がカラー旦那がカット
    みたいな感じです😂

• 7月20日
ひなあられ

悩むくらいなら行かなくて良いかと。

• aya

aya

はっきりご意見頂き助かります( ; ; )欠席の方向で、断りの言い方やお祝いを調べています。

• 7月20日
ろくす

子供が5ヶ月なら、私は行かないですね…😅
すごく仲良しの友達で、絶対お祝いしたくて、、ってことではなさそうなので。余計に💦💦

もし会う機会があれば、お祝いのプレゼントを渡すかなーって思います!

• aya

aya

5ヶ月頃って、まだまだ生活リズムも整い切らず急に泣き出すことも多いのかなと思っているので不安で。。
    わざわざ現金書留で送る必要はないでしょうか??会う機会を待つだけでもいいのか悩ましいです😓

• 7月20日
  • ろくす

ろくす

5ヶ月じゃ座れないし、まだミルクだし、ベビーカーか抱っこになりますよね💦💦

お祝いも、そこまでしなくてもいいかな😅って思います💦
    私なら、会ったら渡す。会えなかったら、送ってまでしないですね😄

• 7月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も息子が4ヶ月の時に招待されましたが子供を理由に欠席しました!

結婚式場は近かったのですが預けるとなると実家に連れて行かなければいけなかったのでトータルで4時間ほど運転しないといけない計算になりそんな労力使って3万円は勿体無いとおもってやめました笑

私が入籍した時もお祝いはいただいておらずその後も会うこともないので何もしていません🤣

自分の時に何もしてくれてない人にはしない方針にしてます!

• aya

aya

子供を理由に欠席される方はやはりいらっしゃいますよね。連れてこればいい、と思われないかも不安でした💦
    労力+出費が辛いのすごくわかります笑
    そうなんです、お祝いや電報もどうするか悩ましいところです、、、今後ご飯行く、となった時には必ず用意するようにして、わざわざ現金書留などはしなくてもいいのかなあと悩んでますー( ; ; )
    どのようなご関係の方だったのですか?

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

高校の同級生で定期的に会ってる子だったんですが結婚式の招待状を受け取る前に嫌なこと言われてしまって嫌いになってしまったので欠席しようと決めていました💦

なので1番角の立たない子供を理由に断ったんです💦

いつもあっちから会おうよと誘ってきてたのですがそれ以降誘ってこなくもなったのでたぶんムカついたんじゃないかなと思います😭
    同じ時期に子供を産んだ友達は結婚式場にお母さんが来てくれて待合室で子供を見ててくれるからと結婚式に出席したので私も参加できたんじゃないの!?と思ってるのかもしれません😂

• 7月21日
ましろまま

求めている回答とはちょっと違うかもしれませんが私もいま似たような状況なのでコメント失礼します。

私の場合は中学3年生の時につるんでいた子が来年の2月に式を挙げるみたいで参加できる?と連絡きました。

その子とは成人式の時に再会して、それ以来5年ほど会っていません。
私が出産したことも知っていますがお祝い等は頂いてません。

私も決して裕福な方ではないし、いま専業主婦なので御祝儀がなーって悩みました。
子供も結婚式の時は1歳2ヶ月なのでちょろちょろ動き回るし、騒ぐし、で、不参加の方がと思ったんですけど仲良い子にしか声かけてないからーって言われて断るのは申し訳ないなって。。。
一応参加の方向で考えてます。

ただ、ayaさんのお子さんは5ヶ月の時みたいなので私なんかよりもっと手がかかるんじゃないかと思うので私はお断りしてもいいんじゃないかと思います。

御祝儀の代わりに結婚祝いのちょっとした贈り物で済ませてしまうかもしれません。

それぞれ家庭の事情はありますからよく旦那さんと話し合って決めたらいいと思います!
がんばってください😁😁

• aya

aya

コメントありがとうございます😊応援のお言葉、元気をもらえました!!
    似た状況というか、心境が同じですね😭!
    そこまでものすごく親しいわけではないけど、お祝いしたい気持ちは多少なりあるけど、お金と子供がなあ、、、っていう天秤にかけ続けてもやもやしますよね。。
    一歳超えていると、今度は飽きちゃってぐずったり動き回ったりしちゃいそうですね💦でもお子さんにとってはいい経験になりそう!ご飯も喜んでくれるかもしれないですね(^^)

もう少し悩んでみます( ; ; )

• 7月21日
Sammy

先日仲の良かった後輩の結婚式に参加してきました。
息子4ヶ月の時、実母に預けていきました(^^)
気分転換になりましたけど、おっぱい爆発しそうで気が気じゃなかったです😱

育休中はご祝儀厳しいですよね、、。
行くとなると、ヘアメイクやドレスやら色々出費もかさみますし🥵

前の職場の方ならもう付き合いも薄くなりますかね?
それなら私行かないかなぁ。笑

お世話になった方なら、別の日にお祝いの品を送るかもです(^^)
そっちのほうが安くすむし←
相手も嫌な気持ちにならないし、こっちもモヤモヤせずにいられるとおもいます!

• aya

aya

コメントありがとうございます😊順に返していて遅くなり失礼いたしました😭

おっぱいやっぱりはりますよね、、、!昨日美容院のために4時間旦那さんに預けたのですが、それだけでもツーンと痛くなり、心配でそわそわしっぱなしでした。ブローしなくていいんで帰らせてください!て切り上げました笑笑
    そうなんですよね!独身の頃であればお酒や旧友に会うのを楽しみに行けましたが、飲めないしあまり仲良い人が他に来るわけでもなくて、、、

別途お祝いか電報かで今悩んでいます!電報って実際貰って嬉しいんですかね?😳現金1万とお手紙にするか、お祝いの品5000円くらいとお手紙にするか、お祝いの品と電報とお手紙にするか、、、
    なにが嬉しかわからずです😭

• 7月22日
  • Sammy

Sammy

電報って、ワイワイしてる中で読むこと多いし、定型文?みたいな感じになると思うので私ならお祝いの品とお手紙が嬉しいです(^^)✨
    手渡しできるなら現金でもいいと思います😋💓

• 7月22日