※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
お金・保険

完全分離の二世帯について、無駄なのかどうか悩んでいます。義理両親との同居を考えているが、部屋の増築案に疑問を感じています。同居のメリットやリフォーム費用についてアドバイスを求めています。

完全分離の二世帯って無駄なんですか?
長男と結婚しました。大きな土地を持っていて半分マンション、半分持ち家です。
いずれは引き継いでほしいといわれていて、近くの賃貸に住んでいましたが子供が大きくなり、二世帯の話を持ちかけました。
ですが、キッチン、浴室、玄関二つなんてあり得ない。
もったいない。部屋だけ増やそうと言われました。すぐ死ぬから!と言ってますが、義理両親ともどちらも元気です。
すぐ死ぬとか、いなくなったあともったいないからと言うのですが、じゃあ世の中の完全分離の二世帯は無駄なんでしょうか。
義理両親がいつかいなくなりますが(年功序列だとして)いつになるかわからないその日を待ちつづけるべきですか?
また、完全分離の二世帯にリフォームしたかた、費用ってどのくらいでしたか?
相談にのってください…

コメント

みに

それって二世帯というかほぼ同居ですよね。二世帯ではないですが、同居しばらくしていた身から言うと絶対オススメしないです。。
お風呂入る順番とか、嫁の分際なので子どもいなかったので一番最後でしたし、汚い湯船に浸かるの嫌でした。
自由に使いたいところが自由に使えないことほどストレス感じることはないと思います😥
キッチンもすごくストレスでした。
掃除の分担具合とか細かいことあげるとキリがありません!

•   こまめまる

こまめまる

同居されていたんですね。
    私も自由に色々と使えない生活なんて考えただけで嫌です。お互いのためだと思うのですが、無駄だ、もったいないの一点張りです。
    旦那もそっちよりです。
    少しでも家族だけでいられる時間が欲しいのですがわかってもらえません…

• 7月18日
なつこ

自分の両親とですが完全分離型で二世帯です。
リフォームでは無くて注文住宅で建てました!

二世帯にして正解でしたよ。
生活リズムも違うし、特にキッチンの使い方が親子であっても違う為、険悪な感じになりますので義理の両親ととなると…
(^◇^;)
掃除の仕方、インテリアの趣味…上げたらキリがないくらいです。
一緒に同居するなら絶対二世帯をオススメします。

•   こまめまる

こまめまる

今はよい関係ですが、近すぎるとダメだと思っています。
    私は実の親とも同居いやです。
    なのに旦那が理解を示してくれません…つらい(>_<)

• 7月18日
mama

精神的な部分を除けばたしかにむだではあると思います。
(義両親がなくなれば、お風呂、キッチン2つあったところで使うわけないので)
うちは、完全同居から二世帯にしましたが、リフォームではないので、費用の面では参考にならないとは思いますが、
金銭面とどこまで共有ですごせるのかご自身のゆずれる範囲での折り合いがつく範囲でリフォームの方が後々も使いやすいかと思います☺

•   こまめまる

こまめまる

私は亡くなったあとのことより、今の快適な時間の方が大事なんですが、
    旦那と義両親には無駄なことみたいです。
    義両親は親と同居していたので、なんでだめなの?と理解してくれません。私にとっては他人なんですけどね…
    せめて折り合いつけようとしてほしいです。

• 7月18日
  • mama

mama

私は結局自分の方のは使わず、義両親の方のキッチンとか使ったりしてて、快適に過ごしてるので、亡くなってもないのに、無駄になりつつあるので、コメントさせてもらったのですが、、
    こればっかりは、こまめまるさんの考えや義両親&旦那さんの協力?歩みよりが大事な事になるので、折り合いもつけようとせず、特に旦那さんが理解を示してくれないと、完全分離にした後も大変そうですね💦

• 7月18日
あいちゃん

一部分離(キッチンと洗面化粧台別)で義母と同居しています!
初めは完全分離を希望していましたが、注文住宅を建てる上で、土地の広さと費用の関係で一部分離となりました😂

確かに上の方がおっしゃる通り、精神的な部分を除けば将来的には無駄になるかもしれないですが、無理に同居をしてずっとストレスを抱えていくよりはずっとマシだと思います。
もう同居を決まっているなら、こまめまるさんの中で我慢できる最低ラインを決めて死守した方が良いと思います。
旦那さんが理解をしてくれないのが辛いですね💦

•   こまめまる

こまめまる

最低ライン…そうですね。いやだばかりいっていても始まらないので、擦り合わせて行かないとですね(>_<)
    完全分離じゃなくても、家族(息子と旦那)だけでくつろげる時間がほしいです。
    旦那が使えなさすぎてつらいですー

• 7月19日
みう

うちは元々玄関とお風呂が共同の二世帯住宅でしたが(以前は主人のおじいさんおばあさんが住んでました)
わたし達同居するにあたり、完全分離に変えました。
外に鉄骨階段を組んでたりするので、結構かかってしまいましたが…これなら、建て替えのがよかった?とも思いながら(笑)

完全分離は私も希望でしたが、親の方が希望でしたので、正解でした。気兼ねなく、でも助け合える感じで‪(♡´꒳`*)‬

•   こまめまる

こまめまる

完全分離が希望なんて素敵な親御さんですねー。。うらやましい!
    義母は今までのんびりしてきたのに、私たちに来られるのが少し嫌な気持ちもあるのようなので落とせそう(笑)ですが、義父が頑固です。
    ちなみにおいくらくらいかかりましたか??

• 7月19日
  • みう

みう

親は親で生活のリズムとかあるので、それを遮られたくないとのことと、母親が教室やっていることもあり、分離が条件でした。

だいたい3000万円です。
    2階はほぼ、フルリフォームです。

• 7月19日